SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC750X 3回目の車検あがりました ♪ けど・・・ [オートバイ]

戻ってきました 我が NC750X (^^♪

入庫時のドタバタはあったものの、3回目の車検も無事終了。      次回に向けての推奨事項はありましたけどね。

今回も費用を最小限にとどめるつもりではあったのですが、        走行距離も 98000kmOVERした事と、XRモタ蔵に嫌な思いさせたので

フロントフォークをオーバーホールしました [わーい(嬉しい顔)]

嫌な思いってのはXRモタ蔵フロントフォークオイル漏れがです。     ツーリング最中に悪化させてしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]       

フロントフォークも定期的にメンテナンスした方がよろしいでしょう。

エンジンオイル交換は自分でやるので今回も無し            だって!リッター2500円のオイルいらんです!

交換に3L使うんで、7500円でっせ!+工賃 [がく~(落胆した顔)]             今使っているのは4Lで約4000円レプソル

で!次回の推奨事項ですけど。

リヤホイールのダンパラバーとリアホイールベアリング交換       ベアリングはグリスアップで対応

ダンパラバーもそのままですが全て単独になってました(笑)      6P チーズが入っているように見えます。

ダンパラバーは自分で出来るかな [手(チョキ)] ベアリングは・・お任せします。

整備・調整内容を聞き恐る恐るお店を後にする、            どんな感じに成ったのか一走りしてみます。

ついでに桜見物してきました(笑)他国言語飛び交っています。

DSC_0292 - コピー.JPG

桜 バックに記念写真を撮る、他国人も [グッド(上向き矢印)]

DSC_0301.JPG

何でしょうか?スムーズになったようなフィーリング          力強い感もあるような??グリスアップのおかげ?

1週間ばかり XRモタ蔵 に乗っていたから錯覚かもしれません。

帰宅後、車検前の姿に戻し作業開始しました

まづ!ヘットライト LED・フォグランプ戻し              サイレンサーとLED テールランプは後日戻します。

LED テールランプのライセンスLED切れ修理してから修復になるのでね [手(チョキ)]

そういう事でLED切れ修理はじめました。

最初にどれが切れているのかの確認です。

向かって右側の3個が点きません、ライセンスの右側を照らす方向です。   *画像は分解後ですが、話は分解前の確認です [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0008 - コピー.JPG


次に分解です、レンズと本体の合わせ目に配線ドライバーで慎重に   接着を剝がしていきました。

IMG_0019.JPG

運よくきれいに分解ができました。作業が様に基盤を外しておきます。

先ほどの点灯確認で、点かなかったLED をさらに選別します。      この3個の LED は、直列なので1個切れると他も点きません。

選別結果、一番右側が点きませんでした!残りの2個は無事です     *下画像は一番右を取り除き、他の点灯を確認している。

IMG_0011.JPG

手持ちでドンピシャのLEDが有ったので移植します[るんるん]

IMG_0010 - コピー.JPG

移植中

IMG_0012.JPG

移植後の点灯確認!きちんと点灯していますね [るんるん]

IMG_0016.JPG

テールランプ修復前の最終確認、スモールも点灯しています [ひらめき]

IMG_0017.JPG

全て組付けて、レンズと本体の接着は、シーリングシーラーで接着です。


IMG_0001.JPG

そして 完成です。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 数日放置、完全乾燥後にとりつけます。

IMG_0002.JPG


以上 3回目の車検上がってきた けど・・・でした。

では!またの機会に [晴れ]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。