SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

甦れ!PS3 救済は自己責任で [ホームワーク(作る・修理)]

巷は クリスマス イブ [クリスマス] ですが [exclamation] いかがお過ごしでしょうか?

オイラには、遠い記憶の中のイベントとなっております (笑)

 

さてさて 今回のお題も復旧(修理)ネタであります

ゲーム機 PS3 復旧のお話です。 PS4が出たのに・・・なのですけどね

ここ最近 復旧ネタばかりで申し訳ないです [あせあせ(飛び散る汗)]

 

プロローグ

今更なんですが、PS3 はブルーレイを再生する事ができます。 

オイラは同僚から借りた映画(SW フォースの・・・)を再生しようとしたわけです、電源ON 赤から緑、そして黄色? 赤 ・・???

見たことが無いインジケーターの順番、しかも電源が入らない [たらーっ(汗)]      再度試すが同じ結果でした。

2か月前は何事無くゲームが出来ていたとの事。

いつものように NET検索すると、結構あるではありませんか (笑)      どうやら PS3 の持病がのようです、YLOD と言うものらしい 

原因はCPUハンダ付けの熱膨張収縮による、継時劣化亀裂だそうです

ハンダ付けをやり直せば良いのですが、そうも行かないようなので      NET参考にしつつ分解復旧をこころ見ました。

 

ちなみに アフターサービス/保障期限はとっくに過ぎておりました      心置きなく分解できるって言う事です ハハハハ[たらーっ(汗)]   

 

作業スタート [ひらめき] 分解していきま~す 

※多く方はPS3 の分解をせず、熱風を送りハンダを溶かして復旧(修理)してます

分解手順の説明は省略させて頂きまして・・・こんなに成っちゃいました [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0039.JPG

上画像 左下に写っているのが基盤です、               そのほぼ中央で白くなっている部分に熱を加えていきます

まずは、ドライヤーで挑戦! 加熱時間は適当ですが、          1か所15分くらいは加熱しているので、計30分てところです

IMG_2501.JPG 

この後、組み立てて電源ONしたのですが、改善はしませんでした [もうやだ~(悲しい顔)]

ならば[exclamation]次の手立ては ハンダコテ基盤 直加熱 です [がく~(落胆した顔)]        CPUの周りのプリント配線を加熱していきます、コテは70W 

そして 1円4枚攻撃も同時展開した訳です (笑)

CPUを圧着して通電を確保する方法  

IMG_2503.JPG 

どちらが有効なのか分からいですが 、とりあえず復旧可動すればOK[るんるん]なのです

再組立 そして結果は [がく~(落胆した顔)]

IMG_2506.JPG

       

IMG_2507.JPG 

パチパチパチ [グッド(上向き矢印)] やったね [るんるん]

電源入りました~ TV接続 メニュウー画面映りました~

そしてブルーレイ再生~と思いきや、ディスクが入りません [ふらふら]        エジェクトSW押すとゲームの円盤が出てきました(笑)

Jr おまえさ~ 円盤入れっぱでゲーム終わってるんかい [ちっ(怒った顔)]         (心の叫び)

 

まあ~ どちらの効果で復活した?のかは不明ですが!          我が家の PS3 は甦ることができました[るんるん] と言う お話でした ちゃんちゃん[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0