SSブログ

2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

車検の代車はPCX125 [オートバイ]

PCX125が代車です、スクーター乗るのは大型教習以来です。


操作を完全に忘れています、発進直前に左レバーを握るくらいだし [あせあせ(飛び散る汗)]  アクセル開けても進みません [わーい(嬉しい顔)] 爆笑

左はリアブレーキ!クラッチじゃ無い!  忘れてました


そろりそろり発進、フラフラするオイラ、              タイヤが小さいから路面をよく拾う、

ニーグリップ出来ないから安定しずらいスクーターは好きになれない [ふらふら]

それも慣れの問題なんだけどさ [たらーっ(汗)]


慣れるほど乗らないけれど、PCX125の乗り味を試す良い機会ではある。


ドリームから自宅まで、数キロこの距離ならこれで十分!       チョイ乗り移動手段としてはです。

率直な感想は、出だし悪い~アクセル開けないとダメじゃん      125スクーターってこうなの?余計な加速性は与えなかったのかな

スピードに乗れば、良く走ってくれる。

これで、たまには足を延ばそうかな~ とは自分的には思わない、   PCX150だったら? そう思うかも


125のミッション車だったら!な~~ 余計な想像はやめときましょう。

自分に合った乗り方見つければ、楽しく乗れるのかも。



nice!(1)  コメント(0) 

おいらのNC750X、2回目の車検 [オートバイ]

やっとオートバイ乗るぞ~SW(スイッチ)が入った、オイラですが    昼夜の寒暖の差に心折れそうになってます。


日中20℃近くに上がるし、夜中明け方はまだ一桁!数日前は氷点下 [ふらふら] 背中のツーリングバックがパンパンです*防寒着で


そんな中、先ほど NC750X を車検に出してきました、2回目       もう5年が経過したのですよ。

走行距離も 62000km超えました [わーい(嬉しい顔)] まだまだお付き合いは続きます[手(チョキ)] ※ ⇓ 3/26日時点

0326_0010.JPG


さてドリームのサービスマンとのお話です。

恒例の 「どこか気になるところはありませんか?」と言われたので


:オイル交換済み

:ブレーキパッド交換済み

:タイヤ前後新品

:エアーエレメントもまだ行けるし

:チェーン交換・スプロケもOK


かと:気になるところ無いです [るんるん] の一言


消耗部品・油脂交換は基本いりません、余計な整備はいらんです!    自分でやりますから車検通すだけでよろしくお願いします!

メンテナンスパック勧められましたが、丁重にお断りしました。

ガラスコートも勧めてきたが! いりません [るんるん][わーい(嬉しい顔)]


車検上がり予定は、長くて2週間見てくれとのこと!          ぶっちゃけ長い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

このシーズン(3~5月)は通年で多い時期でもあるのと、さらに今年は・  コロナウイルスの影響が出ているそうです(何が?ですけど [わーい(嬉しい顔)])


そんな事で 我が NC君とはしばしの別れ、代理は PCX125 くん    通勤には使いません、乗り慣れていない物でリスク増やしたくないし

XRモタ蔵を起こします。

nice!(2)  コメント(0) 

ひょっとしたら?で!寄ったお店に有った ♪ EVA [模型(プラモ・ラジコン)]

発売前から話題となっていて、通販でも早々と予約が終了された    あの商品がありました [ひらめき] 幸運なのか不運なのか・・とりあえず喜ぶ[わーい(嬉しい顔)]


RG エバンゲリオン映画版 輸送台付き DX仕様 と単体がそこそこの数 置いていたのですよ。20%割引で [グッド(上向き矢印)]


IMG_0008.JPG


もちろん買いでしょ[るんるん] 運が舞い込んだの?(笑)


DXセットはNET上で 10000円 超えの値段を付けられ販売される始末ムキーメーカー希望が 7150円(税10%込み)+送料550円として=7700円でしょ


*最高値 18000円 販売(入荷次第条件付き)だと手数料10000円??うそ!


それはそうと、RG EVAは本日が販売日!(3/14)だからと言って    それ目的で買い急ぐ気も無く、開店前から並びたく無いし


それに、この時間じゃもう無いでしょうし (笑)時刻は 11:00 まだ自宅 いつか有ったら買おう程度でした。


用事を済ませた帰り道、とりあえず立ち寄った量販店 13:00      そこには(ホビーコーナー)有るはず無いと思っていたものが有りました 口笛


上でも書いた RG エバンゲリオン初号機DX 輸送台付き と 初号機単体


目に入ったら、もう2個抱えてました(笑)オイラのと Jr さんの分   レジに商品を置くと!「人気商品なので・・お一人様一点で・・」と [がく~(落胆した顔)]


