SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

日曜の夕食 [おやじクッキング]

週末 主夫の スカビ です。


今週は、我が家恒例、お好み焼き~ が夕食なのだ!


お好み 言うても、中に焼きそば入れてるん やけど、な !



材料はいたって普通、普通すぎ お好み焼きの粉は使いません。


焼きそばをお好み風に焼いただけ、とも言う 。


ただ・・・最高権力者は・・・生地が具にしっかり 絡んでないとダメ派 なのだが


生地をふわりとした、感じになる様にしている。


本日の材料


<生地> 
 小麦粉 適当・山芋 1/2(50cm級)・昆布茶 小さじ2・カツオだし 小さじ1/2
 そばつゆ 超適当・水 1/2CUP・玉子 3個(人数分)
<具材>
 やきそば 3玉・バラ肉 150g~200g・冷凍えびちゃん 適量・
 ほたて貝柱 7個(今日だけ 嫁対策)・キャベツ 3枚・にんじん・玉ねぎ・しめじ・Pマン
 ブロッコリー茎(白い所)・みょうが・しょうが・大葉


まず!具材は 焼きそば を作るつもりで 切っちゃって下さい!
そうそう お肉も 食べやすい大きさに。


で お好みには なじみが無い みょうが と大葉としょうが
みょうが と 大葉 は言わばトッピング っちゅうやつ 半身焼いたら投入


しょうがは焼きそば作る時に、入れる 過去 しょうが入れた焼きそばが美味かったから・・


さて! 生地です スカビはミキサー使います!
山芋するの めんどーだから (笑)


山芋は洗う前に、ひげ(細い根)を火であぶって焼きます、そして洗う
適当に切りミキサーに放り込みます。


水 1/2CUP・昆布茶 小さじ2・カツオだし 小さじ1/2・そばつゆ 超適当 を入れます
そして~SW ON ! グアー っとヤッチャッテ~やまいもが良く空気を吸うまで、行う
目やす 山ちゃんのつぶつぶが 無くなるくらいなめらかな感じ


次に玉子投入 SW ON! 黄色みかかった山芋液になります、よーく混ぜる
よーく 空気をなじませる、メレンゲ作るイメージ


ボールに移し小麦粉と合体!!混ぜる混ぜる スポンジケーキの生地を作る様に・・・


ここまで 出来たら ホッとプレート 200℃ 生地をひいて焼きそば乗せて
 みょうがと大葉乗せて 生地少しかけて 焼く お好みの作り方です。


で 出来上がりは 多少厚めでもチョトふんわり生地のお好みが完成!
ソースなしマヨ だけでもOKだよ



写真無し 
nice!(0) 

nice! 0