2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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ウインカー修復したよ~ ♪ [オートバイ]
注文していたVFR800Xの右フロントウインカー受け取ってきました
早速、破損ウインカーとコンバート開始
自作変換バイパス回路を移植して導通確認をおこないました。 変換バイパス回路取り付けるためにカプラから端子を抜き取ります。
万が一の為に写真を1枚 ウインカー側です 3極カプラにコードが二本
もともとLED仕様のVFR800X、相手も2本コードなはずだから 3極端子使わなくても良いような気がする。
W電球仕様はそうはいかんのです
何度も言いますが~ 配線を3本から2本に変換しなければならない 常灯のポジションとウインカ点灯をさせるためにね♪
これが変換バイパス回路サブコード ウインカに接続します。
W電球は2本のフェラメントに通電させるので、常に電気を流すポジション ウインカ点灯時だけ電気を流すフェラメントが独立しています。
配線は3本になります、マイナス1本・ポジション&ウインカ プラス 各1本。
プラスとマイナス間違わなければ点灯する。
ウインカと変換バイパス回路サブコードを合体、熱収縮チューブで固定
いざ!車体に取り付けます。っと!その前に・・断線現場の写真をどうぞ 赤矢印が断線現場です。
コード1本がギロチンの刑に・・・
ウインカ点灯確認は熱収縮チューブで固定する前に確認済みです。
車体の修復作業も順調に、と言いたいのですが サイドカバー固定用のナット付きクリップを落としてしまい見つからず。
外したボルト類の戻し場所が解らなくなり苦戦
日暮れ前に何とか無事修復完了致しました。 とさ(笑)
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