SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

洗濯機 部品交換で延命 (笑) [ホームワーク(作る・修理)]

家の洗濯機から シュポッ! シュポッ!と音が出始めた!

気にはなるが、何かの作動をするときにその音が出るのです。                                      頻繁では無いから、そのまま使う事にしました。

パナ のドラム式洗濯機、もう8年頑張っている。(NA-VR1100R)                                           ガタが来ても仕方がないが、動いているので後2年は頑張ってくれ!です。

しかし シュポッ!シュポッ!の音は頻繁に出るようになり、                                             挙句の果てには エラーで強制終了!と 見た事が無い表示!

これも電源ON・OFFでごまかして来たが、コンセント入り切りでするところまで来てしまいました。

ついに買換えも考えたのですが、洗濯機に表示される <H25> が気になる・・・

検索してみると部品交換で復活している事が分かったのです。

吉と出るか凶と出るか、部品交換での延命する事にしました。

部品代 約3500円 工賃 無料

*メーカーに交換修理を頼むと、15000~20000円必用

IMG_0041.JPG

エラーコード:H25 は ギヤードモーターと言う部品の劣化で、                                       排水バルブの切り替えが困難になると言う物です。                                             シュポッ!シュポッ! 音は切り替えり不良の音でした。

下画像 オレンジ〇=ギヤードモーター 水色〇=排水バルブ

コピーIMG_0044.jpg

交換作業は困難なものでは有りませんでした。手順は以下の通り

A:洗濯機を少し斜めにして、交換部品の位置を確かめます

 上画像参照

B:ギヤードモーターを固定している、ボルト2本外す。

  頭に十字が切って有るので、柄の短いプラスドライバーが使えます

  私はソケットラチェットレンチ使いました。

C:排水バルブとモーターの連結と電気カプラを外す。

IMG_0045.JPG

D:新品を取り付ける。 

 逆作業を行います♪ カプラ接続不良やバルブ/モーター接続忘れが無いように

E:電源ON 洗濯機表示確認   

予約ボタン上 の表示に H25 が出ない事を確認                                                      *画像は電源OFF状態・・・

IMG_0048.JPG

エラー表示も無く、プレ作動も問題なさそうです、

後は普通どおりの洗濯が出来るか?エラーが出るのか?

結果は、問題なく何事も無かったように動いているという事です。

これでしばらくは大丈夫と言う事で延命成功。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0