SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC750X 指が凍る前に!グリップヒーター取付ました。 [オートバイ]

寒さがきびしくなる前に間に合った~~ [あせあせ(飛び散る汗)]

グリップヒーター 取り付けました [るんるん]                                                      これで 手・指の凍えから解放されますな~ [わーい(嬉しい顔)]

XRモタ蔵は自作グリップヒーターでしたが、                                                  NC75Xは、贅沢に市販品を取付けました。

ディトナのホットグリップ ヘビーデューティー4Sn

IMG_0044.JPG

                                                                ※純正品が高価で・・・・手が出ないっす。

後はハンドルカバーを付ければ、冬場の最強コンビ 完成です [パンチ]                                     冬場の必須アイテム間違い無しです [グッド(上向き矢印)]

自分で取付けるのも良し!お店に任せるのも良し!です。

そこで!自分で取付けると言う方の役に立つか?分かりませんが                        失敗談を交え、スリットルパイプを抜く方法で取付け手順をUPさせて頂きました。                                          他の方々の取付と重複しますが、ご勘弁を

では、取付け スタート[exclamation×2]

0:出だしでくじける・・・・早速 失敗 [がく~(落胆した顔)]

NC のグリップ長とグリップヒーターの長さが違った [exclamation]                                   測らないでこのくらいだな~で、購入した結果です。

NC 115mm  ホットグリップ 125mm    10mm 長い・・・                              バーエンドに当たり スロットルが動かなくなる・・・切りつめるしか無いです [ふらふら]

IMG_0021.JPG

0-1:グリップエンド(外側)を切りつめる・・・

説明書によると、グリップエンドから13mmまでは、発熱線が無いとの事なので                 それ以内で エンド をカット。 8mm~9mm カットしました

IMG_0023.JPG

通電暖まる事を確認して、左右長さを合わせて!作業再開です [たらーっ(汗)]

1:スロットル(アクセル)グリップを外そう~

スロットルパイプを抜くので、手こずりそうなスロットル側から始めました。

1-1:スターター/キル スイッチケースの分離

スロットルパイプのワイヤー部がスロットルホルダーに被われ、                                         さらに! スイッチケースがスロットルホルダーに被る形になっています。

スイッチケースの裏上下2か所の締付を緩めます。

IMG_0025.JPG

IMG_0027.JPG

外れると、スロットルホルダーの締付が見えます、これも外します。

1-2:スロットルホルダー分離とワイヤー外し

上下緩めて分離します。                                                 手前のホルダーが外れず焦りました。

IMG_0028.JPG

その原因は、ハンドルパイプの位置決め?の突起が渋いからでした(笑)                   画像向って 左がホルダー裏 中央 パイプの穴 右 スロットルパイプ

ワイヤーは外してます。                                                    どちらかのワイヤーが外れないと、もう一方も外れません [あせあせ(飛び散る汗)]

私は上ワイヤー(引き側)を、多少 力技で外しました。                               この力技が修復で激苦戦する事になるとは、思いもしてませんでした

IMG_0030.JPG

1-3:バーエンドを外してスロットルパイプを抜きます。

写真撮るのわすれました すいません・・・

2:スロットルパイプを加工する。

2-1:グリップラバーを外さないと先すすまん![あせあせ(飛び散る汗)]

グリップラバーをめくり、パイプのRIB(張だし)から外します。                           細長いマイナスドライバーをパイプとラバーの間に差し込み                                           接着を剥がしていきます。

IMG_0033.JPG

接着が剥れても、なかなか引き抜けないので、隙間にシリコンスプレーを入れ                              引き抜きに成功!  *パーツクリーナーを使っている方もいます。

IMG_0034.JPG

パイプに付いたシリコンは確実に脱脂してください、模型塗料溶剤でOKです [るんるん]

2-2:パイプの滑り止めを削って、ヒーターを取付け出来るようにする

ヒーターの内径 25.4mmに合せて削ります                                     パイプの滑り止めが無い部分が 25mmちょい ありました

IMG_0035.JPG

ちなみに  滑り止め部は 27mm                                                これを 25mm に合せます

IMG_0037.JPG

リューターで削っていきます。 (下画像は削り後)                                             ワイヤー取付側のRIB(張だし)は多少残して、滑り止め 左から4列を削りました

右側は滑り止めを残しながら、加減しつつ削りました。

IMG_0041.JPG

パイプの加工は終了、ヒーターは最後に取り付けます。

3:ヒーター取付 と 修復しますだよ。

外しの逆手順です (笑) でも 手こずりました・・

3-1:スロットルワイヤーをセットする これが大変だった~ [もうやだ~(悲しい顔)]

画像はワイヤーが入っていますが、力技で外した上ワイヤー                             セットがなかなか出来なく、外しの逆順でもセットできず                                               倍以上の時間をかけて、やっとセット出来たのです。

セットのコツも有るのでしょうが、もう少しワイヤーに余裕があれば・・・・です

IMG_0045.JPG

車体に取り付いたままの方が良いのかも・・・・

3-2:ホルダー&スイッチの修復

コメントはいらないでしょう(笑) ホルダーは ダボ(突起) と  を合わせる事                                 スイッチも裏側の ダボ(突起)/  合わせ有ります。

IMG_0047.JPG

スイッチ 廻りは復元しました。

IMG_0048.JPG

グリップヒーター取付準備 完了!

4:グリップヒーター取付るんだから~ [るんるん]

仮位置決めをします、ヒーターのコードを下向きに決定 !                               動くところなので コード に負荷かけ無い配慮のつもり                                            スロットルパイプには、あらかじめ接着剤を塗布しました そして [左斜め下]

IMG_0050.JPG

ぐい~っと 押し込んで スロットル側 終了

5:クラッチ側 グリップ 外しとグリップヒーター取付

スロットル側より簡単です!

細長ドライバーをハンドルパイプとグリップラバーの間に差し込み接着を剥がします

IMG_0051.JPG

グリップラバーを外します

IMG_0053.JPG

ヒーター固定のためパイプに接着剤を塗布                                      スロットル側もこの接着剤です。

IMG_0056.JPG

ヒーター装着 左右ほぼ同じ位置で合せた つもり (笑)

IMG_0057.JPG

最後はエンドキャップ&グリップカバーの取付とホンの少しの配線取り回し

そして 取付終了と修復完了

kopIMG_0058.jpg

作動確認も終了、インジケータの切り替え OK

グリップヒーターの温度変化 OK

後は実走確認が残ってます、期待感 大 (笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0