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2024 年 令和 6年

おっちゃんライダーかとっぺ オートバイのある生活 ♪  

今年もやります [手(チョキ)][るんるん]

おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!

オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの           出来事を書いています♪ [わーい(嬉しい顔)]

楽しんでいただけると良いです。

別館でプラモ制作ブログもやってます。

おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。   https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/

50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪   自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。

 

波乱の最終結果 2019 コカ・コーラ鈴鹿8時間耐久レース [オートバイ]

鈴鹿8時間耐久レース、参加チームの方々観戦された方々お疲れ様でした。


そして KAWASAKI Racig Team 優勝おめでとうございます。

8耐復帰 お帰りなさい、復帰一発目でこのパフォーマンス      耐久の王者 ここに在りですね [るんるん][るんるん]


レース終了まじかに起きた大波乱、誰もが予想だにしない出来事から  優勝ですよ[exclamation]

一時はYAMAHA5連覇!HONDA またか[exclamation&question]ホームグラウンドで優勝逃す。

の思いでしたが、今年は三つ巴の戦いだったので、ほぼほぼ良しかと


結果!YAMAHAの5連覇も消えてしまいましたが来年リベンジでしょう

個人的には HONDA さん・・・も、がんばってですね


来年は四つ巴のバトル期待したいです、ねぇ~ SUZUKIさん [わーい(嬉しい顔)]


ヨーロッパ勢も絡むともっと良いのですけどね。


次回のお楽しみとしましょう



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LEDテールランプまるごとAssy交換 NC750X [オートバイ]

引き続き、NC750XのLEDテールランプのお話です。

前回はポチッった商品が届いたところまでのお話でした。

で!今回は本題の武川SPのテールランプ交換作業となります。


しかしまぁ~晴れまの無い日々が続いていますな~ [バッド(下向き矢印)]

天気を見ながら、レインウエア着込んで、              オートバイ通勤しているわけです [たらーっ(汗)]

クルマ使えば良い事なのですけどね(笑)


そんなことはさて置いて、テールランプ交換です。


その前に[exclamation]まずは予備知識から

入手したLEDテールランプですが、12モデルから15モデルの形状です。

社外品のほとんどが、NC700用のカプラーになっています。                NC750に取り付けるためには、カプラー交換(or変換)が必須です。

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もう一つ!

テールランプ本体裏に取り付いているラバーの移植も必要です。    接着されているので、破損注意です [がく~(落胆した顔)]

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では作業に取り掛かりましょう。


車体からテールランプAssyを外します。

*作業方法は過去記事 LEDウインカー化 Phase 2見てね



外しました

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さらにバラします

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で! これが例のカプラーでございます [あせあせ(飛び散る汗)]

左 純正 右 社外品

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社外品側のカプラーを純正品と同じものに交換します

Daytonaさんのこれ ⇩使いました。

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テールランプのカプラーを切り取り、端子かしめのため被覆取ります。

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このままでは左に見える、防水ラバーに通す時にケーブルがばらけたり 引っかかったりするので、先端をねじっておきました

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端子をカシメた後、カプラーに端子をSET!防水ラバーも挿入

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カプラーの交換終了

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本体も完成 [わーい(嬉しい顔)]

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そして車体に取り付けちゃったのでした*組付けはハショリました[ダッシュ(走り出すさま)]

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ウインカー含め、スモークで統一って感じですかね

さぁ~て、光りかたはどうなんですかね~??

IG ON 状態です

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ん~ なんとも言えない つぶつぶ感 [わーい(嬉しい顔)]


STOP ON

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STOP OFF

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STOPの視認性が向上しました [手(チョキ)] 気になっていたことが解消 [るんるん]   テールレンズ全体が光っているのでそのせいでしょうね。


以上 LEDテールランプまるごとAssy交換の巻でした!  完


追記:夜間の確認

左 スモール 右 ストップ 画像では違いがわかりづらいと思います


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GSX1100S KATANA の修復 レストア パート2 [模型(プラモ・ラジコン)]

前回の続き


TAMIYA 1/12スケールモデルKATANA修復話しです。


複製中の右側サイドカバー何とか形になりました 笑い泣き     紛失を免れた左サイドカバーを基に外郭の合せ込み終了


次にエアークリーナBOX逃げのドーム形状の再生です。   ここもプラバン積層です


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削ります!気のすむまで削ります!


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わかりづらいけど、ドーム形状なのですこのアングルだと 


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どうです? 曲率ついているでしょ(笑)裏も取付け用ダボつけてます


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最低1日は放置します、そのあと仮組


その間、紛失したサイドスタンドも復活させます。
CB750F用を複製します


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型を取ってエポキシ接着剤を流し込みました、レジン代わり ポリパテより強度あるので使ってます。


※配合にコツが要ります。(主)1:(硬)1 はちょい柔らか


下画像の穴が開いているところに付くわけです。


 IMG0721_0008.JPG


SIDE スタンド複製終わりました。


強度に納得できる物が出来ず、数個作成してしまいましたショボーン


 


 スタンド.jpg


2液性エポキシ接着剤って、主剤と硬化剤の量が変わると   出来上がりの硬さも変わるんです。


説明通り 主 1:硬化 1 のつもでも、所詮目検討だから笑い泣き


 


上画像の右から左に硬度が下がっていきます、         数字と下記文が一致してます


 


1個目 サイドスタンドかけで、倒れていくだろう?       くらいの硬さ 1:1のつもり


 


2個目 気持ち硬化剤多め、硬化剤増せば硬くなるだろう程度   根拠なし!結果は保持自立できそうです。


 


3個目さらに硬化剤増量 1:1.3 位、柔らかくなった・・     1と2の中間くらいの硬さ


 


4個目 硬化剤増量リトライ、3の硬化剤チョイ減らし      1:1.1or1.2 ん~限界かな~妥協ポイントかも


5個目 硬化剤を減らしてみた 1:0.8 ダメだこりゃてへぺろ   箸にも棒にも掛なりません ゴムのようです


サイドスタンド掛けたら即転倒しちゃいます(笑)


 


中央から右を使っていきます


今になって分かったのですが、デカールが行方不明です   見つかりません!えーん ガックリ でも形にはします。


レストア車まだまだ有るのに・・前途多難 はぁ~


 


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CB750Fも・・・プラグコード断線


 プラグ_0001.JPG


プラグ無し


 ENG_0003.JPG



以上ここまで!


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