2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
別館でプラモ制作ブログもやってます。
おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
NC750X リアタイヤ 交換しますた。5回目 [オートバイ]
昨日まで履いていた パイロットロード4を交換してまえりました 1年4か月で20393km走りました。
8年目突入!108495㎞走破!タイヤ交換5回目(笑)
右旋回で滑るな~と思っていたらこのありさま!減ってます 左より右が減ってます・・
一般道を使うようになって、割と丸さが保たれていますね(笑) あくまでも通勤使用でこの状態です。
ライフは過去2位の悪さ とは言うものの!一般道でこの数値は・・ Good Life なのでしょう フロントはチョットね~
今回のタイヤは フロントに合わせ、ロード5です。
まだ毛が生えています。
今回のタイヤ交換は 夢店 で行いました、2りん用品店より割高なのですが 月曜(1/22)から作業が出来ると・・
こちらも仕事が有るので土曜で予約したのでした、もし休みならば月曜で
注文から交換作業までの時間的なロス(2~3週間)を買った感じです。
恒例の皮むき儀式も、明日の通勤で1往復で終了(笑) 下道一般道通勤での寿命はいかに?こうご期待
先行で履いたフロントタイヤの寿命も気になる 5700km先行してるし 次の交換は前後同時交換矢も無しかな~
それと!初期始動性が悪い!の件なのですが‥見てもらいました まったく問題なくENGスタートしたのでした。なんだそりゃ
事象が悪化したら持ち込みます、と言って店をでたオイラでした。
そうだ!排気ガス浄化装置(触媒)のO2センサー買ったっけ そのうち交換すっぺ
チェーン引きの罠!やらかしたかも [オートバイ]
結果から申しますと!
チェーン調整時は、乗車1G 入れてから、本締めしましょう
これは私の失敗談でございます。
自主メンテナンス派の、あるある 出来事かもしれません。
チェーン引きして数日後、足元からの異音に気が付いた。 ドライブスプロケット交換前に聴いたことのある カツカツ音だ。
車速が20km/h以下になると足元から出てた カッカッ音
ドライブスプロケット交換から 9600km しか走ってない チェーンは交換してから 14000kmまだいける!
交換周期が30000kmだから(笑)
一応ドライブスプロケットの寿命を疑う、一般的に10000km交換とか 9600km・・初回は 90000kmで交換なんだよな~
10分の1しか持たないはずが無い!解せぬ!分からん! とりあえづ チェーン調整だ!
しかしだ!チェーン張りを見ると、なぜか張り気味遊び20mm以下? 良くわからないが遊びを20~30mmに調整する。
そして試走 例の カツ カツ 音はいなくなりました なんで??いつも通りチェーン引きしたはずなのに 解せない・・
まてよ! やらかしたかも
お待たせしました、やっと本題でございます。
皆さんチェーン引きする時って、どちらでやってますか? サイドスタンド?メインスタンド?
普段メインスタンドかけて調整している私ですが 手抜き作業の結果が出たようです。
メインスタンドかけて調整仮固定後、サイドスタンド乗車荷重かけて 本固定と言う手順の乗車荷重かけしなかったのでした。
俗称:1G かけ
メインスタンドかけで出した遊びが無くなったのでしょうね メカニズムはわかりませんが・・・
その結果!スプロケットとチェーンはスムーズに動かず 極低速に当たる!音が発生!って事でしょうたぶん 。
その後の走行では、あのコッコッ音も鳴りを潜めております。 余計な出費押さえられました
と言いたかったのですが~~
リアタイヤが危ないので来週交換と言うことになりました。20000km 今回はSET交換ではないのでお高くなってしまいました。
そんなこったで 今回はここまで!ご訪問頂きありがとうございます。
タグ:オートバイチェーン調整
仕事始めのその前に・・・ [オートバイ]
年末に出来なかった NCの OIL交換が出来ました。
前回の交換から 15720km引っ張り過ぎました 気持ち 10000kmで・・だったんだけどな~
次こそ 10000km後に (笑)
OIL はいつものレプソル スポーツ、前回の残りで事が足りると 思っていたのが大間違い 残量 1Lチョイ
ぜんぜん足らんじゃんか! OIL買いに 2りんかん へGO!
いつもの レプソルスポーツが無い ??
有ったのが レーシングと スマーター スポーツ4T??なるもの
値段もスポーツよりお高いが レーシングよりかはお財布に優しい スマータースポーツ4Tで手打ち!
