SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

XR250モタード フロントサスOH後の走り [オートバイ]

オーバーホール(OH)後のフロントフォーク(サス)組付けてから     約1週間走行しました。

走行ルートはいつもの通勤ルート OH 前後の違いがわかるので。    たぶん・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


その結果は!というと [がく~(落胆した顔)]

とても乗りやすくなり、神経質だったところも解消 !         元々こう言うものだったんだ~ [るんるん] と再認識。


具体的に言いますと、

OH前、直線路でも路面変化に敏感だった(直進安定性が悪い)

          交差点・タイトコーナー切り込み感が強い(切り込んでいく)

   *旋回性が良くて、これはこれで楽しいのですけどね(笑)

車体の挙動が敏感で、疲れてしまいます。


OH後、直進安定性が復活[るんるん]路面変化をいやしてくれる感じ(元に戻った)

     交差点・タイトコーナーの切り込みも穏やかになった。

ノーマル状態に戻ったわけですなこれが [わーい(嬉しい顔)]


なぜ?このように成ったのか!考察してみました。


1:フロントフォークのオイル量減少で、フォーク長が短くなった

2:短くなった為、ホイールベースも減少*旋回しやすい

3:それに伴い、キャスター&トレール量が変化*立って・短くなる

4:トレールが短くなり、直進安定性が悪化もしくは不足

5:キャスター角の減少で旋回性向上、切り込み増加


ちなみにリアタイヤ 130/70-17 62H から 140/70-17 になってます。  標準サイズがなかったので・・・つい・・


下図は考察イメージです。赤ライン=標準・青ライン=OIL漏れ

キャスタートレール1.jpg

フロント拡大 キャスター角の違いが分かりづらいですね[たらーっ(汗)]       ご了承ください。

キャスタートレール2.jpg

ネット検索しながらの根拠の無い考察ですが、             如何なものでしょうか?(笑)


事実!OH 後のXRは運転が楽になった事は言うまでも無く        乗り続けていくつもりです。[手(チョキ)]


追記

この1週間、久しぶりに荷物を背負って通勤しましたが・・・       肩がだるいです [あせあせ(飛び散る汗)]

リアボックス付きの NC に慣れていたせいですね~           リアボックスの利便性を感じた訳です(笑)

XRにキャリア付けようかな~なんて思う今日この頃です。

BOXベース付けて置けば、乗り換え時の使いまわし出来ますもんね [わーい(嬉しい顔)]  

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。