SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

ヘルメットにガラスコーティングしてみたし! [オートバイ]

シールドの汚れや小傷で、見ずらい経験をした事がありませんか?

特に夜間雨天走行・・・

対向車の白い光が乱反射して走行車線も確認しづらい状況 [ふらふら]      本当に怖いですよね!

そんな中、某動画でガラスコーティングの撥水効果を見てしまったのです 劇的撥水に感動 [るんるん]かけた水が車体に残らない [がく~(落胆した顔)]

水滴が落ちないヘルメットスクリーンに試してみないと!        とっ買ったものが、これ!日本製です。

IMG_0001.JPG

内容物は

コーティング液・塗り込みスポンジ・マイクロファイバークロス×2

IMG_0004.JPG

コーティング液は茶色い瓶の中、変質を避ける配慮だと思います。

IMG_0005.JPG

取り外したスクリーンに施工していきます。

IMG_0007.JPG

見え難いと思いますが、〇で囲った部分に小傷が点在してます     全体的にあるのですけどね [もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0008.JPG

これがどこまで薄くなるか?注目です!

1回では消えない恐れも・・


スポンジにコーティング液を垂らします、説明書より少な目で塗ります 失敗が怖いので

IMG_0009.JPG

IMG_0010.JPG

スクリーンに塗り込みます! ドキドキ

IMG_0011.JPG

ネル生地でコーティング液をムラなく全体に伸ばしていきます。    気持ちの問題でしょうけど、施工最中に滑り具合が良くなったような ?

拭取りは付属のマイクロファイバークロスでおこないました。

IMG_0012.JPG

表面が終わったら、内面にも施工。

多少の小傷は見えなくなった気もするが、微妙に爪に引っ掛かる傷は ☓[ふらふら]


次はヘルメット全体に施工しました。手順は同じ

塗り込んで拡げる!

IMG_0013.JPG

そして拭き取る。

IMG_0014.JPG

施工後、最低3時間は放置と言う事なので、撥水効果の確認は後日

小傷が点在していたスクリーンをヘルメットに着け、中から見てみた  視界が幾分クリアーになったような

これで水滴が飛ばされるのなら、それで良いです[わーい(嬉しい顔)]

追記

翌日 我がNC750Xにもコーティングしてみました、          ヘットライトとウインドスクリーンを重点に [手(チョキ)]

車体がシルバーなので艶が増したのかは不明              黒カーボン部品は艶が出てカーボン目がハッキリしてきた。


と言う事で、撥水効果の結果は次回に [手(パー)]










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。