SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC LED計画 ! [オートバイ]

と 称しまして 

LED 工作なんぞ してみようかと目論んで居る おやじ です。


現在の NC 15Mくん ヘットライトのみ LED 化されております。


過去! ストップランプも LED だったのですが・・・         通勤途中でお仕事放棄 消灯 [ふらふら] 


口金とランプ部が分断しかけてました [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]             仕方がないです、想定内ですから

1年持ったから良しじゃないのかな~


向こうで買ってきた物だし


ハンダ再溶着で復活 [手(チョキ)] まだいける[exclamation] いきます [わーい(嬉しい顔)]


IMG_0002.JPG


これと同じものを、持っているので

これは フロントウインカーに使うとして・・・


リアウインカーとテールストップはどうしたものか ?

 

ウインカー系は 車体部品の剥ぎ取り+IC リレーに交換など時間が必要


ならば!テールストップを LED 化 するべ~ と

何なら 自作すんべっ と LED かき集めてたわけだ な [exclamation] [わーい(嬉しい顔)]


LED_0001.JPG


モタ蔵 用に作った、テールストップを分解!そして 再生!

形状も配線も大幅に見直しての ReBorn となります。


今回は抵抗を一切使わない方針でいきます。[手(チョキ)]



実のところ・・・こちらの方が時間がかかるのですよね~(笑)


なぜ?かって !



いや~その~あとは~ リアウインカーバルブ手に入れれば良いだけで

物はそろっていたりして [たらーっ(汗)]


この通り [わーい(嬉しい顔)]


IC リレー.JPG


屋外作業はね~ まだやりたく無いっしょ[exclamation] ハハハハハ


そう言う こっちゃね [手(チョキ)]



え~ 上のバラバラ LED 群の画像ですが

点燈 確認中でございます、意外と大丈夫では無かったのでした。


点燈 OK のものから 、同時進行で ハンダ付けしています。

何列作ることができるでしょうかね~~


完成したら(完成出来たら) 更新しま~す。


では!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。