2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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XRモタ蔵 奮闘中ですが・・・急遽!OIL交換! [オートバイ]
何と言ったらよいのか?虫の知らせでは無いのですけど・・・
パンク(空気漏れ)でタイヤ交換待ちのNC くんに替り 出動・奮闘中の XRモタ蔵 が何か変?
夏並みに上がった気温の中、毎日高速道路を走らされ、 信頼の空冷ENGも熱中症ぎみ?なのか、
足に伝わる熱も強いような気がするし?
ミッションもニュートラルが出づらくなって来ているし
ENG音もガチャついているかな?だし
もうそろそろ OIL交換か~ いつ交換したっけか?? 覚えてましぇん (笑) 交換するから良いか
OIL無いから、出勤途中で買っていこう、交換は明日すればよいし。
そんなことを脳内に巡らせ
とりあえず手持ちのOILを継ぎ足そうと思います*気休め処置です 継ぎ足すと言っても、1L 未満、500㏄かもしれない
取りあえず入れて、万が一の時間稼ぎです
XRモタ蔵は、メインフレームがOILタンクになっています。
ハンドル固定部と燃料タンクの間に、OILキャップ(注入口)があります
OILキャップを抜くと一体となっているOILゲージが見えてきます OILゲージに付いたOILで残量を確認する のですが・・・
OIL痕が見当たりません upper 側は乾いてます
すぐさま OIL 注入! レベルゲージに変化なし オイオイ 約500㏄ 入れたのに、ゲージに付かないってどう言う事?
フィルター有りで 1.3L だよ! OIL 1L 以下だったって事?
冷却不足で熱持って、OIL不足で入りが悪くて、音もちょっと
そんな状態で高速移動してたわけ?! オイラ あふぉじゃ
焼き付かせ無くって良かったーーー
モタ蔵はシグナル出していたのですね。
うぉら~ はよう気づけや~ だったのでしょうね
その日は、OIL継足で出勤!左車線を80km/hキープ! 抜かれても抜かれても、我慢!モタ像が大事
トラックに ピタッと付かれるのは、怖いです 混んでいないのだから、迫って来ること無いっしょ!
もちろん OIL は購入済み、純正以外をチョイス
レプソル モト・スポーツ 4L 税込み 3990円 お得でしょ
本日(6/30) OIL交換 ?しました
抜いた OIL・・・限りなく黒!ドレンボルト抜いたとたん スゥーっと あっという間に、抜けてしまいました。(笑)
若干の粘りは、昨日入れた OIL でしょうね ははっは
OIL注入、目標 upperレベル!
OILが回るように、入れてはENG ON、入れてはENG廻すを3回ほど実施
メカノイズ減りました 後で走って馴染ませてきます。
あ~ モタ像 壊すとこだった~ ヤバイヤバイ
反省
XRモタ蔵は不定期出動ではありますが、以前のタイヤの亀裂の件含め 燃料・OIL・燈火類・タイヤ は見ておいた方が良いですね。
毎日の始業点検とまでは言いませんけど、2週に1回は・・・
私は安心パックに加入しているから と過信せずに、 愛車のコンディションを知っておくのも良いのかな?と思います
以上 XRモタ蔵 奮闘中ですが・・・を終わります。
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