SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

XR250R モタ蔵 に違和感・・・ [オートバイ]

今日は久しぶりに、大きな青空を見た気がする [わーい(嬉しい顔)] 

それにしても、梅雨時期の蒸し暑さ!                このジメジメ違和感は何十年経ってもダメなものは ダメ~~ [もうやだ~(悲しい顔)]

気温も激しく変化するから、身体が付いて行けないっす。

そんな梅雨シーズンまっただ中! 

74日(二か月半)ぶりに モタ蔵 で出動(出勤)しました [るんるん]

今!息子管理下に在る、モタ蔵 を一時的にに奪い取ったのですは(笑) 

※乗りたい衝動に駆られただけなのですけどね ははは哈哈

 

長年連れ添った モタ蔵 、今まで通り乗れるだろうと思いきや!![がく~(落胆した顔)]

あまかった~ 超違和感なのですよ

あれ? あれあれ? こうだったっけ??でしたよ(笑)        たった2か月半乗っていなかっただけですよ!

人の順応性・適応性って・・・・恐ろしい~ですね~[わーい(嬉しい顔)]   

ちょうど良い機会なので、乗り比べ レポ したいと思います。 (笑)

まず!今さらなのですが、この2台の違いは、住む場所が違う事です。 カテゴリ違いってやつです。

XR250R モタードは、OFFベースでON走行重視に調整されているのは、ご承知の通りです。

熟成のOHCエンジンはハイパワーでは無いが、扱いやすさは今も健在! スロットルOFFのエンジンブレーキは強いかもしれませんが、

ストリートスクランブラーでしょう。

こういう解説するんじゃなかったですね  [がく~(落胆した顔)] 失礼しました。

モタ蔵にまたがり、一番最初に感じた事! うおぉ~・・軽う~[グッド(上向き矢印)][るんるん]  大きく横に ゆさゆさ しても、倒れる~って気がしません。

同じ 横 ゆさゆさ を NC でやろうとは思いません・・・       750 さすがに重い 押えが効かんです! きっと

動きだし両者低速トルクが有りますが、排気量差による違いは感じます。NCは重い車体を押してる 感じかな~ 表現難しい・・

XRはどうしても回転が高めになります、小排気量の宿命っす

走り出して、XRって こんなにハンドル近かったっけ?        ステアリングの回転軸(三又)が見下げたすぐそこにあるではないですか(笑)

NCはチョイと向こう側に回転軸(三又)が有るぞーって感じ

曲がるときも、XRって こんなにクイックだったっけ??です     何て言うのかな~ おへそ 付近から曲がる?んん~         ともかくスパッとハンドルが切れる!NC のモッタリ感が無い♪

フロントキャスターもホイールベースも違うから、体感できます(笑)

私的に街乗りは XRに優位性有りです、軽快さが まる[手(チョキ)]        NC を振り回す体力が有れば、トルクを生かして・・・も可能でしょう

高速領域は、語らなくても良いでしょう (笑)

同じ速度域であっても、シングルのモタ蔵の振動と体に当たる風圧は    思いのほか身体に疲労感を与えてくれます。 再確認しました

後は・・・どうしてもトルクも細いので、

追い越しの車線変更はアクセルちょい、とは行きません。       100㎞以上は出す気にもなれません、エンジンが可哀そうになりますよ!

気になる燃費も じゃっかん モタ蔵 の勝ち♪ 高速80~90 同条件で

モタ蔵 36km/L NC 34km/L NC 250cc並ですは (笑)

ぼちぼち 締めと言う訳でも無いのですが

今回の結論を言ってしまうと、違和感の原因は            私がNC に慣らされてきた!と言う事なのでしょね(笑)

うわ~ しょうも無い 落ち! 寒くなるは!!           こんな落ちで どうもすいません [バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて!今回このように特徴が違うバイクをこうして乗り比べてみて、その違いを改めて肌で感じて、バイクの楽しみ方はいろいろ有るな~[ハートたち(複数ハート)] と思った訳です

これからは、日替わり・週替わりで モタ蔵 出動させようかな♪ (笑) 

乗り比べ 意外と楽しいです ♪ 新たな発見も有るかも。        


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0