2024 年 令和 6年
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バイクETCを移植する! XR250から取り外し編 [オートバイ]
ウイーク中は天気の崩れもなさそうで、ツーリングするには絶好日和でしょう
NC が来てから、このGWを待っていました
なぜなら、ETC の移植を行いたいからなのです! モタ蔵⇒NC
外すにも取り付けるにも、所詮素人作業なので時間は有った方が良いと考えたからです。(モタ蔵 ETC はショップで取付たので、要領つかめないです・・・)
2~3日かけるつもりで作業開始です
まずは XR250モタード の ETC を外す作業を行う訳ですが 順を追って部品の取り外しをしていきます。
取付状態はこのようになっています。
たぶん?ETCハーネスはフレームに沿って配策されているはずなので、 モタ蔵の外装(燃料タンク / シート / サイドカバー)を外します
1: 左サイドカバーとシートを外す。 *左サイドカバー内にバッテリーが有ります
オレンジ〇部 シート固定ボルトを左右取り外す。 (サイドカバー貫通で共締めです) 青〇部サイドカバー締付ヘキサボルトを緩めて取り外す。 (六角レンチを使います)
シート&サイドカバーが外れた姿とバッテリー部分 ETC の配線が分かるかな~ 蛇のようにとぐろ巻いているのがそうです
向って左、ゴムカバー付近に見える 赤黒コードが ETC につながってまして ゴムカバーを捲るとこのような配線になってます。 黄色 〇
2:配線を抜く!電源を断つ!!
赤(+)配線が元の線から分岐しているので、ビニールテープを剥いて分岐部分でCUT 元々の状態に戻った訳です。
ショートしないようもう一度ビニールテープ等を巻いておきましょう
黒(-)はバッテリー端子に共締めなので抜きます、 これで電源供給無いのでもう動きません(笑)
3:燃料タンクを外す!骨(フレーム)むき出しにする
ETCの配線はフレームに沿っているので、作業しやすいように 燃タンは外します。 外すときの注意ですが~!!
燃料コックとキャブレターは燃料チューブで固く結ばれている?ので、必ず外しましょう! しばしのお別れです
タンクは上画像の 〇部 ヘキサボルト(要 六角レンチ)とタンク左右についている 樹脂部品(シュラウド)下側のボルト(頭10六角)二本 計3本外します。
続いて燃料チューブを外します、チューブ取付け部に針金のような部品が付いてます、 抜け防止?
その針金をラジオペンチ等で広げずらしてから、チューブを抜くことをお勧めします。 あっ! その前に 燃料コックは必ず閉めておきましょう OFF状態ですよ!
チューブ抜いた瞬間梨汁 ブッシャー!!は嫌ですからね(笑)
赤丸部の栓は、シートを締め付けているボルトです! 絶対なくしません! ただし・・・・・ここで使っていた事を忘れてしまい、探してしまった事は事実です
かあさん!私のメガネ知らんか??お父さん・頭の上のそれは何ですか?(笑)と同じ
ここでもう一つ!!燃料タンクはフレームに刺し込むように取り付いているので、 後ろに引きながら持ち上げるような感じで外します。
一部 脱線しましたが、これで外装部品は外れた訳です。このような感じですね
ここまでくればもう~ETCは外れたも同然です
結束バンドで固定されてたので、それらをカット!
ハーネスを引き出して、ハーネス途中に有るカプラを外して~と
ETC 本体をハンドルステーから外せば!作業終了!!
ハンドルステーもヘキサボルト使ってます
外しました、ハンドル廻り スッキリ~
この後修復作業が有りますが、逆手順で進めればOKです。
外したステーは? ここに居るのです 一足先に NC に移動
下準備には続きがあるのでして・・・・
これからの話は XR モタ蔵の修復も終わってからの話です。
取り外したETCの電源配線は切りっぱなしです、これではNCから電源が取れません。
純正サブハーネス&リレーは手元に有るので、サブハーネスのカプラに合わせて改修します サブハーネスのカプラは3個 平3P×2 角4P×1 その中の 平3P を使いました
接続用オスカプラはデイトナの物を使用、金色端子で通電性良さそうだったので・・(笑)
ハーネスに端子を圧着、さらにハンダ付け
サブハーネスと仮合わせの図
そして 完成
ETC 移植準備は整いましたので、次回 NC にETC 装着 の巻き です
余談ですが、ついでと言っちゃ何ですが・・・グリップヒーターの電源カプラも 準備してしまいました、気が早いですかね~(笑)
疑問なのですが、サブハーネスの角4P 配線は3本 これって何に使うのでしょう??? フォグ用??だとしたら元のヒューズ(7.5A)は容量不足で無いかい!
USB電源も・・・なんて 欲出てきてます(笑)
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