SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

お酒が強い?弱い?がわかる・・・の? [らくがき(楽書)雑記]

一先日、アルコール体質検査なるものを行いました。


こんなパッチを腕に貼り付けて、数十分後の変化をみるのでした。


アルコールpachi.jpg


実のところ、体質検査がメインでは無くて (笑)           定期的におこなわれる、安全作業 啓蒙活動の中での出来事なのです。


安全作業とアルコール体質検査・・・???             まぁ~仕事中に酒!なんて事は無いとしても。

二日酔いで仕事って事はあり得ることだからな~ と思いながら    趣旨に耳を傾けると


実は未だにとどまる事を知らない、飲酒運転がらみであったのです [がく~(落胆した顔)]


オートバイも車も、乗り手次第で凶器にもなるのですからね。

他人事ではありません。


飲むなら乗らない!乗ってこない!

乗って来たのなら飲まない! 断る意志!

乗って来たのなら勧めない!


飲酒運転は違法ですからね!

オートバイだって駄目ですからね!



脱線してしまいました ハハハハハ



先ずは! 飲酒運転はしない前提での話だ


搔い摘むと


アルコール(酒)に強いのか?弱いのか?

アルコール(酒)を分解しやすいのか?しづらいのか?

己の体質を知る事が一つ!


そして


強かろうが、弱かろうが飲み過ぎれば、身体が言うこと聞かない    状況判断も曖昧になってしまう事を知る。

*酔い状態を疑似体験できるゴーグルもありました。


そんな状況で車を運転すれば・・・どうなるのか・・

まともに運転できないって事だ


今更ながらの事なのだが、撲滅させるには 地味~に        やって行くしかないでしょう。


安全作業に関連しないが、通勤中は?と言われたら・・

もらい事故っ つうのもあり得るから


以上 脈略ない話でした


飲酒運転 撲滅!




 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。