SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

我が家のトイレ水流れない! [ホームワーク(作る・修理)]

トイレの水洗レバーを引くが、手ごたえも無く、空振った!

異常である事は、誰にでもわかる!家内に聞くと

「何とか流れたけど、」「その後 ダメ [ふらふら] 」



そう言う事で、我が家のメイントイレは水洗でなくなりました     レバーが空振って、水を流す事ができませ~ん [あせあせ(飛び散る汗)]


貯水タンクの蓋を開けのぞき込むと、チェーンが外れてました

なぁ~んだ [るんるん]と安心しながら、外れたチェーンを付けなおしまし    水が流れるか確認のためレバーを引く

なんのためらいもなく、チェーンは外れたのです [もうやだ~(悲しい顔)]


その日は結束バンドで仮固定(青矢印)補修部品を探してNETでポチッ

IMG_0029c.jpg


補修部品はINAXの TF-2820C というフロート弁なのですが      TF-2820C(243)もあり、どちらを選んでよいのか悩みました [ふらふら]

結局、現品を測ってからの部品購入となりました。

縦に伸びるパイプの長さが違います、左 TF-2820C 右 TF-2820C(243)


 FT-2820.jpg   フロート弁FT-2820(243).jpg

*後日 INAX(現Linux)HPで貯水タンクから補修部品を追ってみると  図解にしっかり記載されていました(笑) おバカです


では!部品交換と行きましょう~

実際に交換するのは、球体(ボール)上のチェーンがつながっている部品 フロートカップと言う部品です。


フロートカップはパイプ側にストッパーがあります、これを外します

IMG_0030c.jpg


ストッパーを外したら、そのまま上に引き上げます が!

球体(ボール)はフロートカップとC字ストッパーでつながっているので  C字ストッパーも外しておきます

IMG_0033.JPG 外れました [るんるん]


フロートカップのチェーンが外れた原因を見つけました。

チェーンを固定する樹脂クリップの角が摩耗してました

こちらが外れたクリップ

IMG_0035c.jpg


こちらが新品クリップ

IMG_0036c.jpg

こんなに差がありました


10年の歳月でこうなっちゃうのですね~ ⇩ 右が新品

IMG_0037.JPG


修復は逆手順で進めます。


フロートカップをパイプに通して、C字ストッパーで球体(ボール)と接続

IMG_0039.JPG


パイプにストッパーをはめ込む

IMG_0040.JPG


そしてレバーにチェーンを取り付け、パイプ類も付け終了

IMG_0042.JPG


作業中の最大注意点として!

1:C字ストッパーの脱着に細心の注意をはらう!紛失注意!

2:黒パイプの劣化で触るとヌメヌメ&手が真っ黒になります [がく~(落胆した顔)]


交換後は今まで通り、何事も無かったかのように水を流してくれてます。


以上 我が家のトイレの水流れない! でした。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。