SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC750X 始動性不調からの脱出! の予定なんだけどね(笑) [オートバイ]

皆さん!やっと暖かくなって来ましたね~~[るんるん] 日中はだけど [わーい(嬉しい顔)]

さて[exclamation]NC750Xの始動性不調ですが

クラッチレバー握れば快適始動という面倒くさい事も今回でおさらば [ダッシュ(走り出すさま)]  なはず?と言う事で

ニュートラルポジションセンサ 交換いたしました~ [手(チョキ)]

その模様をご報告させていただきます。<(_ _)>


作業の前にサービスマニュアル読んで予習しました。

エンジンオイル全抜き? [がく~(落胆した顔)] え~~オイル抜き作業なの~ [もうやだ~(悲しい顔)]

手持ちじゃ足りないじゃんか・・・しようが無いのでオイル追加購入    ふところに大ダメージ [バッド(下向き矢印)] 廃油BOX も配備

オイルはいつもの、レプソル スポーツ


それでは 今回交換する部品たちです。

シールガスケット ポジションセンサホルダ

スイッチセンサー ニュートラルポジション&ワッシャー

IMG_0021.JPG

準備ができたので作業開始 [カチンコ]

はじめに ギアシフトアームと L リアカバーを外します。

ギアシフトアーム締付けボルトを緩めてアームを抜きます。

IMG_0023.JPG

IMG_0024.JPG


L リアカバーは下図〇部、3ヶ所緩めて外す。

IMG_0025.JPG

IMG_0026.JPG

外しました [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0027.JPG


さてさて お目当てのニュートラルポジションセンサーはどこ?

ハーネスがじゃまで見づらいですけど [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0029.JPG

ひょっとして!ハーネスずらせば、いけるんじゃね ?

IMG_0033.JPG

ダメじゃん [exclamation×2] [もうやだ~(悲しい顔)] センサホルダ にぶつかってます。          サービスマニュアル通り、センサ と センサホルダ 外しましょう [ふらふら]


IMG_0034.JPG

センサ 外しました。オイルは出てきません、

[ひらめき] ひょっとして?オイル 抜かなくても交換できるかも[グッド(上向き矢印)]       やってみました。

そろり、そろりと センサホルダ 締付けボルトを緩めながらの       あて木 使いながらの、センサホルダ 外し [たらーっ(汗)]

オイルがにじみ出てきたら!そこで STOP [手(パー)] 素直にオイル抜きます。

いざ!いざ!いざ! ボルトは完全に抜きません、

コンコンコン!コンコンコン!!センサホルダ を叩きます、優しく[るんるん]  少し こじってみました、緩んだ [がく~(落胆した顔)]

オイルは出てきませ~ん [グッド(上向き矢印)] やったね [ぴかぴか(新しい)]

ただ~~ ガスケットはご覧の通り ⇩ 張り付いてます          きれいに落として新品にします[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0035.JPG

スクレーパ が無いので、カッターで代用しました、           一番時間がかかったのがこの作業でした(笑)

IMG_0037.JPG

傷を付けないように、慎重にそぎ落とします。

ホルダ側

IMG_0038.JPG

エンジン側、ほぼ中央に見えているのが、ニュートラルポジションセンサ

IMG_0040.JPG

ポジションセンサを外しましょう

IMG_0041.JPG

ポジションセンサの何が違うのか?新旧を比較してみました      図上の突起部の摩耗が始動不良の原因とは言うが?

IMG_0042.JPG

少し アップ画像で比べる・・・ピン ずれてる [もうやだ~(悲しい顔)]

左の新品の先端が半円(半球)に対し、右の摩耗品は一部平面化しています

IMG_0043.JPG

別角度からの画像です、いかがですか?右の旧品の先端は

一見このくらいだったら [わーい(嬉しい顔)][るんるん] と思うでしょうけど!          この摩耗でエンジンがなかなか掛からない [ふらふら] になったのです。

IMG_0046.JPG

新品を取り付けます*画像中央上に見えてます            新品ガスケットを取り付けたセンサホルダも組付けます。

IMG_0050.JPG

組付けました ⇩ が [がく~(落胆した顔)] 組上げる前に 始動性を確認します。      組上げて、かかり悪かったらやり直しですから [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0048.JPG

IG ON に!ギヤ ニュートラル OK インジケータ表示 OK[るんるん]       スタートスイッチ ON [ひらめき] セルが回り、それを追うように         エンジンに火が入った[パンチ]


これで始動性不調(不良)とおさらばです[手(パー)] 遠まわりしましたが脱出です  良い勉強をさせて頂きました [るんるん]

余分で有ったであろう出費もありましたが、そのうち使うので良し[るんるん]

さてと 修復していきますか [グッド(上向き矢印)]ハーネス類を戻してっと[わーい(嬉しい顔)]

来た道を帰りましょう。

IMG_0051.JPG

カバーを付けて、シフトアームを取付けてっと・・修復完了 [手(チョキ)]      何事も無かったかのような オイラの NC750X であった。

以上 NC750X 始動性不調からの脱出! でした。


追記 ニュートラルポジションセンサの交換時期を考えてみた!

現在 97700㎞ 走破 [あせあせ(飛び散る汗)]

昨年度は総走行距離 21552㎞ その内の 55%が高速通勤であった     残りの 45% は当たり前ですが 下道です。(笑)

今回ポジションセンサを交換したが、全て高速未使用だったら・・・    下道を何キロ走行したら事象が発生したのだろうか?

超雑なザックリ去年ベース考えで!高速使用率半分なのだから       全走行距離の半分 48850kmなので

まぁ~ 50000km 近づいたら危ないかな~と思っていれば良いかと [わーい(嬉しい顔)]

その前の他のセンサ類が・・・ってな事も [手(パー)]




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。