SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

XR250モタード フロントサスのオイル滲み悪化した~ [オートバイ]

赤城山ツーリングの続報です。

ながら解散で終わった赤城山ツーリング、アクシデント無しでの帰宅は  達成できませんでした。

帰路の休憩中に気が付いたのですが、フロントサスのオイル滲み     右だけだったのが左からも・・・・[がく~(落胆した顔)]

ついにシール類に限界が来たようです、

如何せん!13年も経ってるんで、今まで持っていたのが奇遇ですかね [わーい(嬉しい顔)]


その足でドリーム直行 [ダッシュ(走り出すさま)] オーバーホール(OH)の予約をする。      部品発注もする が! 休日以外は車両持ち込みが出来ない [ふらふら]

しかもノーマルに戻さなければ、車輌持込も出来ないそうな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず見積もり ¥ 35000 もっと安くしたい          ダメもとで、フロントサス持込 聞いてみた。

すんなり OK ノーマル戻し無し、サス脱着工賃も無し [手(チョキ)]        外して持ち込むだけならこれからでも出来るが

閉店まであと1時間半、明日持込で予約完了。

までが あらすじ でございます。


日が変わり、XRモタ蔵のフロントサス外します。

劣化状態です、ダストシール酷いのが 右サス*こちら

1003_0002.JPG

左右ともに汚れのリングがクッキリできてます [ふらふら]

1003_0004.JPG

車体から抜きます、簡単には抜けなかったので、サス頭に木の棒を当て  ハンマーで叩き落とします。

*固着していて、手では抜けません [バッド(下向き矢印)] 潤滑剤塗布忘します

1003_0007.JPG


抜いた フロントサス です*汚れふき取り済み

1003_0008.JPG

これをドリームにお預け入れ。バイバ~イ 10月3日の出来事

それから5日後の10月8日にOH完了引き渡し連絡が入った        翌日開店に合わせるかのように店に出現

要事前連絡とは言っていたが、こちらの予定もあり、直行ってしまった。 すまん [あせあせ(飛び散る汗)]

無事 受け取り完了 ¥約30000

中のオイルは酷かったらしい、20000km交換を進められた       まぁ~持込まんだろうな~

で その翌日10月10日 組付けしたのです。

手順はばらしの逆順です。  *当たり前じゃ [ちっ(怒った顔)]


OH済みのフロントサス [グッド(上向き矢印)] インナチューブの軽錆も無くきれい[るんるん]

1010_0001.JPG

ダストシール回りもこの通り!新品です。

1010_0002.JPG


作業待ちの XRモタ蔵 つっかえ板が斬新??

1010_0003.JPG

一本づつ組付けて行きます

1010_0005.JPG

順調に2本組付けブレーキを取付用としたら・・・[がく~(落胆した顔)] やらかしました   画像を良~く見てください、右フロントサス

ブレーキブラケットがみえます、ちなみにXRモタ蔵 左ブレーキです。  組間違いしました、やり直しです。


慎重に間違わないよう組付け

1010_0006.JPG

タイヤも組みます

1010_0007.JPG

ブレーキも付け、ヘットライトも取付け、修復作業の完了

1010_0008.JPG

1010_0009.JPG


家の前を走ってみたが、

ブレーキ時の沈み込みが少なくなったかな??


しばらく通勤使いして様子をみます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。