2024 年 令和 6年
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NC750X リアタイヤ、抜ける空気はどこから?タイヤ変え時? [オートバイ]
この事実が発覚したのは、数日前の事です。
梅雨入りした関東なのですが、長雨も無く、じめ~っとした感じも無く 今日(6/16)は季節が1か月、戻ったくらい気温が下がっています。
高湿度では無いだけでも、オイラ的に OK なはずなのですが 気温の変化が激しすぎて、体調の方が ・・・
制御追従できていないのでした。
それでも晴れ間を狙っては、オートバイ通勤しているのですよ 現在 XRモタ蔵とNC750Xの交互運転を試験的に行っています。
今週はNC750X Week いつものように出勤したのですが
でも いつもと違っていたました・・・感じるものが違うのです
1週間ぶりだから?
路面に足を取られているような、路面を拾い過ぎているような 交差点やカーブでもしっかり感が無いぐにゃぐにゃ感!
タイヤも減って台形だし、空気圧もチョイ下げたから! そんな程度で思っていたのでした
ものの見事に、台形でしょ (笑)
退社後の帰路でも状況は同じ、落ち着かないです
給油ついでにエアーチェック、何とリアタイヤ 1.5kgf
指定 2.9kgf 通勤前 2.5kgf 1.0kgf も下がっていました
こんなので高速走ってきたの~ 知らぬは仏 ってこの事?
エアーを入れて帰宅、ぜんぜん フィーリング違うし これこれこれ!路面拾わないし、ぐにゃぐにゃ ないしカーブもスムーズ
これで明日は快適じゃ~ でも心配だからエアーはチェック!
翌日・・・抜けてましたエアーが・・・1.5kgf でした タイヤには何も刺さっていません、サイドウォールに亀裂もありません
エアーバルブ 虫も取り付けも OK エアー漏れしていません でも 空気は抜けているのです 原因がわかりません
ただ 一つ!思いつくのは、過去のパンク修理部分 自分で行ったパンク修理
そんな事ないでしょう~と、軽い気持ちで漏れ確認 ビンゴ 水をかけると、ぶしゅぶしゅ と空気が漏れていました
奥まで接着出来ていなかったのでしょう、
よくぞここまで踏ん張ってくれた!ってとこでしょかね
しかしなんと言うか、前回もタイヤ交換のタイミングは パンク もう減って来たしそろそろかな~もう少し頑張ろうかな~と思うと!
パンク なんでやねん!
今履いている パイロットロード2 25000km 走ってます (笑)
現在
交換時点
超ロングライフ (笑) 通勤だけですから
そういう事なので、タイヤ変えます!交換日予約もしてきます
希望はパイロットロード 3 !前後セット販売していればの話し
NC のタイヤ状態です、フロント
スリップサイン出てます、台形になっております。(笑)
溝 的には、まだ 行けると・・・行けます
リア です、スリップサインがどれであったのか分りません(笑)
ビフォアフター
めちゃ 出てました
〇で囲んでみました、右図 デザインじゃなくて、スリップサインなのね
出勤前、近場の二輪館を物色、パイロットロード3 は無し パワー3/ディアブロ ロッソコルサⅡ/ BSバトラックス / ダンロップ
パイロットロード2 までとは言わないが、近いものと相談してみると BS のどちらか!
ダンロップ(スポーツなんちゃら)もすすめられたけど、 装着タイヤのイメージが悪かったので却下
固い・素直に曲がらない・減りが早いが、ロードノイズは静かだった
悩んだすえ BT-023 に決めました*購入
交換は、まだまだ先の話し・・・7月
なにやら ETC の助成金にあやかりたい、方々がこぞっているそうで 今月いっぱい予約で埋まっているそうです。
XRモタ蔵の時のようにはいかないみたいです。
1set目 ダンロップトレールマックス D609 15620 ㎞
2set目 ミシュラン パイロットロード2 25000 ㎞
3set目 ブリジストンバトラックス BT-023
これにて、終了 一件落着
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