SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

OVER750cc 購入までの軌跡(奇跡?) [オートバイ]

桜も散り、すっかり葉桜になって成ってしまいましたね~                                          本格的な春をむかえたと言っても良いのかな?(笑)                                                 *東北・北海道の桜開花はこれからですよね♪ 

さて!大型自動二輪を取り、Y社MT-07を試乗し心揺れ動き、        H社数機種を試乗し、早半年も過ぎ・・・

次期相棒候補も決まりました♪

相棒の選考基準は? 

①毎日の足となり通勤快速での運用になるので、楽なポジションが捕れるもの(スタイル悪いはダメ!)


②変速はマニュアル操作のこと! 操作しているを味わいたいから(笑)                             ③手が出せる価格 家計には負担かけられません・・・                                              V4好き[るんるん]良いな~♪と思ったVFR800Xなんて100万超えでっせ!       欲しくても買えん [もうやだ~(悲しい顔)]

④燃費がそこそこ良いもの   毎日の事ですから・・・・

絶対的な パワー&パフォーマンスは要らない、使えないので        このような条件で絞ったつもりですけど~ 

やっぱり・・・・乗り比べしたのですが、

第一印象が優先になってしまうのでしょうかね~(笑)

結局は第一印象の NC750X  で購入を進める事にしました。                                       *Y社 MT-07 は知人オーナー情報を参考にさせて頂きました。 

(秘)攻めたくなるそうです・・・


とま~ モデルは決まったがまだ完全には決まらないのです。                                         ご存じの通り、NC750X にはいくつかのTypeが有り、DCTを除いても                               ノーマルABS無し/有り・LD ABS無し/有りの4Typeが存在している

ノーマルのABS有り無しで、しばらく悩んでいたのです!           有り・無し・・・有り・無し・・・・

ABS有無については、検索しても賛否両論!

それぞれ共感できるので余計悩みの種になってしまいました(笑)

めったに使われることが無い機能に追加料金払うか・・・          万が一の為のお守りにするか・・・

数年後には標準装着になるし・・・ ううううう~

今までABS無しで危険なめにも有っていないし、


反対にブレーキロックで回避した事もあるのでいらないよな~の    気持ちと、


同年代ライダー情報で<いや~♪ 付いていて助かったよ~♪>の声を聞くと心がぐらりと・・・

の葛藤の末 ABS付きに決定! 決め手はオイラの好奇心の勝利!  (爆笑)

バイクの ABS ってどんな感覚なのだろう?? キックバック有るの?  ホイールロックしないの? 興味深々でして

家族への言い訳は、万が一のお守りで~2016年からバイクも標準装着だから で納得させて※納得して頂き[たらーっ(汗)]NC750X ABS に落ち着きました [わーい(嬉しい顔)] 

でもね・・・この段階で必要書類を集めて書いているというのに    嫁の一言は『え~本当に買うの~』 だって・・・・[がく~(落胆した顔)] 絶句 ・・・・

いやいやいや [あせあせ(飛び散る汗)] 昨年末あなた言ったでしょ!           来年春くらいになったら良いよ。 と・・・

約束したじゃん・・・

嘘や冗談で あなたに相談しますか??                最初で最後の750バイクだって言ったじゃん

また すっとぼけた、この手使いやがって・・・必ず一言付けてくるよな~                                     自分の物はそ~っと買っている事知ってますオイラ達は知らんぷりしてる                                  話しがコースアウトしてしまいました。(笑)

多少のすったもんだも有りましたが、NC750X を注文しました     3月も残り少なくなったとある日に                                                                                  それから1週間・2週間が過ぎても、連絡が来ない・・・        在庫無し取り寄せだから仕方がないのかな~                                                                                         引き当て予定日・頭金の支払い・諸費用の事・納車予定の事      聞きたいことやらなければいけない事が有るというのに

3週間目に突入 やっと連絡が来た♪引き当て日が決まったので!との事、続行である。

ゴールデンウイーク前には納車が可能だと言われ、直ぐ頭金を入れ   諸費用の話や追加オプションの話しもしてきた

そして任意保険加入も段取るのでした                                                  登録終了次第バイクショップから保険屋さんに連絡が行き、      書類完成となる予定                         保険屋さんには仮契約でお願いしていたので、            登録関係が分かれば新規加入が完了です。

オプションは今必要な最低限です                                                           ETCを着けるのでアクセサリ電源が必要、リレーSETとサブハーネスSET                             手元の風・簡易雨除けのナックルガード この二つを注文しています                                 本当はTOPケースやサイレンサーも付けたいのですが         予算的に厳しいので今は断念

後は納車の日を待つだけ♪♪

嫁に段取り報告 そして納車日に登録諸費用の支払い有りを言うと                                           『 えっ? ついこの間 頭金払ったじゃない! 』 だと・・・ [がく~(落胆した顔)]                                      すいませ~ん 頭金と登録諸費用は別物なのですけど・・・・

最後の最後にかませてくれるぜ~~ 何を勘違いしているのやら・・・                                   ともかく 納車後にまた!                                                                


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0