SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

只今 大型二輪教習中! そのニ [オートバイ]

補習 一時間 喰らった・・

鬼門の一本橋!(泣)
 
脱輪大魔王寸前!
CB 750 と相性悪いのかな~
イメージ 1

 
 
 
 
 
 
 
 
渡り切るだけ!に気持ちを変えて再チャレンジ♪

タイム  なんか、どうでも良いさ♪脱輪 しなきゃ♪
てな 気分で行ったんだ。  
脱輪しない感じを身体に覚えさせるに集中!

余計な力が抜けたのかな~
渡りきりに成功♪ 100%では無いですがね・・・
 
教官 ありがとう ございま~す 

なんとか OK 貰って 昨日はAT教習 BIGスクーターでの体験走行しました。
これも 教習の一環だそうで

車体が大きいから、横巾気にしながら、教官の後ろを カルガモ 走行

S字・クランク・スラローム!
パイロンに引っ掛け無いように、気持~ち 大回り気味~で走行!
S字はバンク控えて速度も控えて

今まで何度かに一度はパイロン引っ掛けていたのが、
引っ掛けずに走りきる事が出来たのだ!

おまけに、あの一本橋も!通過出来たのだよ♪

これって、ひょっとしたら ・・・
バイク全体の大きさのイメージがそうさせたとしか思えないのだ!
 
教習車って サイドガード(サイドバンパー)付いているじゃないですか!
普通 あんな大きいの着けている人見かけないし
 
あのでっぱり分は大きいぞ!と意識して走る必要があったのかも・・・


そして!今日!
恐怖の一段階見極め!・・

ドキドキしながらのチャレンジしましたよ 

慣らし走行後、カルガモ  しながら
S字・クランク・スラローム・急制動・一本橋・・坂道も

カルガモの後に教官と入れ替えして
指示通りにS字・クランク・スラローム・急制動 課題をこなす・・

何だろう?今日は乗ってて楽しいぞ♪
パイロンにも引っ掛からない! 不思議と順調 ♪
大回り意識したせい かな~??

スクーター教習が 功を制したのだろう♪と勝手な思い込みだけど(笑)
※思い込み大事! 自己暗示ですから。 負の自己暗示はダメです

いよいよ 鬼門の一本橋!

さてさて、どうなる事やら   渡り切るに集中してと・・・・ドキドキ

数回の練習では、10秒届かないけど ともかく 渡りきった!
脱輪無し!♪ タイムも徐々に伸びている♪
調子付く スカビ ♪

教官と入れ替え、見極めタイム! 背後の視線が・・・

度胸を決めて!早めの突入
これまた 渡りきり成功♪ 9.8秒!やったね!
左足軽い筋肉痛 足に神経行っていたから肩の力み少なかったか?

最後は計測無かったけど、教官いわく!

10秒はクリアしたな~あの感じだと!
タイムは徐々に粘ってもらって 次は二段階入ります。

だって♪

やり~♪ \(^-^)/
ホッとした~~♪ (;^_^A

一本橋はタイム伸ばしの課題は有るが

S字・クランク・スラローム・急制動・坂道発進 課題は無し!

卒業検定に向けて、練習とコース覚え となるのであった!

二段階はどんなドラマが生まれるか?
楽しみですね~♪
 
二段階の教習車は これ!
イメージ 2
CB より少し軽いから、取り回しも楽になりそ~♪

余談
二輪教習実技以外で教習に来ている方達とも、話が出来るようになったし♪
声をかけて教習の苦労話したり、アドバイスしたり聞いたり
同じ土俵の生声だから、説得力 100%以上
 
たまたま同じ タイミングで会った教習生とは良く話をするようになりました
老若男女!かかわらずにね♪

みんな楽しくやらなきゃ~♪ 
み~んな緊張しているのは同じなんだからさ♪
声掛けって緊張もほぐす効果あると思うよ~

スカビ のもっとうなのだ!
 
Let Active♪ Enjoy MotorCycle Life ♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。