SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

ヘルメットリフレッシュ ! [オートバイ]

梅雨入り前になんとか出来てよかった~ [るんるん]


やろうやろうと思っていた!ヘルメットリフレッシュ 一部出来ました [わーい(嬉しい顔)]



もう~数年被りっぱなしの アライ TX3 の内装をやっと新調 [ぴかぴか(新しい)] しまして

そして 取り付けられていたものを、洗濯した訳です。



何故?システム内装の新調に踏み切った理由をちょっと・・


汗かきの季節である 梅雨~夏 は、もっぱら ファブってごまかしていました。

システム内装 変えなくたって!何とかなるさ!ってな感じだったのです


しかしながら、毎日100km弱走っている訳で、              相当汚れているのは間違い無い訳でして


気温が上がるにつれて、ヘルメットの中の不快指数は上昇 [ふらふら]


内装を洗いたい・・・快適にしたい! 衝動にかられ、内装を購入+α 有り


IMG_0019.JPG


どんな物?かと言うと、メットの脳天側のクッション*言うまでもないっすけど

左が今まで着いていたもの、右が新品


微妙~に、ヘタっているし色が違います・・・・ 


IMG_0020.JPG


で! 新品を取り付けた訳です。

内装は 4か所のスナップで固定されています(丸印付近)


IMG_0015C.jpg



内装を外した状態がこちら! 相手スナップ受けが見えませんね~(笑)


IMG_0017.JPG


そんな事で、パチパチっと新品を取り付けておしまい ちょう~簡単(笑)


本当のところ、耳当て部も交換予定だったのですが、ショップに在庫なし    そちらは次回に



さて!取り外した内装は、定期交換部品として使うので、まずはお洗濯 [いい気分(温泉)]


軽く濡らし、緑の固形石鹸(ウタ〇ロ)を塗りつけて             軽~く もみ洗いをしたのですよ!


いやぁ~ なんとも (笑) [あせあせ(飛び散る汗)] 

めっちゃ汚れてました [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] はははは こんなに汚れていたの?ってくらい


きれいに洗った後は 良く水を切り、日陰で乾燥させておしまい。

洗濯から乾燥まで、約3日! 最低3~4日間は被れないです。


快適性を取るか?出費を避けるか? あなた次第です [exclamation]



そのついで!と言うのもなんですが


バイザーレス ターミネーター仕様に変身させました


IMG_0026.JPG


オプションのTX ホルダー に変えるだけです (笑)


IMG_0023.JPG


画像では グレイ ホワイト ですが

グレイは カラーフィルムを張っています。

ホワイトしか、売っていなかったのですよ。


オフ系はパーツ&用品も少なくなったな~ です。


以上! ヘルメット リフレッシュ でした。



追伸 内装変更後の感想!

同じサイズの交換なのに、ちょいキツイぞ [がく~(落胆した顔)]


頭が大きくなったんか? 


天声; なるかい! そんな歳 無いやん! 縮む一方やんか(笑)


クッション性が初期状態なので、きゅうくつ になります           数日の我慢です(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0