2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
別館でプラモ制作ブログもやってます。
おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
プラグ交換 その後・・・ [オートバイ]
みなさんお暑うございます
おやじ かとちん は、今日から夏休みです
早い方は昨日あたりから!と言う方々も居られるでしょうね。
お盆帰省もままならない状況下ですが
お出かけの際は、感染しない!広げない!人混みはさける!マスク必着 ! 感染症状が出ていない感染者も出かけて居る事を忘れないように。
出かけた後に感染者増加!同じことの繰り返し!見えていた結果なのに。
またつまらない前置きになりました
こんかいは!プラグ交換してからの術後観察のお話です。
駄々っ子状態だった始動性から解放された NC750Xくん あれから2週間後の今! 始動性はすこぶる快調でございます
走行フィーリングも体感ではありますが、力が戻った感があります アクセル操作の走行追従が向上した(戻った) ような
ともかく運転しやすく成ったのは事実です
そして プラグ交換を思案させた最大の原因! 燃費 悪化
それも 何となく?なのですが改善方向っぽいので、 交換前後を比較してみました。
プラグ交換日から前後10日くらい走行条件はほぼ同じと考えてください。*通勤なので、同じ道・同じ時間帯・同じ速度
下図 緑字が 最高燃費 交換後の燃費向上が見えます。
注目点は、使用順路の違い!
交換前は高速道路のみ、交換後は高速道路&下道の併用でも好燃費だった
もう一つの注目点!
往復下道を見て頂きたい
双方 31~32 km/l とほぼ変化なし!変化要因は信号待ちや自然渋滞 GO&STOPが少なけりゃ燃費向上するってわけですな。
定説通りです。
以上少ない要素から言えることは!
古くなったプラグは、燃費もパワーも落ちてくる!って事でしょかね 始動性悪化もね(笑)
いくらロングライフをうたっていても、プラグは消耗品! です
腑に落ちない点、有るには有ります、下道の数値がほぼ同じって事 同じように燃えてるんだよね~きっと
点火火花は、ほぼ同じって事?? 分からない事ですけど
最後も脱線してしまいましたが、「 プラグ交換 その後 」完 であります。
コメント 0