SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC750X の困ったちゃん シート・・・はぁ~ [オートバイ]

GW 最終日 こどもの日 で~す。

IMG_0001.JPG

連休も終わりですね~

車で帰郷されている方、帰りの運転、気を付けて下さい

高速道路運転中の方!大渋滞が予想されますので                                           渋滞回避の早めの出発!                                                            もし渋滞にはまったら、イライラせづ注意の運転をしてください                                         一瞬の見落としが大事故につながりますから ・・・

話題はGW渋滞の話では無く

NC-750X のシートのお話

良い解決法が見つからない、困ったちゃん                                          連休中に天日干し実施、梅雨前の下準備中です

そもそも この話は去年の梅雨時に発見したのです                                            相棒NC-Xのサイドカバーに水が流れた跡を発見! [目]

雨天走行の水垂れと思っていたのでそのまま放置

車両保管は、ボディーカバーで保護

IMG_0040.JPG

基本 雨天時は乗らないようにしてます                                                  曇り [曇り] 突然 雨 [雨] は仕方が有りませんけどね

数日続いた雨も上がった、ある晴れた日にNC-X出動                                           しばらく走ると左脚 太もも裏あたりが冷たい

ジーンズが濡れてるいるのです

ボディーカバーを掛けていたので雨風には、さらされていない                                       流れて来た水では無いと思いながら、またまた放置

その後 また 水垂れが発生しました、[がく~(落胆した顔)]  晴れた日です                                                                            雨天走行無し[exclamation] 降水確率 30%以上は乗らない [exclamation]                                  ボディーカバーで保管

この状態でサイドカバーの同じところに水垂れです

IMG_0039.JPG

原因も分からずシートに座り動いていると [exclamation×2] [ひらめき]

水が垂れて来ました [グッド(上向き矢印)] シートが押されたときに出ました

まさかの ・・・・ シートの吸水 ???

指で押すと・・・じわ~っと                                                                  ビンゴ でした シートからの水です

ボディーカバーをしているにも関わらず                                               シートが浸水 ??訳わかりません [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

シート素地を水が通ってシートが浸水 ???

取り合えず、シートを外して出来る限り水を絞り出しました

IMG_0005.JPG

シートの素地止めているホッチキスが錆びてます [もうやだ~(悲しい顔)]

手で絞ります、                                                                   残念な事に シート素地を乗り越えて水が出て来ました ・・・

ある程度絞り出し、一度乾かしてシート装着

シート浸水の予防として、                                                                ビニール袋をシートに敷きボディーカバーで覆う事にした。

これで終わりだろうと思っていた                                                        それは間違いだった ・・・・

またまた あそこから水垂れが起きたのです!

シートが浸水しないようにしていたにも関わらずです

シート面にはビニール袋が有り、ズレないように挟み込んであるし                            シート面からの浸水では無いはずですが浸水です [もうやだ~(悲しい顔)]

ビニール袋に隠れていないのは、シートの縫い目だけ  まさかね~

起きてしまった事はしかたが無いので                                                  絞って水抜き [あせあせ(飛び散る汗)]

シート素地からの乗り越しは少なくなったが                                        縫い目から ポタッ ポタッ ポタポタ [がく~(落胆した顔)]

IMG_0006.JPG

IMG_0004.JPG

今まで がまん していたのですが

NC-X 1周年前に ディーラーにクレーム対応行きました                                    ずるい考えですけど、1年経過するとクレーム対応が効かないはずなので

受付はしてくれたものの、後で結果連絡しますと言われてから                                12日が過ぎ去りました ・・・・ GW休みを抜いても ・・・・                                           遅いっすよね 忘れている様子 はぁ~

あきらめてます クレームも浸水も 

同じものに付け替えて、同じ事が起きるだけですから

簡単に出来る良案が無いです、シートを丸ごとカバーしないとダメでしょうね                                  何とか探ってみます、シートスポンジが カビ るの嫌ですから (笑)

今回 愚痴記事になってしまった事お詫びいたします。

追伸 モデルチェンジした NC-750Xですが                                               見た感じシートに変更はなさそうですので                                       私と同じ事が起きる可能性があります、ご注意ください


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

奈良の吉野

こんにちは

うちのもそのまま水をかけて洗車していますが今までは無いですね。目メッシュシートをつけていますがそれのおかげではないとはお思います。

しかしいやですよね座っていて水が滲みてくるというのは・・・本来滲みるべきものではないのでクレーム対応してほしいところですね。
by 奈良の吉野 (2016-05-06 15:05) 

こう

ゆた さん 奈良の吉野 さん こんばんは
返事遅れて申し訳ないです。

お二方のNC 水洗いでも平気ですか ・・・ 
羨ましい限りです、やはり個体差なのでしょうかね~

発見したときに、クレーム対応言っておくべきでした
時すでに・・・ってやつですね (笑)

私のようなユーザーが出ないよう、メーカーさんには頑張ってもらいたいと願うばかりです。

追伸 2日間天日干しで何とか乾いたようです
持った感じが軽くなりました (爆笑)
by こう (2016-05-08 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0