SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

プラグ交換 その後・・・ [オートバイ]

みなさんお暑うございます [晴れ] 

おやじ かとちん は、今日から夏休みです [るんるん] 

早い方は昨日あたりから!と言う方々も居られるでしょうね。


お盆帰省もままならない状況下ですが

お出かけの際は、感染しない!広げない!人混みはさける!マスク必着 ! 感染症状が出ていない感染者も出かけて居る事を忘れないように。

出かけた後に感染者増加!同じことの繰り返し!見えていた結果なのに。


またつまらない前置きになりました [ふらふら]

   

こんかいは!プラグ交換してからの術後観察のお話です。


駄々っ子状態だった始動性から解放された NC750Xくん        あれから2週間後の今! 始動性はすこぶる快調でございます[るんるん]


走行フィーリングも体感ではありますが、力が戻った感があります    アクセル操作の走行追従が向上した(戻った)  ような [わーい(嬉しい顔)]

ともかく運転しやすく成ったのは事実です [グッド(上向き矢印)]


そして プラグ交換を思案させた最大の原因! 燃費 悪化 [がく~(落胆した顔)]

それも 何となく?なのですが改善方向っぽいので、          交換前後を比較してみました。

プラグ交換日から前後10日くらい走行条件はほぼ同じと考えてください。*通勤なので、同じ道・同じ時間帯・同じ速度 [わーい(嬉しい顔)]


下図 緑字が 最高燃費 交換後の燃費向上が見えます。

注目点は、使用順路の違い!

交換前は高速道路のみ、交換後は高速道路&下道の併用でも好燃費だった

プラグ交換前後.jpg

もう一つの注目点!

往復下道を見て頂きたい [目]

双方 31~32 km/l とほぼ変化なし![たらーっ(汗)]変化要因は信号待ちや自然渋滞 GO&STOPが少なけりゃ燃費向上するってわけですな。

定説通りです。


以上少ない要素から言えることは!

古くなったプラグは、燃費もパワーも落ちてくる!って事でしょかね   始動性悪化もね(笑)

いくらロングライフをうたっていても、プラグは消耗品! です


腑に落ちない点、有るには有ります、下道の数値がほぼ同じって事    同じように燃えてるんだよね~きっと

点火火花は、ほぼ同じって事?? 分からない事ですけど [わーい(嬉しい顔)]


最後も脱線してしまいましたが、「 プラグ交換 その後 」完 であります。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。