2024 年 令和 6年
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XR250モタード フロントサスOH後の走り [オートバイ]
オーバーホール(OH)後のフロントフォーク(サス)組付けてから 約1週間走行しました。
走行ルートはいつもの通勤ルート OH 前後の違いがわかるので。 たぶん・・・
その結果は!というと
とても乗りやすくなり、神経質だったところも解消 ! 元々こう言うものだったんだ~ と再認識。
具体的に言いますと、
OH前、直線路でも路面変化に敏感だった(直進安定性が悪い)
交差点・タイトコーナー切り込み感が強い(切り込んでいく)
*旋回性が良くて、これはこれで楽しいのですけどね(笑)
車体の挙動が敏感で、疲れてしまいます。
OH後、直進安定性が復活路面変化をいやしてくれる感じ(元に戻った)
交差点・タイトコーナーの切り込みも穏やかになった。
ノーマル状態に戻ったわけですなこれが
なぜ?このように成ったのか!考察してみました。
1:フロントフォークのオイル量減少で、フォーク長が短くなった
2:短くなった為、ホイールベースも減少*旋回しやすい
3:それに伴い、キャスター&トレール量が変化*立って・短くなる
4:トレールが短くなり、直進安定性が悪化もしくは不足
5:キャスター角の減少で旋回性向上、切り込み増加
ちなみにリアタイヤ 130/70-17 62H から 140/70-17 になってます。 標準サイズがなかったので・・・つい・・
下図は考察イメージです。赤ライン=標準・青ライン=OIL漏れ
フロント拡大 キャスター角の違いが分かりづらいですね ご了承ください。
ネット検索しながらの根拠の無い考察ですが、 如何なものでしょうか?(笑)
事実!OH 後のXRは運転が楽になった事は言うまでも無く 乗り続けていくつもりです。
追記
この1週間、久しぶりに荷物を背負って通勤しましたが・・・ 肩がだるいです
リアボックス付きの NC に慣れていたせいですね~ リアボックスの利便性を感じた訳です(笑)
XRにキャリア付けようかな~なんて思う今日この頃です。
BOXベース付けて置けば、乗り換え時の使いまわし出来ますもんね
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