SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

熱さにも限度が・・・! [オートバイ]

激暑 [かわいい] が続いております、メットIN cooler が欲しいですね~                                 だれか~作ってくれ~ [ふらふら]

こんなに暑いと雨対策より、熱対策が優先になってしまいますが                                        ライダーの皆様いかがされて居ますでしょうか??自分の熱対策などなど

冷房 効かせて車で通勤 ♪ が手っ取り早いのですが・・・                                      それは芸無さ過ぎなのでオイラの策を紹介

ここだけの話ですけど!                                                          一部では、真夏日でバイク乗る奴は ドM では?との噂が・・・・ [がく~(落胆した顔)]                             出ていません(笑)

さて 真夏ライディングの基本形態でやらない事!                                         半そで・短パン・七分パン では乗りません!

確かに涼しいのですが、転倒怪我! 直射で疲労度UP!停車中の直火焼き!               こんな経験から、メッシュウエアー必着用&coolinner併用

首に日焼け防止でバンダナ巻*必殺技は 保冷材のバンダナ巻 [がく~(落胆した顔)](笑)

下はジーンズ/ハイカットの靴 が基本形態です

あっ サングラスもしてます

そして オイラの最新事情!

知人よりハッカ油(あぶら)で ヒンヤリ♪ 清涼感で暑さを紛わす方法を伝授!       

ハッカ油はミントを精製して作られていて、これを薄めてスプレーで使うそうです

ハッカ油?馴染みが無い言葉だと思います、道産子のオイラは聞いた事、                                 見た事は有るが利用方法までは知りませんでした(笑)

作り方はNET検索で出て来ます、<ハッカ油スプレー>で検索!!

早速作ってみました [わーい(嬉しい顔)] 50ml のスプレー容器使用

主剤=ハッカ油 数的  *オイラは北海道北見の物

副材料=無水エタノール 10ml                                                      ※ハッカ油を溶かす為 消毒用エタノールでも可!

薄め液=精製水 40ml *水道水でもOK 気にならなければですが オイラは水道水 [あせあせ(飛び散る汗)]

これらをスプレー容器に入れて、よ~く シェイクして白濁させます。完成です!

試しに腕にスプレー! シュッシュッシュッと軽く

確かにヒンヤリ♪ 多少の風でもヒンヤリ感あるので、まずは成功と言う事で [グッド(上向き矢印)][るんるん]

NC に乗るときは、メッシュウエアーの両腕にスプレーして日焼け防止のバンダナにスプレーついでにT シャツの胸にシュシュっと [るんるん]

日中のライディングでもヒンヤリ感は確保でき一時的では有りますが暑さを忘れる事が出来ました、一時的なものですけど、爽快にツーリングしたい方にもおすすめかと

ただし!熱を逃がしている訳では無いので、水分補給とcooldownはさらに必要と思います。

気持ち良いからと言って、油断禁物です!                                               メットかぶって熱中症!シャレになりませんから!

この時期 バイク乗りの天敵ですので、体調と相談しながら楽しい?バイクライフ過ごしましょう。

もう一つ ゲリラ豪雨[雷][霧]にも注意ですね! 雨具[雨]はサッと出せると良いのですが・・・[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0