SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

はじめて聞いたこの言葉! ヤエー(Yaeh) Yeahじゃね? [らくがき(楽書)雑記]

どうもどうも!

この暑さに身体が追いつかない おやじライダー かとちん です。   調整機能の老朽化です(笑)

 

バイク乗りの皆さんはこの言葉、ヤエー(Yaeh)知っていますか?

私はこの言葉を知りませんでした!


この言葉を知る発端は、会社の休憩の雑談からでした。         バイクに乗らない同僚からの言葉 [たらーっ(汗)]


同:「かとちん さ! ヤエー っ知っとる?」

  「ツーリング動画で見つけたんだけど、バイク乗りが使っとるやつ」


私:「はあ??知らん・・・ヤエー??はじめて聞いた」

  「何なのそれって?」


バイク乗り(ツーリングライダー)ご用達のジェスチャーの事だそうです 

そう!私の年代にはおなじみの、ピースサインやブイサインの事!


バイクブームの消滅と共に、とっくに絶滅たと思っていたサインです。 当時は呼び方すら無かったきがします。

生き残っていたのですね~ とは言っても、             今のところ、ヤエーやっている人見たこと無いです [わーい(嬉しい顔)]


呼び方の起源は 2003年ころからだそうで、今日に至っているらしい  詳しくはウィキで・・・


話しをもどして!!

同僚が私に ヤエー動画の事を話した最大の理由は

私が通勤中、ツーリングライダーに ヤエー をしているのではないか?

そして 1ヤエー・2ヤエー・3ヤエー貰いました[るんるん]と喜んでいるのでは?と

言う事でしたが、バイクに乗らない同僚には不思議な事に感じるようです。


すれ違いざまのピースやブイサインは、               お互いの安全と無事と健闘を願うメッセージだと教えてあげたのです。


個人的に ヤエーって響き、ちょっと~[ふらふら] ダサい感がね~


イエーイ Yeah で、いいんじゃない ?テンション高めチックで [わーい(嬉しい顔)]


ともかく、やっている事が同じでも、                時代とともに呼び方も移り変わるものなのだ!と言う事でした。       

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク