SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

3回目車検前準備?フロントスプロケット交換とか [オートバイ]

先日18日、フロントスプロケットが届いていました。

紛れもない サンスター技研製 明日 晴れ[晴れ]たら交換です [グッド(上向き矢印)]

0318_0009.JPG

0318_0010.JPG

そして 19日 朝 9:30分・・・

晴れ~ [晴れ] 少し肌寒いけど、晴れは晴れ~ [パンチ] イエーイ

フロントスプロケットの交換じゃ~

いまいまの NC750X(RC72)ですが、総走行距離が 98400㎞OVER    3回目車検 払い出しが、来週に迫っています。

車検の時にやってもらえば?なのですが                 自分で出来る、出来そうなところはやりたい性分なので [たらーっ(汗)]


なのでやってみました。AM 10:00~

作業性を考えメインスタンドでNC を立てておきます。

シフトアームを外しましょう [るんるん] 外さないと先に進みません。

IMG_0001.JPG

外れたよ~

IMG_0002.JPG

フロントスプロケットが居る左側カバーを外します            (前回 ニュートラルポジションセンサ交換でお世話になったカバー)

IMG_0025.JPG

外しました、フロントスプロケットのお出ましである [目]        油泥が凄い!

IMG_0003.JPG

センターボルトを緩めて外します。14M ソケット接続

IMG_0004.JPG

レバーを取付けて!そして 緩める [パンチ]

IMG_0005c.jpg

チョット硬いが、緩みました、ボルトが外れたよ~           セレーション結構 錆てんな~ [たらーっ(汗)] 綺麗にしとこっと

IMG_0009.JPG


スプロケット外す前に、リアシャフト緩めチェーンアジャスタもフリーに そう!チェーンを自由にしておかないとスプロケット外れませんから。

IMG_0007.JPG

チェーン ゆるゆる で~す [黒ハート]

IMG_0008.JPG

ではスプロケットはずします。

IMG_0010.JPG

外したスプロケットをきれいにして、新品と比べてみた!        どこが削れてあの音が鳴ったのだろう??

目視で判るのだろうか?[目]

IMG_0011.JPG

[右斜め上] ようわからん [あせあせ(飛び散る汗)] でもな ひょっとしてこれか?[左斜め下]          微妙なんだけど曲がり方が違うんですよ、びみょうに

IMG_0011c.jpg

ズームインしてみると! カーブがストレート気味になっちょる [ひらめき]    たったこのくらいの削れであの音が出るとはね~

IMG_0012c.jpg

これが異音の原因なのかは判らないが、摩耗品は新品に交換       98000km 耐えてくれてありがとう [るんるん]

新品くん これからよろしくね!

IMG_0014.JPG

きれいにしたセンターボルトを締めて(54N≒5.4kgfm)        カバーを取付けて!

シフトアームは位置を合わせて取り付けましょう。

最後はユルユルチェーンを張りながらの、チェーン調整で作業終了    AM 11:30


低速軽負荷時におきる、カッ!カッ!カッ!?コツコツ コツコツ音    これから確認することとなります。

確認が取れ次第 結果追記させて頂きます。


フロントスプロケット交換後、サソリ マークのサイレンサーを      純正に戻しました、マフラーガスケットはまた使いまわしです(笑)

予備で買ってありますけど [わーい(嬉しい顔)]

車検!だいじょぶ思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。