SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC750X 始動性不調が、的外れな対応だったかも [オートバイ]

お久しぶりでございます。

2021年秋ころから出始めた、NC750X の始動性不調(不良)     やっとではありますが、この原因が解明されそうであります。


どうやら! ミッションケースに付いている、             ニュートラルポジションセンサーが怪しそうなのです。


今までの対応が無駄に無感じてしまうものも チラホラと・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そもそも 如何に[exclamation]ここまで辿り着いたのかと申しますと [exclamation&question]

事象原因が全く予想すら出来ず、今までの対応をおさらいをしたのです そこから何かが見えて来るだろう、見落としも見えるかもと


始動性.jpg

納車から一度も交換してなかった バッテリー交換から始まり      点火系を疑い プラグ交換を二度行った・・・

外気温が 5℃以上であれば 始動性不調・不良が出なかったので     バッテリの問題と思い込んでいたからだ。


くすぶりは、私の作業ミスでしてプラグが締まっていませんでした!   と言う 落ち でした(笑)

*今 昨年7月のプラグ付いてます。[わーい(嬉しい顔)]

プラグ以外の電気系は?と言うと、

一度!始動してしまえば、走行中エンストする訳でも無く        何ら問題無く走れ、排気に水滴の混入もあるので

点火・電気系は問題無しなはずです。


そして辿り着いたのが 各センサー類の不調である。

燃料調整の不良?点火タイミングが悪い? インジェクションはわからん とりあえずNETをあさってみた。

それらしき事が見つかった [ひらめき] 

ピックアップセンサー不良で、始動性不調が起きると[グッド(上向き矢印)]         これだ!これに違いない

サービスマニュアルを確認すると、確かに 始動性不良 を引き起こすと 但し ニュートラルポジションセンサーも・・・


ピックアップセンサー電圧を確認する、7.0V必要なところ 3.8Vしか無い オイラの心は ピックアップセンサー 一択!

部品発注に向かう [ダッシュ(走り出すさま)]


部品注文する前に・・・

サービスマンに現状確認をしてもらう。(見当違いだと大変だから~)


IG ON からのスタート! やはりかかり悪い [もうやだ~(悲しい顔)]

そして次!何と!ナント! 一発始動するではないですか [るんるん]      久っさしぶりに見た一発始動 チョット感動 [わーい(嬉しい顔)]

サービスマンが言う事にゃ!クラッチレバーを握ってスタートしたと ! オイラもやってみた! 今までのが嘘のように掛かるではないか。


冬期 NC の始動性不調の来客で、同じ事象があったのだそうだ      ミッションのニュートラルポジションセンサーの劣化だと。

注文部品を急遽変更 [グッド(上向き矢印)] 

ピックアップセンサーからニュートラルポジションセンサーへ[るんるん]

クラッチスイッチの不良でも始動性不調を起こすとも教えてもらった。


さすがサービスマン!毎日戦っている人は違う!

判らないことが有れば、聞いた方が良いですね[るんるん]


部品も手元にあり交換をするだけなのだが、天気が良い日に交換予定   その模様は後日作業後にUPします。[手(チョキ)]

車検前には完了予定。


で今は?? クラッチ握って始動しています [るんるん]何の問題もありませ~ん [わーい(嬉しい顔)] あの始動性の悪さが 噓!幻?のようです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。