SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

お家で焼き芋♪ リベンジ 1(笑) [おやじクッキング]

惨敗だった 焼き芋! なんと後味が悪かったことか・・・

鉄は熱いうちに打て [exclamation] では無いのですが、さっそくリベンジです。


前回(2/14)の反省を踏まえ、2点に注意しながらはじめました。


注意点1:火起こし/着火

前回使った 炭の着火の悪さ・燃え方(立消え含め)から、        ほぼ間違いなく、備長炭火 だったようです。

そこで!炭の芯が赤くなるまで(周りは白い)じっと我慢するわけです。

火起こしは、燃えやすい物を下にし小さい炭をその上に、        メインの炭は、なるべく縦に配置 [るんるん] いつも通りのやり方をして

火起こしポットの代わりに、底を抜いた※大きめの缶で代用 [わーい(嬉しい顔)]     ※ 缶入りコーヒー豆の空き缶 1㎏入り

煙突効果が欲しいだけなので、代用品でOK [手(チョキ)]


鉢の中に(仮)火起こしポットを入れ着火!              頃合いを見図り、(仮)火起こしポットを撤去

IMG_0001.JPG

前回よりはマシになっったが・・・(仮)火起こしポット装着![わーい(嬉しい顔)]    蓋をする


注意点2:予熱温度/焼き温度

これは大失敗でした、調べたところ 予熱&焼き温度 160℃で     芋の温度が60℃~70℃になるそうです [ぴかぴか(新しい)]

なので!立ち消えを予想して、予熱は160~170℃で1時間ほど

IMG_0005.JPG

立ち消えの心配も無さそうなので、お芋投入 [ハートたち(複数ハート)] 紅はるか リターン  そのまま放置 [手(パー)]別件実行(今年も頑張ってもらう、NC のオイル交換)

IMG_0006.JPG

一時間後     温度計が50℃・・・[がく~(落胆した顔)] 立ち消えですなんで?[バッド(下向き矢印)]  しか~し生き残り発見 [グッド(上向き矢印)]なんとかなる[るんるん]

(仮)火起こしポット再投入&火種用の小枝も投入

立ち消えの原因は白灰で空気穴が塞がれた事と、不安的中![ふらふら]     炭の芯まで燃えていなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

またやってしまった・・・[たらーっ(汗)] 

瀕死の状態だが、まだ火種は生きている、              もう一度、火種用の小枝を投入[exclamation]今度は蓋無し直火で勝負 [パンチ]

お芋の状態は、皮に焼き色が付き,ほんのり焼き芋の香りがしている  火が通っているようで柔らかい、一安心ってとこかな[るんるん]

転がしながらお芋全体に火を通し、完了としました。

何となく出来上がった感じ

IMG_0007.JPG

試食です [るんるん] 前回の芯残りとは別物 [揺れるハート] とろりと甘く仕上がりました  やっぱり温度ですね~[グッド(上向き矢印)]

一歩前進したかな~ [わーい(嬉しい顔)]


目論みは、蓋をしたまま放置で完成だったのですけど失敗です [もうやだ~(悲しい顔)]    それは次回と言う事で、リベンジは続く [手(チョキ)]


今回の反省! 備長炭は黒い部分を残すな [ひらめき] 空気を確実に通す [exclamation]   これが立ち消えの原因でしょう    きっと

 

今回 思わぬハプニング [がく~(落胆した顔)] 火元の素焼き鉢に亀裂が出来ていました。  割れはしなかったので、このまま使っていきます。


以上 お家で焼き芋 リベンジ 1 でした。

おそまつ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。