SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

訪中日本人の散歩 [外出(出張)]

一人ぶらりと街に出ることにした。
携帯(NOKIA)とPCを結ぶ USBケーブルを買いに行く為でもある。


一人も何なので、仕事で世話に成った通訳さんに電話をする。
懐かしい声が聞こえる、突然の電話にもかかわらず快く会うといってくれた。


友達との再会、(与朋友再見)の前に


1ヶ月ぶりに見る広州の街は、以前のような渋滞も無く歩行者も信号を守っていた。
以前では考えられない風景!とても静で、ある意味
日本より交通マナーの向上がうかがえた。
違う街に来た感じ!


有るべき姿なのだな~と思いつつ  たばこ を一服


IMG_0041.jpg

もちろん タバコ は喫煙場所で・・・
       歩きタバコ罰金 50元? しょっ引かれるのがいや!
旅の恥は、罰金・・・シャレにならんです !


現地レポーターのスカビ~です。*戦場カメラマン某さん風に読んでね!
何かと・・騒がしい・・内陸部と違い・、ここ広州市では~・・・
いたって平静が・・・保たれ・・諸国外国人の方々が~数多く拝見出来ます・・・
あのような・・騒ぎは・・どこ行く風?なのです~。


さすが~国際交流の歴史が・・物語っていると言うしか無いでしょう~
華僑(華人)発祥の地・・中国発展の立役者の貫禄なのでしょう~


ああ 疲れる!!
アジア大会も目前だし騒ぎが起きると、イメージダウンだしね。
安心して歩けます。
その前に、オイラが地もP-化 してる?と言った方が良いのかも(笑)


話しを戻し、再開! 懐かしい~7ヶ月ぶり!訪中の際にはメールはしてましたけど。


”イ尓好!〇〇先生 我是スカビ、我回来広州 笑 ”
(こんにちは!〇〇さん 私はスカビです、広州に帰って来ました(笑))
てな感じで・・・


軽い昼食を取りながら、楽しい一時を取りつつも 
やはり気になるらしく、すまなさそうに騒ぎの話題に・・
ここで気になる一言が・・悪い意味ではけっしてないです


”一体どこのものなのでしょうね・・・”
”どちらでもいいから、仲良く出来ないのでしょうかね~”
はっきり言ってそう思います。
”毛・・の時代からおかしくなったのかも・・みんな言ってます”
おいおい!日本人の方がそう言う話題に気を使ってるのに・・あせあせ
”人が多すぎなんですよね・・・世界の1/3でしょ”
”色々ありすぎるのですよ、この国は”
”騒ぎ起こすのは、ほんの一部の人だから”
こちらの人も生活が大変なんだな~と思ったしだいです。
日本が言い訳では無く、新しい総理はどうですか?何て聞かれるし・・・ははは


どちらの国も政治家何とかせー ですね。


ここで お目目なおし
IMG_0045.jpg

IMG_0054.jpg

音楽のリズムに合わせて、噴水がブファー ほんの数分前は歩道だったところが
ごらんの通り! やることがすごい!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0