どうやらレプソル自体の商品変更があったようで、いつものスポーツは 姿を消していました。
ボトルの形と注入口の大幅変更があります、注入口が細くなったて 注入しやすくなったのは嬉しい変更です。
作業自体はいつも通りの手順とはいかず。
今回は買出し行ったんで ENG冷ましてからのOIL抜きとなります。
*廃油処理箱は必須です 6.5L用使っています。燃やすごみに出せる
ゲージを見ながら適量値注入!*メインスタンドかけてます。
ついでにチェーン引き&清掃注油 通勤準備完了 満タンじゃないけど
ちゅ~事で、仕事始め前!本年 一発目のNC メンテナンスでした
新年あけましておめでとうございます。 [らくがき(楽書)雑記]
本年ものんびりまったりと活動します、よろしくお願いいたします。
NC750Xも10万キロOVER、長く乗り続けたいので、そこら辺の出来事が 多くなると思います。
メンテナンスの参考になる記事が作れれば良いかな?
引き続きお付合いして頂けるとありがたく思います。
新年のご挨拶でした。
もうこんな時間! [らくがき(楽書)雑記]
今年も残すところ、も 無くなっちゃいますね(笑)
皆様におかれましては、穏やかな年末をお過ごしのことと存じます。
今年も私めの他愛もない落書きに、お付合いしてありがとうございました。
御礼申し上げます。
寒さが・・・きっつい [オートバイ]
ネタにするほどの事では無いけど、
寒さと共に厚着に成っていく今日この頃・・・一気に真冬Ver突入です。
主要装備は
Tシャツ+ヒート〇ック+長袖Tシャツ+フリース+ライダージャケット 最後はワークマン
下も パンツ+ヒート〇ック+防寒ジーンズor暖パン+オーバーパンツ 電熱グローブ&トーウオーマー+防寒シューズ
もちろん ハンドルカバーにグリップヒーター装備
一見完全武装にも見えますが、氷点下3℃の中で1時間走るのは・・ アホですね~~
車で行けば良いだけなのですけど~何でしょうかね~ オートバイが良いのですよ。なぜだか
もちろん 雨や雪なら、間違いなく車で動きます。
そんなアホ仲間が居るのですよね~ やっぱり みんな モコモコ だるまさん達です。
オートバイ(NC750X)の冬ごもりも検討中であることは 紛れもない事実である
ヘルメットスクリーンにガラスコーティングその効果 [オートバイ]
通勤途中雨にやられましたガラスコーティングの効果は如何に!
雨と言っても霧雨よりちょっと強い中途半端な雨でした(笑)
スクリーンに着く雨粒も施工前より細かく、乱反射を起す程では無かった 雨粒が成長してもスクリーンには留まらない
40km/h程度の走行風でこの効果 レイン○○塗った時より効果大 対価効果は個人の判断にお任せします。
スクリーンに雨粒が留まらないって事は、乱反射を引き起こす物が無い 視界も良好 安心感が増しました
ヘルメット帽体の水滴もほぼ留まっていませんでした、拭き取りが楽です。
ではNC750Xの方は?と言うと?
雨水が一番残るダミータンク面も水溜りが無く、水滴が出来ているだけ ウインドスクリーンの水滴も成長している途中で流れていきます。
一度の施工でこの効果ですから、重ね塗りで効果UPが図れると思います。
取り合えづ、ヘルメットは重ね塗りをしました。 が・・・ 近頃 雨に遭遇しないので、その効果は雨が降ってから
と言う事でガラスコーティングその効果! でした。
ヘルメットにガラスコーティングしてみたし! [オートバイ]
シールドの汚れや小傷で、見ずらい経験をした事がありませんか?
特に夜間雨天走行・・・
対向車の白い光が乱反射して走行車線も確認しづらい状況 本当に怖いですよね!
そんな中、某動画でガラスコーティングの撥水効果を見てしまったのです 劇的撥水に感動 かけた水が車体に残らない
水滴が落ちないヘルメットスクリーンに試してみないと! とっ買ったものが、これ!日本製です。
内容物は
コーティング液・塗り込みスポンジ・マイクロファイバークロス×2
コーティング液は茶色い瓶の中、変質を避ける配慮だと思います。
取り外したスクリーンに施工していきます。
見え難いと思いますが、〇で囲った部分に小傷が点在してます 全体的にあるのですけどね
これがどこまで薄くなるか?注目です!
1回では消えない恐れも・・
スポンジにコーティング液を垂らします、説明書より少な目で塗ります 失敗が怖いので
スクリーンに塗り込みます! ドキドキ
ネル生地でコーティング液をムラなく全体に伸ばしていきます。 気持ちの問題でしょうけど、施工最中に滑り具合が良くなったような ?
