2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
別館でプラモ制作ブログもやってます。
おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
XR250R モタ蔵 に違和感・・・ [オートバイ]
今日は久しぶりに、大きな青空を見た気がする
それにしても、梅雨時期の蒸し暑さ! このジメジメ違和感は何十年経ってもダメなものは ダメ~~
気温も激しく変化するから、身体が付いて行けないっす。
そんな梅雨シーズンまっただ中!
74日(二か月半)ぶりに モタ蔵 で出動(出勤)しました
今!息子管理下に在る、モタ蔵 を一時的にに奪い取ったのですは(笑)
※乗りたい衝動に駆られただけなのですけどね ははは哈哈
長年連れ添った モタ蔵 、今まで通り乗れるだろうと思いきや!!
あまかった~ 超違和感なのですよ
あれ? あれあれ? こうだったっけ??でしたよ(笑) たった2か月半乗っていなかっただけですよ!
人の順応性・適応性って・・・・恐ろしい~ですね~
ちょうど良い機会なので、乗り比べ レポ したいと思います。 (笑)
まず!今さらなのですが、この2台の違いは、住む場所が違う事です。 カテゴリ違いってやつです。
XR250R モタードは、OFFベースでON走行重視に調整されているのは、ご承知の通りです。
熟成のOHCエンジンはハイパワーでは無いが、扱いやすさは今も健在! スロットルOFFのエンジンブレーキは強いかもしれませんが、
ストリートスクランブラーでしょう。
こういう解説するんじゃなかったですね 失礼しました。
モタ蔵にまたがり、一番最初に感じた事! うおぉ~・・軽う~ 大きく横に ゆさゆさ しても、倒れる~って気がしません。
同じ 横 ゆさゆさ を NC でやろうとは思いません・・・ 750 さすがに重い 押えが効かんです! きっと
動きだし両者低速トルクが有りますが、排気量差による違いは感じます。NCは重い車体を押してる 感じかな~ 表現難しい・・
XRはどうしても回転が高めになります、小排気量の宿命っす
走り出して、XRって こんなにハンドル近かったっけ? ステアリングの回転軸(三又)が見下げたすぐそこにあるではないですか(笑)
NCはチョイと向こう側に回転軸(三又)が有るぞーって感じ
曲がるときも、XRって こんなにクイックだったっけ??です 何て言うのかな~ おへそ 付近から曲がる?んん~ ともかくスパッとハンドルが切れる!NC のモッタリ感が無い♪
フロントキャスターもホイールベースも違うから、体感できます(笑)
私的に街乗りは XRに優位性有りです、軽快さが まる NC を振り回す体力が有れば、トルクを生かして・・・も可能でしょう
高速領域は、語らなくても良いでしょう (笑)
同じ速度域であっても、シングルのモタ蔵の振動と体に当たる風圧は 思いのほか身体に疲労感を与えてくれます。 再確認しました
後は・・・どうしてもトルクも細いので、
追い越しの車線変更はアクセルちょい、とは行きません。 100㎞以上は出す気にもなれません、エンジンが可哀そうになりますよ!
気になる燃費も じゃっかん モタ蔵 の勝ち♪ 高速80~90 同条件で
モタ蔵 36km/L NC 34km/L NC 250cc並ですは (笑)
ぼちぼち 締めと言う訳でも無いのですが
今回の結論を言ってしまうと、違和感の原因は 私がNC に慣らされてきた!と言う事なのでしょね(笑)
うわ~ しょうも無い 落ち! 寒くなるは!! こんな落ちで どうもすいません
さてさて!今回このように特徴が違うバイクをこうして乗り比べてみて、その違いを改めて肌で感じて、バイクの楽しみ方はいろいろ有るな~ と思った訳です
これからは、日替わり・週替わりで モタ蔵 出動させようかな♪ (笑)
乗り比べ 意外と楽しいです ♪ 新たな発見も有るかも。
コメント 0