SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

ひと時の晴れ間に・・・(^^♪ [オートバイ]

昨日までのどんより曇[曇り]&止めることを忘れた雨 [雨]

今日は快晴 [晴れ] 雲一つない青空が見えている、気温も丁度良い [わーい(嬉しい顔)] [るんるん]   明日からの天気は下り坂!良く無いようだ。


絶好のチャンス [exclamation]逃がして成るものかと、昨日届いた物を取付けよう  手持ちの物も一緒に [るんるん]


届いた物は フロントブレーキパッド、覗いてもう無い感じだった    リアブレーキも似たようだった。

フロントは前回交換から 24202km 走行 リアは純正が付いていたが  1っ回目の車検で交換した記憶しかない、

あれから3年経過ちょうどタイミング的に交換時期なのでしょうね    よく3年も持ったものだ [たらーっ(汗)]44066km走行


ではフロントブレーキから交換することにしよう。


キャリパーを外す、外したらパッド交換後に備えて           ブレーキピストンを戻して置く。

*パッドを抜き放置しておくと残圧でキャリパピストンが出てくるのだ!

IMG_0024.JPG

さてパッドの残量は?? 思った通り 危なかったです [がく~(落胆した顔)]

IMG_0025.JPG

ブレーキパッドピンを抜いて、新品に交換です。

IMG_0027.JPG

外したバッドの残量は如何に! 1mm切ってました。最大でも1.0mm

IMG_0029.JPG

お約束の行動ですが、比べてみました (笑)

IMG_0031.JPG

ほぼ無い状態??1mmあたり6000㎞ ですかね

外しの逆作業を行い フロントブレーキは完了。


お次はリアブレーキなのですが

フロントと同じ作業をした事が、あとで手間取る事になるとは(笑)

リアはキャリパ外さなくての良かったのですね ハハハ         事前にサービスマニュアル見ておけばよかった [あせあせ(飛び散る汗)]


すったもんだで外す写真撮り忘れました [ふらふら] いきなりパッド残量です [たらーっ(汗)] 新品測ってどうすんじゃ![ちっ(怒った顔)]

IMG_0032.JPG

交換前 約0.8mmでした 4mm消耗 1mmあたり1000km


取付けに すったもんだ [ふらふら] パッドリテーナーの位置が・・・       フロントブレーキと違う~~これで良いの???

取り合えづ取付けられました、前後交換所要時間 3分の2はリアブレーキ

IMG_0034.JPG


交換は無事終了なはず! 明日慣らししてくるかも [手(チョキ)]


巣ごもり生活でも、やる事って結構あるんですよね~趣味ですけど    オートバイの整備は実用(通勤)と趣味を兼ねてますけどね[わーい(嬉しい顔)]

趣味の保管場所の整理兼断捨離もしないとな~


以上 ブレーキパッド交換交換でした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。