拭取りは付属のマイクロファイバークロスでおこないました。
表面が終わったら、内面にも施工。
多少の小傷は見えなくなった気もするが、微妙に爪に引っ掛かる傷は ☓
次はヘルメット全体に施工しました。手順は同じ
塗り込んで拡げる!
そして拭き取る。
施工後、最低3時間は放置と言う事なので、撥水効果の確認は後日
小傷が点在していたスクリーンをヘルメットに着け、中から見てみた 視界が幾分クリアーになったような
これで水滴が飛ばされるのなら、それで良いです
追記
翌日 我がNC750Xにもコーティングしてみました、 ヘットライトとウインドスクリーンを重点に
車体がシルバーなので艶が増したのかは不明 黒カーボン部品は艶が出てカーボン目がハッキリしてきた。
と言う事で、撥水効果の結果は次回に
ウインカー修復したよ~ ♪ [オートバイ]
注文していたVFR800Xの右フロントウインカー受け取ってきました
早速、破損ウインカーとコンバート開始
自作変換バイパス回路を移植して導通確認をおこないました。 変換バイパス回路取り付けるためにカプラから端子を抜き取ります。
万が一の為に写真を1枚 ウインカー側です 3極カプラにコードが二本
もともとLED仕様のVFR800X、相手も2本コードなはずだから 3極端子使わなくても良いような気がする。
W電球仕様はそうはいかんのです
何度も言いますが~ 配線を3本から2本に変換しなければならない 常灯のポジションとウインカ点灯をさせるためにね♪
これが変換バイパス回路サブコード ウインカに接続します。
W電球は2本のフェラメントに通電させるので、常に電気を流すポジション ウインカ点灯時だけ電気を流すフェラメントが独立しています。
配線は3本になります、マイナス1本・ポジション&ウインカ プラス 各1本。
プラスとマイナス間違わなければ点灯する。
ウインカと変換バイパス回路サブコードを合体、熱収縮チューブで固定
いざ!車体に取り付けます。っと!その前に・・断線現場の写真をどうぞ 赤矢印が断線現場です。
コード1本がギロチンの刑に・・・
ウインカ点灯確認は熱収縮チューブで固定する前に確認済みです。
車体の修復作業も順調に、と言いたいのですが サイドカバー固定用のナット付きクリップを落としてしまい見つからず。
外したボルト類の戻し場所が解らなくなり苦戦
日暮れ前に何とか無事修復完了致しました。 とさ(笑)
NCのウインカーが点かない ? [オートバイ]
NCのフロント右ウィンカーが消えた!立ちコケしてから点灯しない! スモールも消えた
打ちどころが悪かったのか LEDウインカーは軽くお辞儀をしていた。
ウインカー自体の損傷は見た目は大したことが無さそう~だが・・・ 物が LED だから外して点灯確認するまでは安心できない。
中味(チップ)が逝っちゃっているかもしれんし
付け根は破損!
念のため ウインカーは発注済み、VFR800Xのウインカーです。
過去に購入しているので注文もサクッっと行くかと思いきや ???な店員さんだったので、すったもんだ!
自らほかの人に頼む始末 はぁ~~ 変わってからはスムーズに発注 日曜日に納品
今日は晴れ頃合いとばかりに!不灯ウインカーの取外しをしました 半身バラバラ状態になります(笑)
作業中、ウインカーが取付いているカバーを外し ウインカーカプラを外そうとしたとき!
見ちゃったんです ウインカー未点灯の原因を!
被覆チューブが切れていて、そして 緑のコードも切断していました 他の2本のコードの被覆にも軽く潰れた痕跡があった。
車体から出てカウルフレームをまたぐように通るところ*画像赤丸部
写真取り忘れたので過去写真代用
電線切れてたなら点くはず無いです。
どうやらコケた時、ウインカーが曲りハーネスが引っ張られて カウルフレームと車体に挟まり切断したか。
ともかく結線しない事には進まないので、家の延長コードを集めて 野外はんだ接合を行いました。
接合後、破損ウインカーを確認!正常点灯を確認 部品注文しなくて済んだかも ハハハ・・ 破損部分は何とかするし
動くことは確認できたので、素直に新品取り付けます。
注意:W電球仕様車に純正LEDウインカーを取り付ける際は、 無加工での正常点灯しないと思われます*回路上ほぼ点灯しないはず。