SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

再起動 甦れ!XR モタ蔵 [オートバイ]

XRモタ蔵で走ったのは何時だっただろう??

昨年の9月、美ヶ原高原ツーリング以来乗ってませんでした。

8か月も放置してました。


そんな事も忘れていた オイラ [わーい(嬉しい顔)]

たまには XRモタ蔵 乗るか~放置してたからENGかかり悪いよな~と、 動き出したまでは良かったのですが


バッテリー上がってました(笑)[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]やらかしました再起動できません  翌日に延期です


翌日 バッテリーはOK?[るんるん] 取り付け完了

イグニッション ON !


早速 再起動と行きましょう。

セル スタート[グッド(上向き矢印)] [るんるん][るんるん] ????ん? セルは回るが反応無し    うんともすんとも、プスン とも言わん


かかりが悪いときは、軽くチョーク!*以前これきっかけでかかった

んんん~( ,,`・ω・´)ンンン? かからん

そのうちバッテリーも弱くなり、悪あがきだけして本日も終了     4/30日の出来事


さて!今日こそは!とその前に、

プラグに火が飛んでいるのか不安になり、火花チェックを行いました。


プラグを外すと・・[がく~(落胆した顔)] 濡れている・・・かぶった・・・飛んでない?

かぶらせてしまったのでした。

なぜ?かぶったか不思議に思いつつ、プラグ掃除して再度火花チェック 飛んでない!??


まさかの! キルスイッチ ON でした~(笑) エンジンかかるわけ無いし

キルOFFにして、火花チェック!火花確認 OK 若干弱いか?     すす取りとギャップ調整でしのぐ


振り出しに戻り セルスタート、チョーク引き気味(レバー半引き)

一瞬かかりそうになれども、その後音信不通

プラグを外すと おおかぶり ガス行き過ぎでした、前回OKでも今回は[×]


セル回してシリンダー内のガスを飛ばします。燃料コックはOFFです  アクセルも開けません

チョーク引き気味でこうだから、ガス濃いめ?

チョーク無し、エアクリカバー開けて空気多めでチャレンジ


来ました[るんるん]やっと来ました、XRモタ蔵 の再起動です。

かかっちまえばこっちの物!、そのままエンジンかけっぱなしで    戻すとこ戻して後片付け?[わーい(嬉しい顔)] 5/2日の出来事


終わってみると、作業前にキルスイッチを確認しておけばこんな事には 後のお祭り騒ぎだけど確認は必要!

しばらく乗らないのであれば、燃料コックはOFF・          バッテリーのターミナルは外しておくですね。


後片付け後は、もちろん適当に走ってきました?[グッド(上向き矢印)]?走行距離 85km走破


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。