SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC 3回目の車検 ドリームに預けてきました。 [オートバイ]

タイトルそのままでございます (笑)

2015モデル NC750X(RC72) 7年目の春の出来事・・・

長いお付き合いを続ける為には、避けようのない イベントです。    車検! 正式には 「自動車継続検査」と言います。

今のオートバイ を乗り続けるために、道路運送車両法に基づいた    保安基準が厳守されているか否かの検査です。

もし!基準が守られていないと、それらを走らせる事ができなません[もうやだ~(悲しい顔)]  安全じゃ無いし、環境に悪い乗り物ってわけです

基準を守るべく、点検修理して車検を合格させるのです。        修理や部品交換しなくて済むのならば!良いのですけどね~ [わーい(嬉しい顔)]

話がズレましたが、そういうことで出してきました。

今回はすんなり短時間と言うわけにいきませんでした。

夜勤明け帰宅後、自宅の駐車場でヘットライトをハロゲンに戻して    フォグランプ外して準備をする。

LEDの白色光に慣れていたオイラの目は、2年ぶりに見るハロゲン光が  やけに暗く・黄色くみえたのでした。

フォグランプ外してください車検で引っかかる可能性高いんで!言われた 取り付け高さや明るさで車検がダメな物では無いはずだが・・

いう事を聞いておきます。

やることはやったと思って、ドリームに持ち込んだ。

雑談しながらも、車検整備の内容確認や依頼、必要書類の確認      最後にNCのキーを渡して そして・・

「トップBOXのキーって持ってますか?」と笑顔の問い

その時のオイラは・・・ヤバい 家だ! 心で叫ぶ            口から飛び出した答えは

「一度戻って、外してきます [たらーっ(汗)]」だった

外してドリームにとんぼ返り、本当に車検預け終了 [あせあせ(飛び散る汗)]

代車スクーターの説明を受けて、おっかなびっくりながらも無事に帰宅 [わーい(嬉しい顔)]

明日の通勤相棒は、久しぶりの XRモタ蔵 君である [るんるん]          バッテリーを戻してエンジン掛かるか確認です。

無事エンジンが掛かり、一安心 [黒ハート] も束の間ドリームから電話が来た [がく~(落胆した顔)]

社外品LEDテールランプのナンバー灯 LEDが2個切れていて、      車検合格しない、どうしましょうか?だって・・

真夜中の夜勤明け!ナンバー照らされてましたけど・・         LED切れていたって照らされて数字見えているなら・・・

融通が利かないのかな~ メーカーディーラーは

純正品を取ってあるので、それを届けにドリームに再来店したのでした。

たった車検に出すだけでドタバタでした [あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。