SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

一般道通勤に変わってからの・・NC750X燃費 [オートバイ]

〇〇的な猛暑も小休止ってとこでしょうか?              久しぶりに過ごしやす気温で、睡魔が襲ってきます(笑)

早朝でも30℃超えだったのが25℃以下 [るんるん] 快適なんですよね~


今回のお題は、諸般の事情で一般道通勤になってしまったNC750X[もうやだ~(悲しい顔)]の  高速道路VS一般道の燃費を比べてみました。ザックリです(笑)

1日の走行距離は、高速道路=約96km・一般道=約85km       スピードは交通の流れに沿って、法定速度+ですね。

参考値は 3 種類 高速道路/高速・一般道併用/一般道 です。

で!その結果はと申しますと・・・微妙~僅差とも捉える事も出来ます [たらーっ(汗)]

見づらですが、下記表の実燃費より

高速=33.6 高速&一般=30.4 一般=28.7となりました。     *7月以降 32km/l到達

水色字が30km/l 越え、高速使用時にのみ存在する緑字は35km/l 越え  

高速・一般道の燃費さ.jpg

いくら燃費が良い NC750Xでも、一般道では下がってしまいます。   

GO&STOPが多い事と、慢性的渋滞・のろのろ運転が燃費悪いです。   極まれですが、信号停車が少なく一定速で走れると燃費良いです。


事故・行楽渋滞を除いて、一定速で走れる高速道路の燃費が良いわけです 対向車・歩行者・脇道飛び出し等々無いのも良いですね。

話が脱線しましたが、

高速道路と一般道では、約 4km/lの差が確認されました!       この差をどうとらえるべきでしょうかね~[たらーっ(汗)]

もっと差が出ていると思ったんだけど・・・

まぁ~元々燃費が良い NC なのでこんなもんかって事で [手(パー)] よしなに

一般道約30km/l走る ナナハン ってのが、どこかおかしいですよね(笑)

と言う事で、高速道路VS一般道 燃費比較 

これに 




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。