2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
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3回目車検前準備?フロントスプロケット交換とか [オートバイ]
先日18日、フロントスプロケットが届いていました。
紛れもない サンスター技研製 明日 晴れたら交換です
そして 19日 朝 9:30分・・・
晴れ~ 少し肌寒いけど、晴れは晴れ~ イエーイ
フロントスプロケットの交換じゃ~
いまいまの NC750X(RC72)ですが、総走行距離が 98400㎞OVER 3回目車検 払い出しが、来週に迫っています。
車検の時にやってもらえば?なのですが 自分で出来る、出来そうなところはやりたい性分なので
なのでやってみました。AM 10:00~
作業性を考えメインスタンドでNC を立てておきます。
シフトアームを外しましょう 外さないと先に進みません。
外れたよ~
フロントスプロケットが居る左側カバーを外します (前回 ニュートラルポジションセンサ交換でお世話になったカバー)
外しました、フロントスプロケットのお出ましである 油泥が凄い!
センターボルトを緩めて外します。14M ソケット接続
レバーを取付けて!そして 緩める
チョット硬いが、緩みました、ボルトが外れたよ~ セレーション結構 錆てんな~ 綺麗にしとこっと
スプロケット外す前に、リアシャフト緩めチェーンアジャスタもフリーに そう!チェーンを自由にしておかないとスプロケット外れませんから。
チェーン ゆるゆる で~す
ではスプロケットはずします。
外したスプロケットをきれいにして、新品と比べてみた! どこが削れてあの音が鳴ったのだろう??
目視で判るのだろうか?
ようわからん でもな ひょっとしてこれか? 微妙なんだけど曲がり方が違うんですよ、びみょうに
ズームインしてみると! カーブがストレート気味になっちょる たったこのくらいの削れであの音が出るとはね~
これが異音の原因なのかは判らないが、摩耗品は新品に交換 98000km 耐えてくれてありがとう
新品くん これからよろしくね!
きれいにしたセンターボルトを締めて(54N≒5.4kgfm) カバーを取付けて!
シフトアームは位置を合わせて取り付けましょう。
最後はユルユルチェーンを張りながらの、チェーン調整で作業終了 AM 11:30
低速軽負荷時におきる、カッ!カッ!カッ!?コツコツ コツコツ音 これから確認することとなります。
確認が取れ次第 結果追記させて頂きます。
フロントスプロケット交換後、サソリ マークのサイレンサーを 純正に戻しました、マフラーガスケットはまた使いまわしです(笑)
予備で買ってありますけど
車検!だいじょぶ思います。
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