2024 年 令和 6年
おっちゃんライダーかとっぺ の、オートバイのある生活 ♪
今年もやります
おっさんライダー かとっぺ の らくがき へようこそ!
オートバイとの出来事(ほぼメンテナンス)物つくり・などの 出来事を書いています♪
楽しんでいただけると良いです。
別館でプラモ制作ブログもやってます。
おやじモデラーは作る!積み(罪)プラ製作記 ! も よろしく。 https://happy-create-hobby.blog.ss-blog.jp/
50代で大型自動二輪を取得!NC750Xで走るおやじ のオートバイブログです♪ 自分で出来るメンテナンスやNCとの出来事やその他、紹介しています。
NC 駆動系部品来た! [オートバイ]
部品が揃いました
チェーン/リアスプロケット/ハブダンパー
スプロケット&ハブダンパーは純正部品を選びました。 サンスタースプロケットも考えましたが・・・
性能が良く軽くても、耐久性が10000~20000㎞ではね~ 毎年もしくは1年半毎の交換になっちゃいます
純正は116506㎞走行です。
参考 純正=4514円 SUN=11891円
言いたいことを、察して頂いたと思います。
話が脱線しますが・・・
スプロケット摩耗チェッカー なるものを見つけました 元ネタはメーカーさんのグッズだそうです。
メーカーさん公認と言う事で、印刷して作ってみました
厚紙に貼り付けた!
新品のスプロケットにあててみた!
新品とでは隙間は出来ませんでした
さて!交換作業なのですが~~来週末!できるかな~(笑)
大規模メンテナンスの予定 [オートバイ]
皆さん お暑うございます 7月16日 日曜日昼どき前ですが 卓上温度計は?33℃を示しています
予想最高気温は! 38℃ だとか・・・
こんな暑さの中ではメンテナンスはできません! やりたくありません!!
あいにく部品が無いから出来るわけないし(笑)
で!ですね~
大規模メンテってなにすんの?なのですが 駆動回りを更新する事にしました。
きっかけはチェーンの伸び&変速ショック 事象は前回のチェーン交換時と同じ*2012/12過去記事記載
それと 走行距離も 116010km 走破したことだし!って事で!
ドライブチェーン 走行距離:21737km
リアスプロケット 走行距離:116010km
リアハブダンパー 走行距離:116010km
これらの交換を実施していきます。
ついでにオイル交換もするかも・・・8600km走ったし・・・ 5000km交換の予定だったんですけどね
そんな感じで部品が集まったら作業開始します 作業内容は後日記載予定です。
蒸し暑くて・・・ [オートバイ]
早出/遅出 まだまだ寒暖の差が激しい?? 日中はもはや 30℃に成ろうとしている。
夜中&明け方は 20℃近辺
湿度も高いし・・たまらん!もの凄~く苦手です!慣れない
一応 日中に焦点を当てて メッシュジャケット投入 汗張り付き防止に長袖Tシャツ着用。
*夏の定番装備
で!問題なのは 下回り(ボトム)なのだ
外気 20℃ 走行中の風は思ってたより寒いです、
ジーンズじゃ寒い!かと言ってオーバーパンツでは暑い イージス360°だと、夜間&明け方 は〇 日中は・・[×] 張りつき脱ぎづらかった?
どうしたら よい物やら・・・はぁ~ レインウエアー試してみるか!
沖縄地方が梅雨明けしたとか、本格的な夏??到来ってすかね?
*ただいまの走行距離
です。
タグ:蒸し暑い
着るものに困る [オートバイ]
昨日今日(5/16・17)のことです。
私の活動地域の気温、最低が12℃最高が34℃、気温差 22℃・・・ どうにもならないけど、どうにかしなければならんのです。
出勤時は最低気温で帰宅時は最高気温近くです。
最低に合わせて冬物で挑んだが、帰りは・・・ 秋春もので再度挑んだのだが 34℃には勝てず・・
最高気温に合わせメッシュ??(まだ早い!)最低気温はどうするの? 着込むしかないので荷物が増える事、必須であります。
1日で夏冬を体験できるけど、着る物に困ってしまう気温差です。
荷物は増やしたく無いんだよな~
明日は薄着の重ね着をトライしてみますです。
息子とプチツーリング パート2 GW 酒蔵巡り編 [オートバイ]
10かげつぶりの親子ツーリング
今回は!前回の親子ツーリングで見かけた酒蔵の看板 息子ちゃん とても気になっていたので行ってみる事にした。
*息子ちゃん 友達に埼玉の地酒をプレゼントしたいとのこと
で!酒蔵の看板が示すは、埼玉県小川町!走行ルートは
現在は2ヶ所しかありませんが、どちらもソロで数回行っている酒蔵です。
片道所要時間は約1時間30分、寄り道含め 約4時間強のツーリングでした。
道中は息子ちゃん の様子を伺いつつ無理させないペースで到着
直売所あります、入り口向かって左にある水道 実は!仕込み水 でして、試飲ができます。硬水が仕込み水なのです。
硬水と言えば、舌触りがザラついたイメージあると思いますが ザラつき感はありませんでした、飲みやすいです。
何処かの湧水のように す~っと 沁みわたる 感はありませんでしたが
*清雲酒造も硬水の仕込み水なのです
店内一部です。*ご厚意により撮影させて頂きました。
庭園風テーブル席ですかね~
で!早速購入
息子ちゃん プレゼント用にと・・Tha SAITAMA と言うお酒購入 すべて地産材料で作ったお酒です。
父てきに 飲みやすくて癖のない好きなお酒です
父はこの2点
左のお酒は ワイン酵母 を使ったお酒です、以前からの気になってた1本 バナナの風味がするとの事・・
呑めませんが香りもバナナと言う事で、試飲?試し嗅ぎさせて頂きました 確かに!バナナ風の香りがします、どこかの熟成バナナのような(笑)
次に向かうは、小川町の中にある 清雲酒造 です。
帝松の松岡醸造さんから、川を渡ってほど近く、オートバイで15分? ここは家内と息子ちゃんは立ち寄った事があります。
正面駐車場からの玄関口!直売所の看板在り。
品揃えは 帝松さん 程では無いので全品制覇も楽しいかも *帝松さん でもやってみたいけど(笑)
私的感想ですが、清雲酒造さん の方がサッパリ系かも*対 帝松さん
どちらも飲みやすい事は間違いありませんし、個人的には・・・どちらも 燗にしない方が良いのかな~~
せいぜいぬる燗・・・ 舌バカの言う台詞ではありませんでした
そんな事でいろんな銘柄から飲んでみたい物を選ぶって楽しいですね 息子ちゃんとあれだこれだと物色している時間が楽しかった~
で!購入した物これ。
左の ひとつび は隣接おの食前酒として出されているそうです。
酒蔵巡りも終えて帰路につきます、
帰りは国道254号からの16号経由で帰宅
半日ではあるものの充実した日をおくったとさ
しばらくオートバイ乗っていなかった息子ちゃん、 感が戻るまでチョット危なっかしかった。
帰りは平気 ただ~ お尻が痛い痛いとほざいていた(笑)
次回は遠出してみようかな
ここまで来ましたか~~ [オートバイ]
出合ってから 8年目の出来事です。
よくぞここまで付き合ってくれたと思う。
2015年4月25日 我が家に向かえ、2023年4月26日・・・まる8年 偶然であるのはわかってはいるが
余りにもタイミング良すぎ !だって!帰宅駐車場入ったと同時たったから。
目指せ!20万㎞ !!
