2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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NC750X LEDウインカー化 Phase 2! [オートバイ]
めっちゃ!お暑う~ございます。
埼玉県熊谷市の 41.1℃ 日本記録更新です (笑)
その近隣でも 37℃越え・・・ さすがにオートバイ通勤しませんでした。 無理です!
34℃が涼しく感じるって、もう異常ですよね 34℃湿度50%が涼しく感じました(笑)
そして先週末に行われた
真夏の祭典 8時間耐久レース !台風の影響はあったものの無事開催、 蓋を開けてみれば YAMAHA の4連覇で終わってしまいました。
YAMAHA ワークスさん おめでとうございます。
各チームのドライバーさん、チームクルー・スタッフさん 運営のモビリティーランドさん お疲れさまでした。
レースの方はスタートから、KAWASAKI との絡みがあったそうで 見ごたえの有るレースだったでしょう
前置きが長くなっちゃいました 何だったっけ??・・・
そうそう NC750X LEDウインカー化 Phase 2 の話しでした。
第2弾 ??
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、 当 NC750Xは、すでに LEDウインカー化されているのです!
*過去記事 LEDバルブで対応してます
では 何故に?? ですよね~
そこは単細胞のわたくし、単純に VFR800Xのウインカー格好いい それがきっかけ
細身で シュッとしていて、良くないですか
いつの日か!オイラの NC も・・・
ここまでこぎつけました (笑)
実はNC750Xと競合していたのが、VFR800X でして 価格を聞いて、退いたと言う因縁があったのです。
予算があったなら・・・いまごろ・・・
なられば 話は止めておきましょう。
LEDウインカー化 第2弾、ウインカー丸ごと交換 しちゃうって事です。
VFR800X や CRF1000L に付いているような物です
最新のCB系も LEDウインカーなのですが、形が好みで無いのでキ却下!
NET検索で、形もそこそこOK、価格も問題なしの部品KITを見つけたが 防水性や耐候性(変形・変色)にやや難が、の口コミ
安くて良いのですけど、雨や台風で即おしゃか!ってのも嫌なので
VFR800Xのウインカーで GO!しました
CRF1000L のウインカーよりちょい安いとは言え こつこつ貯めていた、軍資金が~~ 節約突入っす
しかし形が同じなのに、価格差は何故?見た目にはわかりません。
ウインカー部品も集まりました
準備万端と取付けと行きたいのですが NC750Xには、ポン付け出来ません!
と言うか、既存のW球配線のオートバイは出来ません
フロントW球タイプのLED配線は3本(ウインカー&ポジション) VFR800Xその他純正LEDウインカーは配線が2本
配線が成立していませんね、制御回路も違うはですきっと 電圧や電流値も違うはず
リヤはひょっとして出来るかも?ウインカーしかないから
しかしながら最大の難所です これの解決策が見つからず 今日に至ったと言っても過言ではありませんでした。
LEDバルブ交換でのウインカーLED化は、 解決策が見つからなかった時の案だったのです
そしてついに、割り込み回路を見つけたのです
やはり居るのですよね、同じような事考える方が
回路図参考にさせて頂きました、ありがとうございます。
いろいろ気になる点はありますが、ほぼすべての部品調達いたしました
フロント割り込み回路はこれから作ります。リヤもチョットかな?
完成したあかつきには、ご報告させていただきます。
ウインカーは純正品であり、車検に適応する発光予定であります。
はじめまして。
突然のコメント申し訳ありません。
私は神奈川県在住の40半ばのリターンライダーになりますが、現在NC750XのウインカーをVFR800Xのウインカーに付け替えようと考え、色々とネットを調べていたところ、こちらのブログに辿り着きました。
内容を拝見させて頂き、見事VFR800XのLEDウインカーの移植に成功されている事に凄く感動しました。
私はと言えば現時点は、NC700Xの車体側3極配線(ウインカー、ポジション、アース)をウインカー側の二極配線(ウインカー、アース)に接続する割り込み配線図(スイッチングダイオード、定電流ダイオードを使用)までは作れたのですが、NC750Xの12V電圧をVFR800Xのウインカー電圧5V〜9Vに変換するための方法に辿り着けていません。
定電圧のツェナーダイオードを使うべきなのか、それとも別の方法があるのか、今現在凄く悩んでおります。
電気回路については、当然の如く自己責任で行うものでありますが、もし宜しければ、どのような方法で成功したのか、教えて頂けないでしょうか?
by 渡部 英徳 (2020-06-05 00:01)
渡部さん はじめまして。
返信遅くなり、大変申し訳ございません。
コメントありがとうございました。
配線図も出来、あとはツェナーダイオードを使うかお悩みのようですが、私はつかってません。
電圧は12Vのままで、CRD制御です。*14Vでも点燈確認済み
渡部さん と同様の物で作成しました(スイッチングとCRD2種)
フロントは3極を2極に変換する必要がありウインカー/ポジションの並列に悩みました。(笑)
作動時の逆流をスイッチングダイオードでショート防止です。
ウインカー/ポジションの明るさも容量違いのCRDで、変えています。参考に成らない回答で申し訳ございません。
by かとちん (2020-07-18 22:14)