SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

Sunday クッキング 食べるラー油? [おやじクッキング]

週末 クッキング 日曜日編!


Jr と2人分の夕食作り 外に食いに行くのもめんどい!


そう言う時は!! お手軽パスタが スカビ の定番です。
冷蔵庫をまたまた、ごそごそと ぶっしょく・・・・


たまねぎ/にんじん/ニンニク/セロリ/ピーマン/鶏のささみ/ゆでたブロッコリー
こんだけあれば 何んとか成るっしょ!


1~! 下こしらえ~ これ大事!!
たまねぎ は 厚めの半月切りで1/2
にんじん 短冊切り 厚み適当 ※火が入りやすい厚さ
セロリ 繊維に垂直になる様に、切る!! 厚みはにんじんよりチョイ厚め
                          ※にんじんより火が通り易そうだから
ピーマン 縦に12等分する感じ※半身が5~6個になるようにオイラは切ってru。
ニンニクは 1 欠片を粗めのみじん切り、最初に包丁を寝かせてニンニクを叩く!
潰す!こっちの方がみじん切り しやすそうなので・・・・根拠なし


2~!フライパンにオリーブOIL 適当 +みじん切りニンニク 投入!
※んでね パスタ ゆで始めるのよ!チョイ太麺使ってるから 16分必要なのさ
 んだからさ 湯沸騰して麺入れたら具の調理スタートなんださ。


3~!パスタ入れるその前に・・・・普通さ 塩 入れるっしょ!今回はさ
   昆布茶入れてパスタにも味つけしてみる事にした。
   沸騰した湯にコーヒースプーンに2~3杯 そしてパスタ IN
4~!調理スタート ニンニクが炒まる直前※キツネ色に成る前
   にんじん 入りまーす。中華なべ あおりまーす 1・2・3・4・5
   とりささみ 入りました 絡めます!軽く白っぽくなったら
   ピーマン・セロリ 入場 ちょっと遅れて 玉ねぎも入場。
   ※具材をなべに入れたら 数回アオル!なじませる!
5~!そばつゆ 入れて味付けその1




6~! さあーー茹であがったパスタ 投入!! ↑ 投入前の状態!
    ジュワーと言ってる矢先に!胡麻油~適量!!すかさず混ぜる!!


    おーっと ここで今話題の 食べるラー油が乱入!! 
    1さじ・2さじ・  3さじ~ は 行かない!


で よーく絡めて ブロッコリーも入れて終了
完成したのは良いのだが・・・・写真撮るの忘れた (笑)
気が付いたには、完食 後であったのは言うまでもない・・・


和風テイストのちょいピリ辛! 辛いの苦手さんも大丈夫だと思います
POINT は麺つゆかな?茹で汁も少し入れると麺に味が入り易いかも


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0