SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

BEAT ウオッシャーSW 修復 [くるま]

2022年 新年いじり始め 。

止まりどころを失った、ビート(くるま)の ウオッシャーSWレバーを   ダメもと修理しました。[わーい(嬉しい顔)]

どんな感じだったかと言いますと、

普通にウオッシャーレバーを動かして、手を離すと元に戻りますよね!  それがですね、戻らずにそこにいるのですよ [がく~(落胆した顔)]

SW 入りっぱなしなので、ウオッシャー出ています。          元の位置に手動で戻すことになったのです。

部品は調達できないし(純正)、使えそうな車のめぼしも付けぬまま

取り合えづ、車から外しちゃいました (笑)


外したウオッシャーレバーを慎重にバラスと・・・[ふらふら]

破片がポロリと・・・M字状の壁が崩壊しているじゃありませんか!

IMG_0031c.jpg

レバー側に白い伸縮する突起があり、この崩壊した壁を押していて    レバーを元の位置に戻していたのだろうと推測

経年劣化で押しに弱くなっていたのでしょう。

このくらいなら接着で何とか!と思ったけど・・            これを着ける接着剤が無い!普通のプラスチックじゃなさそう

プラモデル用&ABS用を塗ってみるが、溶けてこない [もうやだ~(悲しい顔)]         プラリペアの手持ちも無し

仕方が無いんで、ハンダコテ溶着+補強で対応してみました。

下画像程度の補強では溶融不足もあり、仮組でポロリ [がく~(落胆した顔)]

IMG_0034c.jpg

最終的には裏面目いっぱい補強しました [手(チョキ)]               補強に使った樹脂はそこら辺にあったもの[たらーっ(汗)]

仮組で問題なかったので、ウオッシャーSWレバーの修復はおわり[るんるん]

ビートに戻して、作動確認して終了!めでたしめでたし。


いつ何時破損するかわからないので、後日ディーラーと相談ですな


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。