SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

こどもの日!端午の節句のNC750X [オートバイ]

端午の節句、こどもの日でございます。


子供が成人してしまうと、ピント来ない祭日になってしまいました(笑)     鯉のぼり・五月人形・武者鎧など飾っていた頃が懐かしいです


今では、武者頑◯無が飾られているしまつです・・・[たらーっ(汗)]



そんな五月五日!

相棒となったNC750X-15Mと、2年目のこどもの日を迎えました。


走行距離もご覧の通り 27000km越えました。[わーい(嬉しい顔)]

通勤快速NC750X がんばっております。


0505_0005.JPG


そんなNCの気がかり事であったオイル交換を、天気も良く暖かいので    この際だからやっちゃいました [わーい(嬉しい顔)] 

CRMが上手くいかないからでは無いですよ [あせあせ(飛び散る汗)]


オイル交換も今回で4回目・1年ぶりの交換?こんなに間を空けていたかな~ 前回の交換から 10914km走ってました。

まぁ!もうぼちぼちかな?と思っていたので、ちょうど良いタイミングです(笑)


今回オイル選択で迷いました。

純正にするか?純正以外にするか?                  純正指定にするか?前回同様にするか?


どんなオイルにしようとも、最低限                   粘性と品質グレードを守れば使えると思ってます。


ぶっちゃけ財布に優しいオイル選びで足踏みしていたのですが、       年に1度のオイル交換をケチっても良い事無さそうなので。

純正指定オイルにしました、前回よりグレードダウンです。


オイル交換じたいは難しい事は有りません。 [わーい(嬉しい顔)]


廃油処理パックを置き、ドレンを緩めオイルを抜くだけ。

抜き終わったら、ドレンを締めて、規定量のオイルを入れる [るんるん]

オイルの量は、必ずオイルゲージで確認してください。           車体を傾けたまま確認しないように [exclamation×2] [ふらふら]

入れ過ぎることも有りますから。


作業時間は30分くらいですかね~


オイルを馴染ませるため軽く暖機、メカノイズ少なくなってます。

その後は軽く流して、様子を見てきたわけです。


ドレン廻りからの漏れも無いので OK 作業完了です。


流しついでに、CRMのキャブパッキンを注文しようとしたのですが       ドリーム休みでした、どうやらドリームも連休のようですな~(笑)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0