SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

NC750X LEDウインカー化 Phase 2! [オートバイ]

めっちゃ!お暑う~ございます。

埼玉県熊谷市の 41.1℃ [ちっ(怒った顔)] 日本記録更新です (笑)

その近隣でも 37℃越え・・・                    さすがにオートバイ通勤しませんでした。 無理です!

34℃が涼しく感じるって、もう異常ですよね [わーい(嬉しい顔)]            34℃湿度50%が涼しく感じました(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]

そして先週末に行われた

真夏の祭典 8時間耐久レース !台風の影響はあったものの無事開催、  蓋を開けてみれば YAMAHA の4連覇で終わってしまいました。

YAMAHA ワークスさん おめでとうございます

各チームのドライバーさん、チームクルー・スタッフさん        運営のモビリティーランドさん お疲れさまでした。

レースの方はスタートから、KAWASAKI との絡みがあったそうで    見ごたえの有るレースだったでしょう


前置きが長くなっちゃいました [わーい(嬉しい顔)]                 何だったっけ??・・・[ふらふら] 

そうそう NC750X LEDウインカー化 Phase 2 の話しでした。

第2弾 ??

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、             当 NC750Xは、すでに LEDウインカー化されているのです!

*過去記事 LEDバルブで対応してます


では 何故に?? ですよね~ [グッド(上向き矢印)]

そこは単細胞のわたくし、単純に VFR800Xのウインカー格好いい [るんるん]  それがきっかけ[わーい(嬉しい顔)]

細身で シュッとしていて、良くないですか [るんるん]

VFR800X.jpgHONDA ホームページ引用

いつの日か!オイラの NC も・・・

ここまでこぎつけました (笑)


実はNC750Xと競合していたのが、VFR800X でして         価格を聞いて、退いたと言う因縁があったのです。

予算があったなら・・・いまごろ・・・

なられば 話は止めておきましょう。


LEDウインカー化 第2弾、ウインカー丸ごと交換 [exclamation]しちゃうって事です。

VFR800X や CRF1000L に付いているような物です

最新のCB系も LEDウインカーなのですが、形が好みで無いのでキ却下!

CB1000R.jpg HONDA ホームページ引用

CB250R.jpg HONDA ホームページ引用


NET検索で、形もそこそこOK、価格も問題なしの部品KITを見つけたが 防水性や耐候性(変形・変色)にやや難が、の口コミ

安くて良いのですけど、雨や台風で即おしゃか!ってのも嫌なので

VFR800Xのウインカーで GO!しました

VFR800X_0002.JPG
CRF1000L のウインカーよりちょい安いとは言え           こつこつ貯めていた、軍資金が~~[もうやだ~(悲しい顔)] 節約突入っす
しかし形が同じなのに、価格差は何故?見た目にはわかりません。
ウインカー部品も集まりました
VFR800X_0001.JPG
準備万端と取付け[exclamation]と行きたいのですが               NC750Xには、ポン付け出来ません!
と言うか、既存のW球配線のオートバイは出来ません
フロントW球タイプのLED配線は3本(ウインカー&ポジション)    VFR800Xその他純正LEDウインカーは配線が2本
配線が成立していませんね、制御回路も違うはですきっと        電圧や電流値も違うはず
リヤはひょっとして出来るかも?ウインカーしかないから
しかしながら最大の難所です [がく~(落胆した顔)] これの解決策が見つからず       今日に至ったと言っても過言ではありませんでした。
LEDバルブ交換でのウインカーLED化は、              解決策が見つからなかった時の案だったのです
そしてついに、割り込み回路を見つけたのです [わーい(嬉しい顔)][るんるん]
やはり居るのですよね、同じような事考える方が [ぴかぴか(新しい)]
回路図参考にさせて頂きました、ありがとうございます。

いろいろ気になる点はありますが、ほぼすべての部品調達いたしました

VFR800X_0003.JPG

フロント割り込み回路はこれから作ります。リヤもチョットかな?

完成したあかつきには、ご報告させていただきます。


ウインカーは純正品であり、車検に適応する発光予定であります。




     







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

渡部 英徳

はじめまして。

突然のコメント申し訳ありません。

私は神奈川県在住の40半ばのリターンライダーになりますが、現在NC750XのウインカーをVFR800Xのウインカーに付け替えようと考え、色々とネットを調べていたところ、こちらのブログに辿り着きました。
内容を拝見させて頂き、見事VFR800XのLEDウインカーの移植に成功されている事に凄く感動しました。

私はと言えば現時点は、NC700Xの車体側3極配線(ウインカー、ポジション、アース)をウインカー側の二極配線(ウインカー、アース)に接続する割り込み配線図(スイッチングダイオード、定電流ダイオードを使用)までは作れたのですが、NC750Xの12V電圧をVFR800Xのウインカー電圧5V〜9Vに変換するための方法に辿り着けていません。
定電圧のツェナーダイオードを使うべきなのか、それとも別の方法があるのか、今現在凄く悩んでおります。
電気回路については、当然の如く自己責任で行うものでありますが、もし宜しければ、どのような方法で成功したのか、教えて頂けないでしょうか?
by 渡部 英徳 (2020-06-05 00:01) 

かとちん

渡部さん はじめまして。
返信遅くなり、大変申し訳ございません。
コメントありがとうございました。

配線図も出来、あとはツェナーダイオードを使うかお悩みのようですが、私はつかってません。
電圧は12Vのままで、CRD制御です。*14Vでも点燈確認済み
渡部さん と同様の物で作成しました(スイッチングとCRD2種)
フロントは3極を2極に変換する必要がありウインカー/ポジションの並列に悩みました。(笑)
作動時の逆流をスイッチングダイオードでショート防止です。
ウインカー/ポジションの明るさも容量違いのCRDで、変えています。参考に成らない回答で申し訳ございません。
by かとちん (2020-07-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。