2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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バイクプラモのレストア YZR 500 [模型(プラモ・ラジコン)]
バイク繋がりという事で、わたくし こう の模型ブログからの記事紹介です。
只今! TAMIYA YZR500(レーサー)の復元も 行っています。 近代MOTO GP YZR では無く、80年代のYZR です
KING ケニーロバーツがライディングしていた物です
※上記 画像 田宮模型 様 引用
この KIT いつ頃に買った物なのか??記憶に無いくらい古いです
十数年前で有る事には間違いない、はずです。
組立て途中の放置(放棄?)期間も、どれくらいだったのか・・・・
付いていたパーツは劣化しているし・・・・ パイピングのゴムチューブの接続 凸 は溶けているし・・・・は~
ちゅー事で バラせるところはバラして、レストア?再制作(再生作)始めました。
〇エンジン 廻り : キャブ取り外し FRカウルステーも折れたので金属線で補強 リア ブレーキペダルも取付け部の作り直し
スロットルワイヤー は伸ばしランナー 0.5mmに置き替え キャブキャップの 凸 は被覆線の被服で表現
リア ブレーキ キャリパーに繋がっているブレーキホースは黒被覆線で再現 接続部はバンジョウ形状ぽくアレンジ
白い点は締付ボルトを再現 六角形です。
ここまで作業をしてきて、ラジエターが行方不明である事に気づきました
見つからなければ、作り直すかも・・・・
その後 ゴソゴソ・ガサガサ 捜索したのですが・・・ 思っていた通り、見つかりませんでした・・・
実は~クラッチレバーも居なくなっていた事も判明! 左のハンドルバー自体が無い はははは
さて どうするか?と悩む前に作っちゃいました。
まず、クラッチ(L ハンドルバー)を再生 基部になる ハンドルバー はランナーを削り作成
ランナーの切端をリューターに取付け、低速で切削 切削は慎重に行ったのですが・・・切削熱で切削中の部品が吹っ飛び紛失!
地道な工作な割には良い物が出来ない
ラジエターもプラバンから・・・・と 思ったが ハンドルバーで こうですから、双方別案を考えます。
その別案ですが、もう一台のYZR から クローン する事です
ねんど状のシリコンゴムで型取りして、ポリパテ等でクローンを作る ちゅーこと
こんな感じでね
そして ポリパテを ねりねり しまして
シリコン型に盛り付けて
もう一つの型にも、盛り付けます、虫食い(盛り不足の空洞)を作らないためです
ハンドルバー 焼き の出来上がり 適度な バリ 感が たい焼き風 ??
ラジエターもこの通り
硬化 自体は、半日もあれば十分だと思いますが とりあえず 完全硬化を狙って約一週間 放置しました
クローン パーツ 良く見ると、あちらこちらに虫食いが有るので 再クローニング&修正をしました。
実は この YZR 500 のレストア・再制作(再生作)も 思いのほか進んでいません。
あれが破損!ここが欠落!ここは作り直し・・・あ~あっ てな感じ
一番痛いのは、作業中の破損 ! 最悪です ガンプラと違って、バイクのスケールモデルは きゃしゃ ですから
ただですら無い作業時間が、さらに足りない状態を自分が作っている始末
で!作業の経過は、ラジエター取り付けました。
ホースも KIT チューブから、黒リード線に置き換え リード線の芯のおかげで、曲げ形状も安定します。
エンジン下、クランクケースに廻るホースも置換えました。
ここから EX(エキゾスト)チャンバーを取付けていくのですが フレーム取付のピン部分を破損・紛失させてしまいました。
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