SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

奥さん号にドライブレコーダー付ける!の巻 [くるま]

昨年末に購入済みであった、ドライブレコーダーを取付けた。

前後撮影できるものにした、あおり運転に対応するためです。

IMG_0021.JPG

毎日高速道路通勤をしていると、未だに見かけます          それらしき運転をしている車を・・・ね

昨年巷を騒がせましたからね!そう高速道路でおきたあの事件です。

巻き込まれるのはいやですからね [ふらふら]

一般道だって例外では無いと思っています、追突されたらと思うと


今回取付けたドライブレコーダーが自己防衛と抑止力になれば良いです。


奥さん号は軽なので、取付けは約2時間で終わりました         *取付け時間は車種で異なります。


では作業内容です。

必要最低限の内装を外します、配線とりまわす為に

左ピラー樹脂部品&フロントウインド上部部品と左右サンバイザー

IMG_0024.JPG

シガーソケットまで電源ケーブルを回すためグローブBOX廻り外します センターコンソール裏を通します。

IMG_0023.JPG

画像左の黒ケーブル、右は主電源(シガー)左がリアカメラ用です。


配線です、フロントカメラを基準に配線をしていきます

下画像の右上がカメラ本体です

IMG_0027.JPG

IMG_0025.JPG

左ピラーに沿ってインパネ下に通します

主電源ケーブルは通し済、グローブBOX廻りも復旧済 [わーい(嬉しい顔)]


足元のカバー類も外しておきます、シート後ろの部品もね[るんるん]

IMG_0030.JPG

残った黒ケーブルを足元に沿わせ後ろに配線します          赤ケーブルは HID 電源です。


シート後ろはこのような感じで、ケーブルが通れば OK         この隙間を通しリアカメラにアプローチするのです


IMG_0028 - コピー.JPG

リアカメラにアプローチ中、リアウインドのシール?に抱き合わせです

IMG_0033.JPG

リアカメラに到着!

IMG_0032.JPG

これで配線はおしまい [揺れるハート] 部品の修復も完了

 IMG_0034.JPG

IMG_0035.JPG

取説見ながらのセッティングです。と思いきや [がく~(落胆した顔)]

最後の最後で・・・っ言うの多いですよね オイラ


ルームミラーの後方位置合わせ出来ません・・[たらーっ(汗)]           ミラーとカメラ本体が ぶっ突いていました。

両面テープはガッツリ付いてます [もうやだ~(悲しい顔)] ビクともしましぇん      さすが 3M 製

しかたが無く切り離しました [バッド(下向き矢印)]

手持ちの強力両面テープを張りなおして(3M製 [わーい(嬉しい顔)] )          慎重に位置出しして接着 [exclamation]今度は大丈夫 [るんるん]セッティング準備完了

取説に従ってセッティングをしたわけです (笑)           前後カメラの位置出しが重要かな?


電源を入れると、前後カメラが撮影を開始します。

本体モニターが有るのですが、ルームミラーに隠れるので見えません  NAVIと違って常に見るものでは無いので問題なし

画面切り替えは、前方・前後ろ・後方・後ろ前 の4パターン      見えないので前方のままにしました

実走では、交差点のLED信号機も映ります、逆光にも自動補正します  GPS対応なので位置も時間は正確かと・・・


走行中、後方車の車間が気になっていたのですが           リアカメラが見えたのか、急に車間を空けて走ってました。

ドラレコの効能ですかね~ [わーい(嬉しい顔)] 複雑な気持ち


そんなこんなで 奥さん号(BEAT)にドラレコ付けた の巻でした。


自滅画像は取らないでね [ふらふら] シャレにならないから (笑)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。