SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

XRモタ蔵 奮闘中ですが・・・急遽!OIL交換! [オートバイ]

何と言ったらよいのか?虫の知らせでは無いのですけど・・・


パンク(空気漏れ)でタイヤ交換待ちのNC くんに替り         出動・奮闘中の XRモタ蔵 が何か変?


夏並みに上がった気温の中、毎日高速道路を走らされ、        信頼の空冷ENGも熱中症ぎみ?なのか、

足に伝わる熱も強いような気がするし?

ミッションもニュートラルが出づらくなって来ているし

ENG音もガチャついているかな?だし

もうそろそろ OIL交換か~  いつ交換したっけか??         覚えてましぇん (笑) 交換するから良いか[るんるん]

OIL無いから、出勤途中で買っていこう、交換は明日すればよいし。


そんなことを脳内に巡らせ


とりあえず手持ちのOILを継ぎ足そうと思います*気休め処置です    継ぎ足すと言っても、1L 未満、500㏄かもしれない

取りあえず入れて、万が一の時間稼ぎです [わーい(嬉しい顔)]


XRモタ蔵は、メインフレームがOILタンクになっています。

ハンドル固定部と燃料タンクの間に、OILキャップ(注入口)があります


OILキャップを抜くと一体となっているOILゲージが見えてきます   OILゲージに付いたOILで残量を確認する   のですが・・・

OIL痕が見当たりません [がく~(落胆した顔)] upper 側は乾いてます[たらーっ(汗)]


無題.jpg


すぐさま OIL 注入! レベルゲージに変化なし  [ふらふら]         オイオイ 約500㏄ 入れたのに、ゲージに付かないってどう言う事?


フィルター有りで 1.3L だよ! OIL 1L 以下だったって事? [がく~(落胆した顔)]


冷却不足で熱持って、OIL不足で入りが悪くて、音もちょっと

そんな状態で高速移動してたわけ?! オイラ あふぉじゃ

焼き付かせ無くって良かったーーー


モタ蔵はシグナル出していたのですね。

うぉら~ はよう気づけや~ [パンチ] だったのでしょうね

その日は、OIL継足で出勤!左車線を80km/hキープ!         抜かれても抜かれても、我慢!モタ像が大事

トラックに ピタッと付かれるのは、怖いです              混んでいないのだから、迫って来ること無いっしょ!


もちろん OIL は購入済み、純正以外をチョイス

IMG_0004.JPG

レプソル モト・スポーツ 4L 税込み 3990円 お得でしょ [るんるん]

 

本日(6/30) OIL交換 ?しました

抜いた OIL・・・限りなく黒!ドレンボルト抜いたとたん スゥーっと あっという間に、抜けてしまいました。(笑)


若干の粘りは、昨日入れた OIL でしょうね ははっは


OIL注入、目標 upperレベル!

OILが回るように、入れてはENG ON、入れてはENG廻すを3回ほど実施


メカノイズ減りました [揺れるハート] 後で走って馴染ませてきます。


あ~ モタ像 壊すとこだった~ ヤバイヤバイ


反省

XRモタ蔵は不定期出動ではありますが、以前のタイヤの亀裂の件含め  燃料・OIL・燈火類・タイヤ は見ておいた方が良いですね。

毎日の始業点検とまでは言いませんけど、2週に1回は・・・ [わーい(嬉しい顔)]


私は安心パックに加入しているから [グッド(上向き矢印)] と過信せずに、      愛車のコンディションを知っておくのも良いのかな?と思います


以上 XRモタ蔵 奮闘中ですが・・・を終わります。


 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。