SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

ポチった!リアボックス 取り付け編 NC750X [オートバイ]

先日の ポチった!リアボックス もう到着 [あせあせ(飛び散る汗)] の続きです。

続きと言う事は、取り付け作業ってことですね [わーい(嬉しい顔)]


先日、下準備(キャリアにベース取り付け)も済んでいるので     キャリアを NC750Xに取り付けていきます。11/3実施

IMG_0012.JPG


作業状況は順を追っての紹介です。


最初にリアシートを跳ね上げます*当たり前ですが [たらーっ(汗)]

跳ね上げた状態で、パッセンジャーグリップを取り外していきます。  このキャリアはパッセンジャーグリップと共締め固定するキャリアです。

グリップの締付部は左右で4か所、樹脂キャップが取付けられています

IMG_0013c.jpg

キャップを外し見えてきたのは、六角ヘックスボルトでした [がく~(落胆した顔)]     ここはヘックスレンチで取り外します*ラチェット便利です

IMG_0015.JPG


ボルトを外しグリップも外すのですが、すんなりとは外れませんでした[ふらふら]サイドカバーが覆いかぶる分回避しながら外します。*下図オレンジ〇部

IMG_0015c.jpg

左グリップが微妙に回避できない、外れないのです・・・??     その原因はなんとフロントシートに当たってました。(笑)

そのままで行けると思っていたので[あせあせ(飛び散る汗)]結果グリップの逃げ代が無かった

急がば回れ!って事で、フロントシートも外しておきましょう [わーい(嬉しい顔)]


右グリップの取り外しに移りますが、シートストッパーが邪魔になります接続部のクリップ&スプリング&ワッシャーを外します。

IMG_0016.JPG

IMG_0017.JPG

左右のグリップが外れました

IMG_0018.JPG


ここからはキャリアステーの取り付けです

リアカウルを傷つけないように、仮セット [るんるん]             ステーとカウルの間に、干渉防止用の丸めた軍手を投入。

IMG_0019.JPG

外したグリップで共締め組付け、外し手順の逆を行います。

IMG_0020.JPG

取り付け終了

別アングルから 良い感じ [黒ハート]

IMG_0022.JPG


BOX を取り付けます。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

IMG_0023.JPG

通勤&お買い物・御用聞き号の完成ですは (笑)


追伸:取り付け後当日、通勤で使用、今まで背負っていたバッグが   すっぽり収まります、バイザー付きのクロスツアー3もすっぽり[手(チョキ)]



背中が解放されて肩が楽になった感じ [ハートたち(複数ハート)] 風圧の影響だったのですかね~

もっと早く付けておけばと、ちょっと後悔 (笑)

個人的なお勧めは 最低限界 35L以上かな~


では また [手(パー)]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。