SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC750Xに決めて良かった♪ [オートバイ]

NC750X と付き合い始めて、2か月と1週間が経過した。

もう 4000km突破しちゃいました [わーい(嬉しい顔)]

20150702-5.JPG


今のところ大きなトラブル?も無く、立ちゴケ も無く、       無事過ごしている感じ ♪ 


ただ・・・リコール発生![がく~(落胆した顔)] 

スターターマグネットの防水不良の可能性だってさ!         *ダイレクトメールは、まだ来ていません。

今のところ NC750X は私の乗り方に合っていたのだな~と思いました。

当初!軽快な取り回しとスポーツ感が好印象な             Y社 MT-07 が対抗馬だったのですが

高速含む通勤、チョイ乗りをしていくうちに NC750Xで良かったと   実感しているのでした。[揺れるハート]

もう~きっついコーナー有るところ行きませんから(笑)        奥多摩旧有料や大垂水・・・とか

ここで感想一言 ※場違いMT-07比較ですが、キャラ違いは勘弁    比較してどうするの?ですけどね(笑)


NCの不満点

1: 取り回しが重い!750ccクラスでは軽い方でしょうが、     250ccからの乗換え組には重い!


MT-07 はそこまで重さを感じなかった。

2: ハンドリングのモッタリ感がありキャラクター上仕方がないですが スポーツ感クイック感は弱いかな[exclamation&question]

かと言ってそれなりに行くことは出来ます。

スポーツ系からの乗換え組さんも、そう感じると思います。      今の私にはちょうど良いので良好点でもあります。


3: 給油がちょっとめんどい(笑) メインKEY抜いて、        給油リアシートロック解除して、シート上げて・・・・ 

慣れの問題ですかね~? [もうやだ~(悲しい顔)]


4: ヘルメットホルダー使い勝手良くないよな~ 

一応付いているけど・・・ワイヤー取回しが不便 慣れあきらめ (笑) 外にメットホルダー欲しいわ!

良好点

1: アドベンチャールックのおかげで、風との戦いが軽減 [るんるん]     雨当りも減少、大きな張り出しで足の風当り少ないのと、

バイザーが効いていると思う。もう少し大きいの着けようか検討中 

MT-07はOPバイザー付けても風と戦いになりそう・・XRの時のように 07のデザイン崩したく無いから、矢も無し

2: ダミータンクのユーティリティーBOX [ハートたち(複数ハート)] 満足度 No1 [るんるん]   説明は要らないでしょう(笑) 雨具や買出し小物を背負わなくて良い[グッド(上向き矢印)]


3: トルクフルが乗りやすい! ゆったり乗れる、

低速から高速域!レーンチェンジまで難なくこなす、         運転にストレス感じさせないのが良い [るんるん]                                                  振動も少ない、XRの時の疲労感はもう無いです。


4: 燃費良いです [わーい(嬉しい顔)] 使われ方もありますが、満タン計算で32Km/L 250㏄並の燃費750㏄クラスで文句なしの数値でしょう。

MT-07も良い方だと聞きましたが 30は行かないとか

不満/良好が五分五分ですが、往復100km弱 毎日の足として     運転姿勢・BOX・燃費・・など

実用性が強い NC750Xに軍配を上げさせて頂きました。

一番の問題点だった高速通勤の疲労感(風圧・振動・レーンチェンジ等)は圧倒的に減りました。

MT-07や09も、興味有る魅力のあるバイクで有る事には変わりません。 デザインが恰好良いですもん[るんるん]洗練された感が GOOD 軽いのもね [わーい(嬉しい顔)] 

毎日の走行距離が短ければ・・・MT-07だった可能性も有り。軽い!

付けたし・・

NC750Xって 750cc界の スーパーカブ?には成らないよな (笑)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0