SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

地味なカスタマイズ♪ NC750X テールランプをLEDに!  [オートバイ]

タイヤ ネタ から、久しぶりの更新です (笑)


今さらですが、今回は、テールランプ&ストップランプを       LEDに換装しました。                

多くの方が紹介されているので、本当に今さらネタでございます。 [手(チョキ)] 

                           

昨今!LED標準が当たり前になっていますが!                               NC は [ひらめき] 電球(W球)・・旧世代仕様なのです [もうやだ~(悲しい顔)]

そこで[exclamation] 手持ちの LEDランプの投入で 当たり前? にしてみました。 [わーい(嬉しい顔)]

XRモタ蔵 君はすでに LED テールでございまして、                               NC には、その予備 球 を投入した訳です。こちらでございます

IMG_0052.JPG

出所は 中国製 当方 訪中時に購入したもです。          *旅・仕事旅に訪中記事あり*

*当時 1元=15円 1球 20元くらい、約300円まとめ買で値引き!1球 230円   <余談>日本じゃ 2000円 以下が出回っていない時代でした 

作業は電球交換なので大掛かりでは無いのですが・・・・

NCはリヤフェンダーの中に締付が有り、XRモタ蔵の様には行きません[ふらふら]ねじを外してレンズ外して、交換 ♪ では無いのでね・・・

では作業手順です。

1:リアフェンダー?裏面に在る ビス(銀色)を外す      安心してください!車載工具 プラスドライバーで緩みます

IMG_0028.JPG


ビスが外れたら、リアフェンダー?(カバー?)を捲ります。     捲れ(めくれ)ません(笑)

                                                            リアフェンダー(カバー)外周に数か所の突起が在り、簡易固定がされています。

2:次に テールランプAssyを外します。

テールランプは3か所で固定されてます 下記画像参照

画像 右上 写ってませんけど、大き目のプラスねじ 1本(白マーキング)画像中央 〇囲い トルクスビス 左右 各1本 これらを外します。

プラスねじは、硬いです [ふらふら] 車載 プラスドライバーでは緩みません [もうやだ~(悲しい顔)]  持ち手が太い物が良いでしょう。

テールランプAssyのダイキャストベースねじ穴の食いつきが強いためかも

トルクスは車載工具の六角レンチで代用可 いけます。       

IMG_0029改.jpg

電源ハーネスが張り気味(突っ張っている)なので、         そのままハーネスの引き出しを多くするか?カプラーを外して引き出すか!

3本のビスを外し、ランプを後ろ方向に引くと外れて来るはずですが  ランプを外すまでの隙間が確保できませんので注意です[がく~(落胆した顔)]

調整する必要があります。

それをクリアーすれば、ご覧の通り [るんるん] 作業スペースが確保できます。※外した際には、外装の傷付けに注意してください

IMG_0030.JPG

3:いよいよ電球の交換です。 [晴れ]

電球ソケットを外します、向って反時計回しで外れます

IMG_0031コピー.jpg

電球とのご対面 [ぴかぴか(新しい)]

IMG_0032.JPG

電球のソケットの凸は、対面段付きですので,手持ちのLED ランプが      対面段付き 凸 でないと取付ける事が出来ません [たらーっ(汗)]

事前に確認してください。

LED に交換しました [わーい(嬉しい顔)]  そのようにホルダーに収まります 

IMG_0033.JPG 

この時点で点灯確認をしています、STOP も正常作動しています。

テールランプAssy にソケットをはめ込み、再度点灯確認  OK [グッド(上向き矢印)]  XRモタ蔵 より、若干 光量不足かな~と感じましたが、

電球と光の拡散に差が有るためです。  

4:修復作業すませて、作業コンプリート

ここは、外し作業の逆順なので説明はいらないでしょう (笑)              あえて説明はいたしません。

と言う事で テールランプ&ストップランプのLED 化 終了でした。

追記 夜間 の点灯を確認しました。 (画像無し)

光り方・ストップランプの点灯共に問題有りませんでした。

ナンバーも黄色から白色で照らされ、良い感じです、                         旧車感が排除できました

しいて言うと ストップランプ点灯で、ナンバー照射が変化する事かな(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

tomi_tomi

訪問、nice有り難うございました。NC750 700は好きなバイクで次のバイクの候補としてます。また覗きにきます。宜しくお願いします
by tomi_tomi (2016-03-05 16:15) 

こう

tomi tomi さん 
こちらこそ、訪問・コメント ありがとうございます。
ツーリング&通勤、街乗り にちょうど良いと思います♪

不定期更新ですが遊びに来てください、
私もお邪魔させて頂きますので。よろしくお願いします
by こう (2016-03-05 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0