SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

BEATのスピードメーターを直す! [くるま]

みなさん! なんだかんだで、もう12月になってしまいましたよ~ [わーい(嬉しい顔)]

しかしですよ! 去年の今頃って、こんなに寒かったでしたっけ?

一か月早いんじゃない?バイク乗るにも気合必要な寒さですよ    (気合が入らず、クルマ使うの多くなってます)

 

今回はバイクの話では無く                     BEATのスピードメーター修理の話です。

BEATのスピードメーターの針が45km/hで止まってしまうのです、  前兆も無くこのままでは車検が通らないので部品交換しようとディーラーに相談したが

回答は 「 ご相談パーツになってます 」             早い話が新品在庫無しと言う事です [もうやだ~(悲しい顔)]

オークション入手は最終手段として、ショップに駆け込んでみたものの 中古ばら売りできる物も無い状態

メーター修理・OH・交換で調べると!                  自分でやっている方々が居るではないですか [るんるん][グッド(上向き矢印)]


さっそく参考にさせて頂きました、ありがとうございます。

 メーター不良で多かったのは、経年 錆 による導通不良・コンデンサー劣化  これならと! 修理を試みたのです [わーい(嬉しい顔)] 

 

それでは修理に入ります。 前にですね!


車体からのメーターを外すわけですよ

1 ドライバー側 ルームランプが付いているカバーを外す       (タッピングビス2本)

2 ステアリングコラムカバー外す 、下面からビス締付け       (奥2本/手前2本)上下分解

3 メーターコネクターカプラ(大)を車体ハーネスから外す      ドライバー席右ひざ付近)

4 メーターを外す、ビス 左2本/右1本 

これでメーター本体が取れました

IMG_0001.JPG

 

メーターを分解します、裏面 4か所締付けられてます(六角レンチ必要)

IMG_0002.JPG

ビスを外し裏カバーも外すと、プリント基盤がみえます        錆による導通不良は、各メーター締め付けているビスの腐食錆が原因ですって

IMG_0004.JPG

見えますかね~ メーター締付けの3本のビス  錆びてます

コンデンサーも心配なので、メーターを本体から分離         液漏れ・錆 を確認

IMG_0006.JPG


こんなところまで錆びてます

全面パネルと本体を固定しているビス 5本

 

IMG_0011.JPG 

上の画像は、水温計/燃料計を締めて付けているビスですが       スピードメーター側のビスも錆びていました*基盤側もチョイ錆

ビスを緩め、スピードメーターを外す

表面 

IMG_0015.JPG

裏面  錆 びてます [ふらふら]                           画像中央下の丸金属部はメーター締付け座&導通部(チョイ錆 変色)

IMG_0019.JPG 

トリップ リセット部もスプリング錆びてました

IMG_0014.JPG IMG_0024.JPG

左 水温計 & 右 燃料計  ご覧の通り 錆びの帯ついてました

IMG_0025.JPG 

いや~錆びてましたね~、修復前作業でこれらの錆び落しをします   こんな感じまでにしました

IMG_0026.JPG 


錆びも落したので、修復に取り掛かかりますが、           闇雲にやっても仕方がないので

締付けビス&基盤座面も錆びていた事をふまえて!


修復 第1弾! 

締付けビスの経年錆の導通不良!の対策をチャレンジします

対策内容は、錆びたビスをステンレスビスに交換するだけです [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

3M×20mm 14本交換  基盤の受け部も研いてます。

これで動かなかったら・・・・コンデンサー交換します        (これ!修復 第二弾と言うことでね)

 

スピード/回転計/水温・燃料計の締付けビスを交換しました      分解状態を再組付けしたわけです

外側の黒カバーに付けていない状態です、もし動きがいまいちだったら また分解するようですからね~(笑)

 

一応修復したスピードメーターを、簡易的にBEATに取り付けます    上記 メーター外しの 3と4の逆順序です 

 

そして 走行確認 

40km/h・50km/h・60km/h スピードメーターの針は止まることもなく動いてくれました

いや~~良かった[るんるん][グッド(上向き矢印)] ビス交換だけで復活してくれて [わーい(嬉しい顔)]

これで一安心 しばらくは大丈夫でしょう~              コンデンサーの出番は無かったけど、また同じ事が起きたら出番でしょう・・・

先行投資って言う事で はははは 

 

この後、元通りにするのですが、メーターイルミをLED化もしました(笑)

IMG_0028.JPG

 

その結果は [exclamation&question]

IMG_0033.JPG 

光り方がまばらで・・・美しく無いのでした [もうやだ~(悲しい顔)] 失敗ですた      電球に戻しちゃいました [あせあせ(飛び散る汗)]

もっと広く照射するLEDにしないと駄目かもしれませんね        今後のネタです (笑)

 

後日談 あれからスピードメーターは順調に動いております

しか~し ! 新たな不具合を見つけてしまいました         水温計が動いてません・・・動いていたものが、動かなくなりました

また メーター外しするようです・・・・やっちまったようです [ふらふら] 

次回は、BEAT水温計直す! のタイトル かも

 

と言う事で! BEATスピードメーターを直す! 終了です 

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0