ん~ [ふらふら] 従うしかないでしょう残念ではありますが、Jr さん分を購入   私のは・・・もし有ったら!です


いつになるやら ハハハハハ [もうやだ~(悲しい顔)]


飾り台兼用の輸送台です ⇓


IMG_0011.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

100㎞ しか走ってないけど(笑)エンジェルGTⅡ [オートバイ]

NC750Xに新しい靴(エンジェルGTⅡ)履いて通勤です。 [るんるん]

桃の節句 天気は上場[グッド(上向き矢印)] 日中暖かく、帰りは寒い?[たらーっ(汗)]         寒暖での違いが判るのであろうか?ちょと楽しみ。


一皮も向けていない新品タイヤのリーンインは、やはり怖い気を付ける

今回は100kmを満たすか満たさないかの走行なので、         直感的なインプレで有ることを了承して頂きたい。

* ⇓ 履き替え後走行 21km 含む 通勤93km

0303_0001.JPG


このタイヤ!エンジェルGTⅡですが、今まで履いたスポーツツーリング系とちょっと違う一面がありそうです。

それを良し[るんるん]とするか、悪し[たらーっ(汗)]とするかは、好みのところでしょう


私が感じた違う一面とは、コーナーバンク中の体感荷重です

一定速度・大き目のカーブでは、外足に荷重を掛けると思います    荷重を掛けつつスロットルを開けていくでしょう?[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]


で!このタイヤは  ある程度のコーナーであれば外足荷重無しで   軽い体重移動だけで曲がってくれる感覚なのです

ナチュラルニュートラル?目線を置いたら、そのまま曲がってくって感じ

過去のタイヤで外足荷重入れていた所で感じたので、そうだと思います。

コーナーが楽になった?? ような気になってます?[わーい(嬉しい顔)]


スポーツツーリング タイヤの宿命かな~と思っていたロードノイズも  引き直された路面ではとても静かでして、< BT-023 < ロード2かな?


フロントセンターの縦2本溝が効いているのでしょうかね?

ロードノイズ=タイヤパターンノイズ?


乗り心地もタイヤの固さは感じませんでしたし、車線変更も軽やかに  すっ・・ってね(笑)


これから距離を稼いで、減ってくると感じた特性も変わるので     何かありましたら更新していこうと思います。


ではまた! エンジェルGTⅡ 100km走行でした。

      

nice!(2)  コメント(0) 

NC750X タイヤ新調したよ~♪ [オートバイ]

タイトル通り、NC のタイヤ履き替えてきました。

ピレリ エンジェルGTⅡです。                    長い間オートバイ&車乗ってますが、今回初めて使います。たぶん[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0005.JPG

ピレリと言えば、ランボルギーニカウンタックが履いていたタイヤ!  そのイメージが刷り込まれてます(笑)


え~~本日タイヤ交換をして来たのですが・・・           予約済とはいえ、時間ギリギリは嫌なので、30分前に到着 [手(チョキ)]

受付を済ませオートバイのKEYを預ける                1時間半から2時間と告げられた。

作業予定時間が迫る頃、駐輪場を見ると わがNC750Xの姿は無かった  定刻どおり作業に入るようだ。

自分的には1時間半?だろうと思っていたのだが            オイル交換やらチェーン交換、あげくにはレバー交換とかとか

姿は見えないが先行のお客さんが結構いるのかPITは忙しそうでした。

タイヤ交換終了のアナウンスはNC750Xが姿を消してから       2時間を過ぎ2時間半に到達しそうでした。[ふらふら]

今日は暖かく、日向の椅子で和んで待てました              

幾度となく睡魔に襲われてしまい、寝落ち寸前で持ち直し数回 [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

この時期このタイミングなのでお客さん姿は??と思いがちですけど  思っていた以上に居ましたけど、常設駐輪場は空きがチラホラ

 

マスクマンも店員以外は、一人二人とそんなもんでした。


タイヤ交換も無事に終了

ピレリって ひげ 無いんですね!

IMG_0002c.jpg IMG_0006c.jpg

パターン面にエンジェルが居ると思い探したけど、居ませんでした。


交換後の新品タイヤでいつも思うのは、取り回しに違和感を感じる   すり減ったタイヤのフィーリングが残っていてそう感じるのだと思う。

角ばったタイヤから弧を描くタイヤに変わったのだから違和感はあるさ

だけど、このタイヤ!ステアが軽く感じる気がした。

面が当たっているのでは無くて、点が当たっているような?

タイヤの縦方向のしなやかさは、パイロットロードやバトBT-023の方が しなやか?かな~


そこらへん含めて、走行インプレッションは日を改めて!報告かな [わーい(嬉しい顔)]


このタイヤ 何キロ持つんでしょうかね、記録更新成るか??(笑)

ではまた!



nice!(2)  コメント(0)