SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

災難はつづく ・・・LED テールランプ NC750X [オートバイ]

どうも [るんるん] 熟ライダー こう です。

日中の気温も 25度超の日が続くようになりましたな~ [わーい(嬉しい顔)]                                    しか~し [exclamation] 夜間は薄着じゃあ~~ 肌寒くて 中に一枚プラス必用です

中古の身体は、耐熱性・耐寒性 ともに性能ダウンしているのでね・・・ [ふらふら]

前回のシート浸水から、今度は LED テールランプがご機嫌斜めです ・・ [バッド(下向き矢印)]

それは終業後の駐車場で、発覚 [あせあせ(飛び散る汗)]                                             ENG ON [exclamation]                                                                    気持ち程度の暖機をしつつ、メット越しの目線がNCのテールにいった                              テールランプの赤い光が、なぜか しょぼい ・・・ こんなに暗かったっけ ?

何となく嫌~な感じがしたので

ブレーキランプ兼用の W球 、一応ブレーキの光もチェック [ひらめき]

レバーを握った途端! テールランプは消灯・・・真っ暗ではないですか ・・・・ [がく~(落胆した顔)]                                      たった今まで、灯火のような光は何処??何事ですか~???

エンジン再始動、じょぼいが点く [ひらめき]   ブレーキON 消える ・・・ なぜ?

一応中華製やはりな・・・って感じ 

なので こんな時の為に、ノーマルランプは、ダミータンク・ラゲッジに入れているのです。

そして交換すれば全て解決のはずでしたが

  スモールのフェラメントが切れていた[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 何ちゅう運が悪いやつ

仕方が無い・・・最終奥義 [るんるん] テールレンズを叩く [パンチ]  

やり~ 点灯した  しょぼく 無い、ブレーキもOK                                             これで一安心 ♪ さて帰宅です [わーい(嬉しい顔)]

しかしそれもほんの一時でした・・・

路面の振動と同期するように LED テールランプが点滅しだしたのです                                        叩いても点灯しない時や点いたり消えたり正常だったりと、気まぐれ状態となってしまったのですよ。                                               点いたり消えたり正常だったりなので、接触不良なのでしょうね、きっと

何んとか帰宅、何事も無くて良かった~ 夜中の交通量に感謝                               幸い高速は点いていてくれたので助かりましたよ

問題の症状は変わらず! 切れていない電球に差し替え問題は解決したが

テールからソケットごとLEDを抜くと、いきなり LED は点灯したのですよ [ふらふら]                           ストップも正常、 訳分かりません

今度はブルブル振り回し、指で弾いてもみたが、車載時の様には成らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]                       原因不明である 接触不良も怪しくなってきました

とりあえず LED ランプの半田溶着を確認することにします。

追記

外した LED ランプ、半田溶着弱い個所を見つけました多少のグラつきですが・・・ 

これが 不灯・点滅の原因だったようです・・・ 半信半疑ですけどね

社外品の LEDテールランプやLED ヘットランプ の交換・不具合そして対応は自己責任でお願いします。

以上 災難はつづく NC750X でした

追記の追記

シート浸水はシート表皮からやはり吸い込んでます、リアシートも浸水していました・・・

対策はシートの上にビニールシートを敷き、防水してます                                   一先日の雨でも、シート浸水は有りませんでした、防水効果 〇 でした [わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0