2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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BEAT ウオッシャーSW 修復 [くるま]
2022年 新年いじり始め 。
止まりどころを失った、ビート(くるま)の ウオッシャーSWレバーを ダメもと修理しました。
どんな感じだったかと言いますと、
普通にウオッシャーレバーを動かして、手を離すと元に戻りますよね! それがですね、戻らずにそこにいるのですよ
SW 入りっぱなしなので、ウオッシャー出ています。 元の位置に手動で戻すことになったのです。
部品は調達できないし(純正)、使えそうな車のめぼしも付けぬまま
取り合えづ、車から外しちゃいました (笑)
外したウオッシャーレバーを慎重にバラスと・・・
破片がポロリと・・・M字状の壁が崩壊しているじゃありませんか!
レバー側に白い伸縮する突起があり、この崩壊した壁を押していて レバーを元の位置に戻していたのだろうと推測
経年劣化で押しに弱くなっていたのでしょう。
このくらいなら接着で何とか!と思ったけど・・ これを着ける接着剤が無い!普通のプラスチックじゃなさそう
プラモデル用&ABS用を塗ってみるが、溶けてこない プラリペアの手持ちも無し
仕方が無いんで、ハンダコテ溶着+補強で対応してみました。
下画像程度の補強では溶融不足もあり、仮組でポロリ
最終的には裏面目いっぱい補強しました 補強に使った樹脂はそこら辺にあったもの
仮組で問題なかったので、ウオッシャーSWレバーの修復はおわり
ビートに戻して、作動確認して終了!めでたしめでたし。
いつ何時破損するかわからないので、後日ディーラーと相談ですな
タグ:ウオッシャーSW破損 ホンダビート
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