SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

LEDテールランプまるごとAssy交換 NC750X [オートバイ]

引き続き、NC750XのLEDテールランプのお話です。

前回はポチッった商品が届いたところまでのお話でした。

で!今回は本題の武川SPのテールランプ交換作業となります。


しかしまぁ~晴れまの無い日々が続いていますな~ [バッド(下向き矢印)]

天気を見ながら、レインウエア着込んで、              オートバイ通勤しているわけです [たらーっ(汗)]

クルマ使えば良い事なのですけどね(笑)


そんなことはさて置いて、テールランプ交換です。


その前に[exclamation]まずは予備知識から

入手したLEDテールランプですが、12モデルから15モデルの形状です。

社外品のほとんどが、NC700用のカプラーになっています。                NC750に取り付けるためには、カプラー交換(or変換)が必須です。

0712_0015.JPG


もう一つ!

テールランプ本体裏に取り付いているラバーの移植も必要です。    接着されているので、破損注意です [がく~(落胆した顔)]

0712_0016.5.jpg


では作業に取り掛かりましょう。


車体からテールランプAssyを外します。

*作業方法は過去記事 LEDウインカー化 Phase 2見てね



外しました

0712_0006.JPG

さらにバラします

0712_0008.JPG


で! これが例のカプラーでございます [あせあせ(飛び散る汗)]

左 純正 右 社外品

0712_0014.JPG

社外品側のカプラーを純正品と同じものに交換します

Daytonaさんのこれ ⇩使いました。

0712_0025.JPG


テールランプのカプラーを切り取り、端子かしめのため被覆取ります。

0712_0033.JPG

このままでは左に見える、防水ラバーに通す時にケーブルがばらけたり 引っかかったりするので、先端をねじっておきました

0712_0034.JPG


端子をカシメた後、カプラーに端子をSET!防水ラバーも挿入

0712_0035.JPG

カプラーの交換終了

0712_0036.JPG


本体も完成 [わーい(嬉しい顔)]

0712_0037.JPG0712_0038.JPG


そして車体に取り付けちゃったのでした*組付けはハショリました[ダッシュ(走り出すさま)]

0712_0040.JPG


ウインカー含め、スモークで統一って感じですかね

さぁ~て、光りかたはどうなんですかね~??

IG ON 状態です

0712_0041.JPG

ん~ なんとも言えない つぶつぶ感 [わーい(嬉しい顔)]


STOP ON

0712_0043.JPG

STOP OFF

0712_0042.JPG


STOPの視認性が向上しました [手(チョキ)] 気になっていたことが解消 [るんるん]   テールレンズ全体が光っているのでそのせいでしょうね。


以上 LEDテールランプまるごとAssy交換の巻でした!  完


追記:夜間の確認

左 スモール 右 ストップ 画像では違いがわかりづらいと思います


IMG_0010.JPGIMG_0011.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。