SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

自家製 ベーコン 2.4kg スモーク編 [おやじクッキング]

今日 只今 塩漬け 塩抜き バラ肉が、自家製ベーコンに変身している最中でござる。 [わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

仕込みの塩漬けから、約2週間目でスモーク(燻製)作業を行うパターンが定着しちゃってます。

作り方の決まり!では無いのですが、塩漬け熟成は 1週間~2週間置いておきたいし                                       週末の休日に作業(仕込み・スモーク)を行いたいので、このパターンが定着したわけです(笑)

2週間以上の塩漬け熟成も行ってみたいのですが、冷蔵庫の空き事情もありますのでいつぞやの機会に

冷蔵庫で熟成していることを覚えてられるのが、2週間が限度!と言う話もありますけど [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

本題に戻って!

2週間 塩漬けにしておいた 豚バラ肉 を 12時間 塩抜きをして、水気をふき取って1日 冷蔵庫で乾燥させました。 

*この間気を付けていることは、塩抜き状態です! 塩が抜け切らず塩辛い ベーコン じゃ努力が水の泡ですから

*途中途中 肉の切れ端をフライパンで焼き味見しています。                                                 *塩気薄いか?くらいで塩抜きストップしています。

塩抜き・乾燥(風乾)したものがこちら                                                                向って左が カナダ産 右が 国産

IMG_0001.JPG

このお肉を自作スモーカーに吊るしスモークするのですが・・・・                                                    私はいきなりスモークはせず、70~80℃に保ったスモーカーで、約1.5~2.0時間 温乾をします                          *余分な脂落しと肉の中に熱を通しておきたいからです。 生っぽいのは衛生上よろしくないのでね[るんるん]

そして! いよいよ! スモークの開始です!                                                       そうそう!加熱には木炭を使いバーベキュウグリルにスモーカをセットして加熱しています。

桜のスモークチップ適量をスモーカーに入れて煙が出始めた事を確認したら、70~80℃で放置                 放置時間は1.5~2.0hrくらいです、非常にアバウトです(笑)

スモークチップの量も適当なので、肉の色つき加減では、チップを追加します。                               チップより簡単なのが スモークウット なるものでして 市販品1/2本で充分かと思います。

スモーク状態はと言うと

IMG_0005.JPG

これ ⇑ スモーカ吊るしの巻   左 カナダ 右 日本  Canada VS Japan [ふらふら] 

出来上がりはこうよ![グッド(上向き矢印)] [わーい(嬉しい顔)] 

左 カナダ 右 日本  どうです[るんるん] 良い色合いだとは思いませんか~[ぴかぴか(新しい)]

この時点で スモーカ内はまだ 60℃ありまして、肉はそのままスモーカーに安置し                                 炭が消えるまで放置します、少しでも長く熱を入れておきたいが為です!これ 自己流!

単なるものぐさなだけ?なのですけどね(笑)

IMG_0007.JPG

これで 一応は出来上がりなのですが、直ぐには食べません!                                                  スモークが結構鼻にきます! ベーコンの香りがしません! 

1日置いておくとスモーク臭(燻臭さ)も落ち着き ベーコン らしさが香って来ますので食するのはそれからです [るんるん]

これと同時進行で、スモークチーズも作りました [わーい(嬉しい顔)]

自作スモーカーの空きスペースを使い、約30分ほどスモークしました。

 BEFORE

IMG_0003.JPG

 AFUTA

IMG_0004.JPG

こちらは いたって簡単 [ひらめき] スモークウットと煙が充満する容器があれば作れちゃいます [るんるん]

ただ~・・・容器は耐熱で引火しない物で無いと危険です。 

使い古しのお鍋とか・・・土鍋とか・・ 蓋必用                                                                 あっ それと 焼き網! 食材置きです、 と アルミホイル&割り箸                                          アルミホイルはスモークウットの蓋!しわにして軽く覆う、割り箸は鍋と蓋の間に隙間作るため

もっとお手軽な 段ボール製の簡易スモーカー も有りますが、スモークウットでの使用ですが                                     所詮紙なので、引火には注意です。

以上 自家製ベーコン 完成 [るんるん]

バーベキュウコンロの炭も燃えきった事だろうから、後片付けと行きますか! [わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0