SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC750X リアタイヤ、抜ける空気はどこから?タイヤ変え時? [オートバイ]

この事実が発覚したのは、数日前の事です。


梅雨入りした関東なのですが、長雨も無く、じめ~っとした感じも無く  今日(6/16)は季節が1か月、戻ったくらい気温が下がっています。


高湿度では無いだけでも、オイラ的に OK なはずなのですが     気温の変化が激しすぎて、体調の方が ・・・

制御追従できていないのでした。


それでも晴れ間を狙っては、オートバイ通勤しているのですよ [わーい(嬉しい顔)]    現在 XRモタ蔵とNC750Xの交互運転を試験的に行っています。


今週はNC750X Week いつものように出勤したのですが

でも いつもと違っていたました・・・感じるものが違うのです

1週間ぶりだから?


路面に足を取られているような、路面を拾い過ぎているような     交差点やカーブでもしっかり感が無いぐにゃぐにゃ感!


タイヤも減って台形だし、空気圧もチョイ下げたから!        そんな程度で思っていたのでした

IMG_0014.JPG

ものの見事に、台形でしょ (笑)


退社後の帰路でも状況は同じ、落ち着かないです [バッド(下向き矢印)]


給油ついでにエアーチェック、何とリアタイヤ 1.5kgf 

指定 2.9kgf  通勤前 2.5kgf 1.0kgf も下がっていました [ふらふら]

こんなので高速走ってきたの~ [がく~(落胆した顔)] 知らぬは仏 ってこの事?


エアーを入れて帰宅、ぜんぜん フィーリング違うし [るんるん]       これこれこれ!路面拾わないし、ぐにゃぐにゃ ないしカーブもスムーズ[るんるん]


これで明日は快適じゃ~[グッド(上向き矢印)] でも心配だからエアーはチェック![パンチ]


翌日・・・抜けてましたエアーが・・・1.5kgf でした [もうやだ~(悲しい顔)]      タイヤには何も刺さっていません、サイドウォールに亀裂もありません


エアーバルブ 虫も取り付けも OK エアー漏れしていません      でも 空気は抜けているのです [あせあせ(飛び散る汗)]原因がわかりません [バッド(下向き矢印)]


ただ 一つ!思いつくのは、過去のパンク修理部分          自分で行ったパンク修理

IMG_0016C.jpg


そんな事ないでしょう~と、軽い気持ちで漏れ確認          ビンゴ [ひらめき] 水をかけると、ぶしゅぶしゅ と空気が漏れていました

IMG_0015C.jpg


奥まで接着出来ていなかったのでしょう、

よくぞここまで踏ん張ってくれた!ってとこでしょかね


しかしなんと言うか、前回もタイヤ交換のタイミングは パンク    もう減って来たしそろそろかな~もう少し頑張ろうかな~と思うと!

パンク [わーい(嬉しい顔)] なんでやねん!


今履いている パイロットロード2 25000km 走ってます (笑)

現在

0613_0011.JPG

交換時点

IMG_0028.JPG


超ロングライフ (笑) 通勤だけですから

そういう事なので、タイヤ変えます!交換日予約もしてきます

希望はパイロットロード 3 !前後セット販売していればの話し


NC のタイヤ状態です、フロント


スリップサイン出てます、台形になっております。(笑)

IMG_0018.JPG


溝 的には、まだ 行けると・・・行けます [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0017.JPG


リア です、スリップサインがどれであったのか分りません(笑)


IMG_0013.JPG


ビフォアフター

ビフォーアフター.jpg


めちゃ 出てました [わーい(嬉しい顔)] 

〇で囲んでみました、右図 デザインじゃなくて、スリップサインなのね



出勤前、近場の二輪館を物色、パイロットロード3 は無し       パワー3/ディアブロ ロッソコルサⅡ/ BSバトラックス / ダンロップ

パイロットロード2 までとは言わないが、近いものと相談してみると  BS のどちらか!

ダンロップ(スポーツなんちゃら)もすすめられたけど、       装着タイヤのイメージが悪かったので却下

固い・素直に曲がらない・減りが早いが、ロードノイズは静かだった [わーい(嬉しい顔)]


悩んだすえ BT-023 に決めました*購入

BT-023-2.jpg

交換は、まだまだ先の話し・・・7月 [もうやだ~(悲しい顔)]

なにやら ETC の助成金にあやかりたい、方々がこぞっているそうで  今月いっぱい予約で埋まっているそうです。

XRモタ蔵の時のようにはいかないみたいです。


1set目 ダンロップトレールマックス D609   15620 ㎞

2set目 ミシュラン パイロットロード2       25000 ㎞

3set目 ブリジストンバトラックス BT-023


これにて、終了 一件落着 [手(チョキ)] 

 

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。