良き相棒です
あれから・・・刻が流れて [オートバイ]
さあ~ゴールデンウイークに突入です。 今年も何処へ行く訳でも無く、罪滅ぼし(積みプラ消化)する予定です。
連休だからと言って遠出しなくなったので*渋滞&人混み 嫌うので
いやはなんとも、一か月ぶりの更新ですな~ ハハハハ
4月に入り、一部生活パターンが変わった事もあり 何でしょうかね~~日々の時間に追われているような感じで嫌です。
キーボード叩く時間が睡眠時間へとシフト 原因はわかっているんです 通勤試練と委託制作・・
いつもの道のとある区間の通過時間が激変したのだ 早出だと10分通過が定時だと早くて30分
こんなに違うとは甘かったです めちゃくちゃストレス! 試練の何者でも無いです
この通勤試練で、NC 君の燃費も悪化 28km/l 前月比 -1~2km/l 誤差範囲と言われればおしまいなのですけどね。
大きな変化点はこんなもんかな~
NCの始動性にも変化無いし、この連休中に NPセンサー見てみるよ
先日(4/28)サイドスタンド出したらエンジンストップした 再現させようとしたが再現できなかった。
SW いかれてきたのかな~
と言う事で 近況報告でした。
追記 お気に入りの日本酒(地酒)
桜の季節が終わる前に・・・ [オートバイ]
今年の さくら の開花は、例年よりもとてつもなく早いと思う
もう満開と言うところも多数あるだろう・・・もたもた はしてられない
今年も オートバイと さくら 納めておくとしよう(笑)
別の場所だけど もう一枚 微笑ましい光景に遭遇 ウエディングの撮影っぽいです。
本物なのか商用なのかは ???
※無断撮影お許しください。
始動性・・・相変わらずです(笑) [オートバイ]
ごきげん斜めに成ったのが昨年の9月・・・・ それから5か月が経過したが相変わらずです。
この前リヤタイヤ交換したときに確認してもらったのだが 何事も無いかのように始動したのであった
「こいつ(NC750X)ふざけとるんか?!」本当に思いましたよ。
サービスもお手上げ状態、症状が出ないんだもん
で!症状は続いているけど、シフト入れて車体ゆすりで始動もするんで ミッション側の何か?だと思います。
もう少し暖かくなったら ニュートラルポジションセンサー見てみます。
ちなみにクラッチレバー握ると快適始動です。
そうそう O2センサー交換しました!
手持ちの 14mmソケットが使えて、ロング買わなくてすみました
交換後のフィーリングはと言うと、良くわからないですね 気持~ちアイドルが低くなったような
アクセルのつきも良くなったような~~
燃費が 28km/l から29km/l 越えになりました。誤差ですけどね(笑) ルートと走り方は変わって無いのでどう判断してよい物やら。
以上近況でした。
NC750X リアタイヤ 交換しますた。5回目 [オートバイ]
昨日まで履いていた パイロットロード4を交換してまえりました 1年4か月で20393km走りました。
8年目突入!108495㎞走破!タイヤ交換5回目(笑)
右旋回で滑るな~と思っていたらこのありさま!減ってます 左より右が減ってます・・
一般道を使うようになって、割と丸さが保たれていますね(笑) あくまでも通勤使用でこの状態です。
ライフは過去2位の悪さ とは言うものの!一般道でこの数値は・・ Good Life なのでしょう フロントはチョットね~
今回のタイヤは フロントに合わせ、ロード5です。
まだ毛が生えています。
今回のタイヤ交換は 夢店 で行いました、2りん用品店より割高なのですが 月曜(1/22)から作業が出来ると・・
こちらも仕事が有るので土曜で予約したのでした、もし休みならば月曜で
注文から交換作業までの時間的なロス(2~3週間)を買った感じです。
恒例の皮むき儀式も、明日の通勤で1往復で終了(笑) 下道一般道通勤での寿命はいかに?こうご期待
先行で履いたフロントタイヤの寿命も気になる 5700km先行してるし 次の交換は前後同時交換矢も無しかな~
それと!初期始動性が悪い!の件なのですが‥見てもらいました まったく問題なくENGスタートしたのでした。なんだそりゃ
事象が悪化したら持ち込みます、と言って店をでたオイラでした。
そうだ!排気ガス浄化装置(触媒)のO2センサー買ったっけ そのうち交換すっぺ