SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

暑いぞ~! 早めの暑さ対策するか [らくがき(楽書)雑記]

あっあっ・・ 暑いっすね~ [ふらふら] 

もう 夏ですか~~ [晴れ]


台風3号が行ってから、35度越えが多くまりました。

こんな季節がやって来たんですよ [exclamation]


年に2度有る嫌~なシーズンの一つ、 [晴れ] 夏 [晴れ] 


熱気を蓄えて蒸れる ヘルメット !

熱風の通り道と化した高速道路

汗で貼りつく ウエアー


夏本番前に何とかしておかないと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


と言う事で、私の夏を乗り切るための、COOL対策をご紹介

もしかすると去年も紹介しているかも知りませんが [グッド(上向き矢印)]無視です [わーい(嬉しい顔)]


もうとっくに知っている方、使っている方も居ると思います(居ます!)


簡単で短時間に清涼感を得るために、私はシュシュっとスプレーして使ってます。


ハッカ油スプレー です。


作り方は簡単ですが、プラ製スプレー容器を使うときは注意が必要です

ハッカ油と相性が悪い物が有ります ポリエチレン系は溶けるそうです

表記を確認してください  PP ガラスはOK


材料は、画像の通りこれと水道水 ※推奨は精製水との事です(笑)


真ん中のスプレーボトルが ハッカ油スプレー でございます。


使い方例は

首廻り= 日焼け防止のバンダナ or タオル に吹きかけます

両腕= メッシュウエアーから吹きかける

ヘルメット中=内装に直吹きかけor 汗取りバンダナ・汗取りインナーに吹きかけ


気化熱+ハッカ(ミント)効果で清涼感を得られます。


後は虫よけにも良いそうです。


効果時間は・・・・スプレーの出来栄え次第です (笑)

ハッカ油が多い方が長いような???

清涼感UPは体験済み、冷たい!!と感じる時もあったくらいです


IMG_0001.JPG


ここで 私のつまらないこだわり (笑)


使う ハッカ油 です!


いろいろ種類が出回っているのでしょうが、

やはりそこは、記憶の中にある見慣れた商品を選んでしまっている事です。


道産 なので (笑)



ここまで手間は・・・と言う方は、市販の衣料用COOLスプレーをお使いのなれば良いと思います。


まぁ~ぶっちゃけ・・・

そこまで対策して、暑さがまんして バイク を乗らなくても

車でエアコン効かせて涼しく快適に通勤すればいいじゃん!


なのですけど(笑) 何となくね~


本当! 何となくなのですよね~


M 気質ではないのですけどね (笑)


と言うことで、私の夏!COOL対策でした。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0